シルバーウイーク後半は、山形旅行。
3日目(最終日)は、アイランドゴルフパーク酒田でラウンドしてきました。

ここは、アイランドゴルフグループのひとつで、栃木県では、リゾート那須と東那須があり、いつもお世話に(?笑)なってます!
{6A0A33F4-2979-4518-AB67-943EBC3C9BE5:01}
酒田は、東那須と同じタイプのようで、クラブハウスも簡易的で、ロッカールームもお風呂もレストランもありません。まさにアメリカンスタイル。

「こちらもアメリカンスタイルなんですね~」
と受付の方とお話ししたら、
「???私たちは自由と言ってます。(^_^)」
と。(笑)

Tシャツと短パンでもいいそうです。
・・・自由過ぎる・・・(・_・;

山形は雪深いため、冬場はクローズのため、比較的グリーンがきれいです。

そもそも、ゴルフ場の数、山形県は多い方なのか、少ないのか・・・。
気になって、車での移動中、調べてみました。

日本最大のゴルフ場予約サイト「ゴルフダイジェストオンライン(GDO)」に登録されているゴルフ場の数でのランキングです。*2013年6月作成のもの

ゴルフ場の最多都道府県は、
1位 北海道(169)
2位 兵庫県(159)
3位 千葉県(155)
そして、4位に、栃木県!!(137)
次いで、5位は、お隣り茨城県(125)

最少は、
山形県(18)、秋田県(17)、青森県・富山県(16).鳥取県(14)、福井県・島根県・(11)

100箇所以上違うのですね~。驚

人口10万人当たりでみると、ゴルフ場が多いランキングは、
   1位が栃木県(8.58件)
    2位が山梨県(6.34件)
    3位が岐阜県(5.97件)

栃木県ナンバーワン!!
で、結論は、
わざわざゴルフ場の少ない山形県でやらなくても、栃木に帰ればいいゴルフ場所がいっぱいあるってこと。(笑)

でも、アイランドパークゴルフ酒田、こんなに打ち下ろしのパーク4もあったり、他もなかなか面白~いコースでした!
{1D20DC15-A430-431E-A76D-3BCB82A795F9:01}