私はめちゃくちゃ愛されていました | お母さんのブログ

お母さんのブログ

離婚、両親の死、
そして娘と息子を連れて再婚
今の夫とはチビ息子が産まれたけれど
夫は単身赴任Σ(・ω・ノ)ノ。
娘は大学生、息子は高校生
2歳チビ息子は自閉症が発覚~。
お弁当と
当たり前だけど当たり前じゃない幸せを記録していけたらいいなぁ~

昨日は娘の卒業式✨でした。

ありがたい事に

成績は全く良くないのに娘が

答辞を読ませもらえました✨。

なぜだか

毎回

学校で開かれる講演会の後の感想や司会

そして去年は送辞

をさせて頂いていて

「ありがたいんだけど、なぜ私ばかりにしてって先生が言うの?」

ってちょっと泣いちゃた時とか

あったから

「きっと娘が素敵✨だからだよ!」

って言って励ましたりしていました。

そして今回の答辞も

「どうして私なんかに頼むの?

私にできるのか自信がない」

と言って泣いていたので

「娘が素敵だからだよ、

大丈夫できるよ。」

って言いました。

そして昨日の卒業式



ちょっと私の話しになるんですが

私の声は少し高くてちょっと変わった

声らしくて(アニメの声っぽい)よく子供の頃にからかわれて

恥ずかしいから高い声を出すのを

自分で勝手に禁じて

ずーっと低い声を出すようにしていました。

そんな私だったんですが

娘も私と同じ声だからからかわれたり

していたのに

娘ったら

「ママ、どうして自分の声嫌なん?

かわいいやん!私は自分の声大好き!」

って言って

わざともっと高い声出してアニメの主人公

のマネしたり歌ったりして

自分の声を楽しんでいました♪ヽ(´▽`)/

おかげさまで

私も自分の声が好きになりました。



そんな娘が
答辞を読み始めると

我が子ながら

うまい!

そして声が聞きやすい!

さすがアニメ好き感情込めるのうまい!

それから、頭がよくないから

難しい内容を書けなかったから

誰にでも分かりやすい言葉で

先生や保護者の方々の涙を誘い

私は客観的に

「お主もやるのう~( *´艸`)」

って笑っていたら

「先生方が導いてくれていたお陰で(略)

ありがとうございました。

そして

お母さん!!

私が落ち込んだ時は

いつもあなたは素敵だよ

って言って励ましてくれて

お母さんがいたから

私は頑張れました!

ありがとう!」

のサプライズメッセージに

私は号泣してしまいましたo(;д;o)

やられた…

私は卒業式で泣いたことないから

この日はメイクめっちゃしてきたのに

ほんとやられました。

それから

ぼんやりして

「あ、私って

ずーっとずーっと

18年間

愛されていたんだ…」

当たり前だけど当たり前じゃない

愛に

ずーっとずーっと

包まれていたんだ

ほとんど気がついてなかった

いい親でいないと

愛されないから

頑張らなきゃ

頑張らなきゃ

って思ってた

すでに

娘が産まれた時から

娘を愛で包んでいたつもりだったけど

愛に包まれていたのは

私だった




こんなに卒業式の答辞という形で

みんなの前で言ってもらえて

やっと

これに気がついたなんて

私って本物の

アホや

って思って涙が出ました。

一緒に生活をしていたら

お互いに腹が立つ事があったりして

イラッとしたり

小さな子供が散らかしたり

言うこと聞かなかったりして

イラッとしたりするけれど

それでも

みんなを

愛してるし愛されてるし

ほんとに親子って素敵だね。

そして

昨日の卒業式の後に娘のクラスでは

みんな泣いて

「このクラスでよかった!」とか

「入学したてはこわかったけど

みんないい人ばかりでありがとう」とか

「喧嘩をしたりしたけど

許してくれてありがとう」とか

素敵な言葉をみんな言っていました。

ああ、

みんな心にピンクのピカピカ✨な

ハートをもっていて

時々

まちがって

誰かのハートを傷つけたり

汚したり

するけど

また誰かがその汚れたハートを

綺麗に拭いてくれたり

そうしながら

私たちは

お互いを大切にしながら

素敵なハートになる

お勉強をしているんだろうな♪

って思いました~✨



よーく見回してみたらみんなのまわりには

素敵な笑顔で両手いっぱいの愛で

包んでくれる人がきっといるよ



ただ、

あなたに

素敵な愛を受けとる覚悟ができた時に

見えてきますよ~✨。