こんばんは
紅茶伝道師 うちのひとみのブログへようこそ
 
キラキラ☆のシェア
今日もご一緒に
 
 
紅茶伝道師であるわたくしの大きなミッションの一つ
紅茶教室
もうかれこれ18回目でした。
 

 

 

何度やってもやはり緊張するし
なかなか慣れません。
わたくしの紅茶の師、磯淵先生のように
何時間でもお話できるように、と思うのですが
まだ道は遠いです。
本当はひそかに先生の後釜を狙っているのですが・・・笑

 

 

 
今回のテーマはインドのお茶
ダージリンアッサムに絞ってお話させていただきました。
話そうと思えば、いくらでも話せます。
それを時間を切って、となることのほうが
案外難しいのです。
 
学生に勉強を教える仕事を長年やっているので
人前で話すことや教えることは
準備さえできていれば
わたくしにはそれほど困難ではありません。
 
しかし、それは完璧に準備している場合
また、長年やっている場合
まだまだ紅茶の世界では新参者です。
ただ、誰でもはじめは初心者だし
わたくしはもう3年やってるわけで
もう初心者というわけでもありません。
 
そうすると、さらに研鑽をつんで
プロのパワーを発揮しなければならず
いかに伝道していけるか、と考えた時
大きな焦りも感じるのです。
 
しかし、何はともあれ
誰しもおいしいものが好きであることには変わりなく
おいしいものをご紹介しながらコツコツ
できることからやっていく、という
結局は王道的な方法に立ち戻るのです。
 
わたくしはわたくしのできることをまずやってみる
人生全般においても同じですね。
 
さて、今回15名のご参加
たいへん和やかににぎやかな教室になりました。
わたくしも共に楽しませてもらいました。
すでに次回の参加予約も数名いただいています。
 
 
 
 
次回は、5月31日(水)11:30-13:00です。
初めての方も、リピーターさんも
等しく大歓迎です。
共においしいものを食べて
紅茶のおいしさをシェアしてみませんか。