手原車両製作所

闇の模型師、和泉優の模型製作改造ブログです。改造が出来次第アプ致します。また、作詞家で同姓同名の人がいますが、全く関係ありません。


テーマ:
新年あけましておめでとうございます。今年も少しづつですが「手原車両製作所」をよろしくお願い申し上げます。
今年最初のロールアウトは、国府津の113系です。
サロ110-305はKATOのサロ183-1000をベースにジャンク余剰のボディの扉を切り出し移植改造。
その他は車体サロ110-1288を除き、普通席はα-モデルのボディキットを使っています。
今回、何時かは作ろうと思ったお気に入りの編成で8号車は普段サハ111系列の代わりにクハ111を挟んでいる編成で構想に10数年GMのEキットベースで下回りをKATO製で作る予定で板キットから組むのが面倒となりそのまま放置。
最近のα-モデルキットのおかげで完成が早くなりKATOの2000番台と並べても綺麗に仕上がり満足ですね。
撮影もその編成を静岡県某所(某スクールアイドル聖地という噂がある場所らしい…。)へ行きましたよ。やっぱり113系はリアル富士山のコラボは似合います。

国府津電車区113系「K73」('95版)編成
Tc248-MM'312-Tc250-MM'290-Tsc(0)1288-Tsc(0)305-MM'283-Tc555

参考:国府津電車区113系「K41」編成(2676年5月24日掲載)
国府津電車区K73編成
国府津電車区K73編成-1

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年4月に撮影した画像。
4月なのにまだ積雪が残っている。まだまだ肌寒い所ですね。
今年も2週間切りましたが、皆様もお体お大事に…。

伊吹山


余談ですが、年末は有明ビッグサイトへ行きます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
元西武の御下がり電車。
「近江顔」と言っても良いでしょうか。元は西武401形で1990年代に近江へ来た際に独自の顔にチェンジしたもの。当時は、曲線の関係上車体下を斜めにカットしてあるのが特徴で元の顔である820形と違い運妻側はカットされていないのも特徴の一つ。これも作ってはみたいけどねぇ…。

近江鉄道800形
(2677年10月08日:貴生川駅にて)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、有休を使って名古屋まで行ってみた…。
朝早くに野洲から新快速で米原まで行き、在来線だけでの移動。
米原から新幹線乗らなくても途中の車窓を楽しみながら行くのでゆっくり感がいいよね。

JR名古屋駅

ここも「LL!S」の聖地で、大須までの往復をしてから撮影してきましたよ。

あ、そうそう…。
先日、youtubeであたしと同一の名前のアカウントを見つけたけど。まったく関係ありませんよ。
余談失礼。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。取敢えず生存はしているらしいw。

冗談はさておき、昨年秋に発売されたEF70(正しくは同1000番台)ですが…。ご存知の通り約30年振りの再生産になります。

10数年前に客車時代の急行「きたぐに」の為にジャンクで確保した旧製品と並べてみた。

技術の進歩も素晴らしいと言いますか、新しい方がファインスケールで(当時、発売されたEF65とも共通させる為に動力フォーマットを同一にしたとか…。)屋根上も一層スッキリした感が良好です。

フライホイール搭載でよりスムーズに走り易い性能も中々。50年の歴史を持つKATOさんの品質が際立っています。

新しいEF70は現在3両当区に在籍、うち2両は0番台化の改造して旧客普通列車でも楽しめるようする予定です(皇期2635年なら1000番でもいいんだけどね。)。

新旧比較-01 EF70

詳しい事は近いうち、当HPにでも…。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。