Love コドモフク -3ページ目

pray for Japan


こんにちは。


今日は真面目な内容です。長いです。

もちろん東北地方太平洋沖地震についてです。

支離滅裂な文章です。

興味の無い方はスルーでお願いします。







東京では被害は少なく、阪神大震災での揺れの方が圧倒的に強かったんだけれども、

(当時は大学生で、西宮市にいました)私の中では自分が被災した阪神大震災より

今回の方がとても怖い体験でした。

その恐怖はまだ継続中です。


あの時は自分の身が守れればよかったけど、今回は子供がいる。義両親がいる。

揺れてる最中に自分以外の大切な人たちをどう守れば良いか必死で考えました。


地震の後、次々飛び込んでくる映像に戦慄を覚え、犠牲者の方・被災者の方を思って毎日泣いてました。

自分の阪神大震災での恐怖がよみがえり、とても他人事とは思えなかった。

夫には「気が滅入るならこれ以上テレビを見るな。早く寝なさい」と言われる始末・・・。


自分では気付かなかった阪神大震災で受けた心の傷があったのだと、初めて気が付きました。


ネットでいろいろ調べ、自分が出来ることは募金ぐらいしかないんだという事実も歯がゆくて悔しくて・・・。


でも最大限、自分が出来ることをやろうと悩んで眠れない週末を過ごしました。



月曜日、幼稚園に行けば日常が待っていて。

「あー、そうか。みんなその程度の認識なんだ・・・」とさらにショックを受けて。

自分だけが思い悩んでいて何なんだろう?とまた泣けてきました。


幼稚園から帰ろうとしたところに、役員のお母さん数名から呼び止められて。

「会長、有志で募金活動できないかと思うんですけど」と言われて泣きそうになりました。


自分から言い出せば強制力が強く、やりたくない人達の手間を増やしてしまうだけだろうな~と

思っていたので、他の方から言い出して頂いて、本当にありがたかった。


幼稚園からもOKが出て、とても早い対応で募金活動が始められました。


卒園式間近なので、たった2日間。

登園時のわずか20分の間。


周りの反応の薄さからしても、5万円ぐらい集まれば良いかな?なんて思ってました。


眠っていた善意。

揺り動かすことが出来たのかな?




Love コドモフク


こういうのは気持ちであって金額の大きさじゃないんだけど、改めて日本人の素晴らしさに感動しました。


1万円札、たくさんありました。

子供たちからのお小遣い、本当に嬉しかった。


たくさんの気持ちがこもった募金、代表して寄付させて頂きました。


郵便局で受け付けてくれたお姉さん、ちょっと涙ぐんできた気がした。



Love コドモフク


詐欺などが発生している中での募金活動は難しいと思うけど、幼稚園・学校などの地域コミュニティが

上手く機能すればたくさんの金額が集まると思います。


「どこに募金して良いか分からなかったから、幼稚園でやってくれて良かった」

この声を聞いて、本当にやって良かったと思う。


微力ながら、被災地の方を支えるお手伝いが出来たことを嬉しく思います。



pray for Japan

pray for 東北


頑張ろう、一緒に。




自分に出来ること





今回の地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。


阪神大震災を西宮市で経験した私。
被災された方々に何か出来ないかと、
本当にいてもたってもいられない心境ですが、
何も出来ずテレビの前で涙ぐむ自分の無力さを感じます。


今、私に出来ること。


節電すること。
僅かながら募金すること。
飛び交う情報を整理して冷静に行動すること。

もっと力になれることは無いかな。。。

仲良し♪

続けて更新笑



仲良しのMちゃんと昨日はMちゃん宅でお家CAFEコーヒー

今日はうちでネイルをやってあげました( ´艸`)ハート




Love コドモフク


Mちゃんが作ってくれたワッフル。美味しかった~キャーハート

Mちゃんはお茶を淹れるのも上手だし、遊びに行くと寛いで癒されます(*´∀`*)


そして今日やってあげたジェルネイルネイル



Love コドモフク


Love コドモフク


なかなか上手に塗れたと思います!ぐぅ~。

何でもデザインを考えている時が一番楽しいですハート


ここ最近作った物がワンピース仕様な件(`・ω・´;)

お・・・お久し振りでございます  壁 |д・)コソッ

お久し振りでございます。 yu_ni_caですうさぎ



あぁっ! そんな誰ソレ?( ゚Д゚) みたいな顔しないで~Σ( ̄□ ̄lll)!!

すみません。本当にスミマセン(´;ω;`)



PCって1回面倒に感じると、本当に遠くなってしまって・・・。

更新しない間も、ちょこちょこ作ってました。子供服とか自分服とか。



今日は息子のデニムパンツをご紹介しマッシュ!(`・ω・´) b 



Love コドモフク


Love コドモフク


クールワイドパンツ。長男用120cmで作りました。

サイドにステッチ入れたり結構細かくこだわって作りました。


他にもいろいろ作ったり出掛けたりイベントがあったりするのですが、

詳細はアメンバー記事にさせて頂きます m(u_u*)m


放置してすみませんでした。頑張ります!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

困ったことに(—ω—;)

こんにちは、yu_ni_caです
 
なんとPCがネットに接続出来ず、しばらく更新出来そうにありませんLove コドモフク-6ek9pf_70.gif
 
 
しばらくは製作に集中しますLove コドモフク-peti_e023288.gif
 
では、(*´∀`*)ノLove コドモフク-notitle0104.gif

20年振りの編み物(;´▽`A``

こんばんはうさぎ 寒い日が続きますねあせ



昨日はちょこっとユザワヤへGO!してきました。

買いたかった資材を買ってウロウロしているうちに、なぜか編み物がしたくなり・・・。

勢いで棒針と毛糸を買ってしまいました~( ´艸`)あせ


そもそも編み物が私のハンドメイドの原点かも?

小学生になってすぐに、祖母に教えてもらって、最終的にセーターぐらいは編めるように

なってたような遠い記憶が・・・・ω・

他にもクロスステッチやビーズのキットを買って作ってました。

ソーイングは全く興味無かったな~。


でもそれも中学生ぐらいまでなので、編み物は20年振りあせ

しかも一晩仕上げな上に編み図は立ち読みして頭に入れたのでかなり適当な物が

完成しました笑



Love コドモフク


夜中の写真だからイマイチですが、被ってみるとなかなか格好良いニットキャップですハート



Love コドモフク


Love コドモフク


このマーク分かった人はエライ笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

チラッと着画(*^m^*)

デート♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪

こんにちは、yu_ni_ca ですうさぎ


今日はお友達と吉祥寺デートでした♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪ ハート

可愛い女子とのデートは楽しい~キャー


吉祥寺の CAFE ZENON でお茶とスイーツコーヒー



Love コドモフク


Love コドモフク


写真加工のサイトさんも復旧してたし、今日は良い日だー(≧∀≦) ハート



久し振りの自分服(;´▽`A``

自分でもいつ作ったか思い出せないほど久し振りの自分服(´・ω・`)あせ

パターンはこれまた買ったまま放置していた one's one さんのVネックニットワンピワンピース

これ、簡単だしダボっと可愛くて、次は無地で作りたい~( ´艸`)ハート

ちょっとリブと袖の長さをアレンジしています。コチラ



Love コドモフク


厄年だからか(←まだ引きずってる)今まで写真加工でお世話になってたサイトが使えない(´;ω;`)

復旧を心待ちしております。


このパターン特に難しい箇所はなかったのですが、Vネックの部分はRRさんのやり方です。

RRさんのレシピは本当に  ですな~キラキラ



Love コドモフク



ちょっと可愛すぎ?

ツイッターでもうp希望されたのですが、とりあえず着用写真はありません(`・ω・´)bキリッ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村