自分で前結びする浴衣帯や半幅帯の帯板アレコレ!代用は誰でも一枚持ってるこれで!帯板レポ | 【和歌山の着付け教室・出張着付け】普段のおしゃれに着物をプラス…着付教室・着付けサロン〜yoshiko〜阪口佳子

【和歌山の着付け教室・出張着付け】普段のおしゃれに着物をプラス…着付教室・着付けサロン〜yoshiko〜阪口佳子

アラフィフ・アラカン女子の『洋服、ときどき着物❤️』の楽しみ方を
"和歌山の女豹"こと 阪口佳子がお伝えしています。ブログでは教室のこと、お洒落のこと、家族のことなども綴ってまーす。



和歌山の着付け教室・出張着付け
 着付けサロン~yoshiko~です


私のブログ  検索ワードで この時期
トップにでてくるのが 
帯板レポートの記事です
なのでなので
 またまた バージョンアップしてご紹介(^ ^)



この時期
浴衣を自分で着る時
皆さん前でアレンジして結びますよね?
でも 普通に浴衣の上に巻いて後ろにまわそうとしても  摩擦があって なかなか回りません (≧∇≦)



浴衣の時だけでなく

普段でも 半幅帯を巻く時

普通の帯板だと

帯を後ろに回すのが大変!

でも わざわざ 
前結び用の 帯板を

買うのもな…と思われてる方

私と同年代?の方なら 

誰でも一枚は持っていると思われる


{5F2DA22F-CB4C-4B4F-B82D-C69CD545353B:01}


アップエルメスのスカーフ!
(くしゃくしゃですみません>_<)

別にエルメスじゃなくてもよいのですよ(^^;;

シルクのスカーフなら(^^;;


これを くるっと回り板のかわりに使うのがオススメです(*^^*)


まず 胴回りに 

帯の幅よりちょっとひろめに巻いて

端は前で結んでも
ピンチでとめてもOK

その上から

帯を前で変わり結びして

後ろに回したあとに

スカーフを 引き抜くんです^_^!!

写メとかないんですが

こんな 説明でわかっていただけましたか?

要するに スカーフでなくても

シルクのような ツルっと滑る生地を

お腹周りに巻いてあげると 滑りがよく

するっと後ろに回せるんですね(^ ^)

あっ 伊達締を 巻いて 

その上から帯を巻き

あとで伊達締めを引き抜く?

という方法もあります(^-^)




私 鞠小路で 楽で簡単な 
帯結びを習うまでは

ずっと 前結びで帯をしめてました(^^;;

後ろで結ぶ結び方を教えてもらってましたが 
難しく やりにくかったから(≧∀≦)



だから  前結び板 

いろいろ試したくて買い求め

いくつも 持ってます(^^;;

ちょっと紹介してみますね


{19C25CBC-6D4D-455A-9A55-898E8D996DDF:01}


アップまず 一般的に
安く売られてる  回りっこ帯板…

これは サイドが 
シャーリングじゃないから(これが安い理由)

ピッタリ装着させないと

帯が浮いた感じ?になるし
帯をキツく巻いたら中でボコボコ折れる感じで…

で  これ自体を  締めすぎたら
 帯より苦しくて…ボツ!


次に
{8CB058D8-1E35-47CA-906A-AFA7025DE9E0:01}


アップ脇がシャーリングになっていて 

喪服の時にも使えて

帯の下からみえても

黒だから オシャレにみえると

買った帯板

これが 一番 ぴったり!

冬場は よく使ってますね^o^

{C99838B6-9B35-4F04-8AC0-F8879E70975B:01}


アップ次に買ったのが  前結びで有名な着付け教室の物なんですが

前のところに クッションがついてて

帯と着物の間に隙間ができて

帯揚げの処理が綺麗に出来る!

との ことで 買ったんですが

なんとなく この帯板すると 

一回り胴回りが 太って見えて

老けてみえるような気がするので 

最近 ボツってますショック!


そしてそして 冬場はまだ良いのですが

夏はこの前結び板  暑い❗️


で いろいろ探してみたら

夏用のありました!…が

{8F759AB3-C0FB-4103-A205-CD440FC44D43:01}


アップこれ プラスチック?
コルセットのようなものに 

穴がいっぱい空いてるんです叫び

穴をあけたら涼しいやろ!って

ことなんでしょうが…

付けてみたら…全然涼しくないし

硬すぎ!ボツ!(≧∇≦)

つぎに…
{07EF3148-C0B3-475C-BFCC-FB519D36DF7A:01}


アップ一応  メッシュ?になってる帯板…

でも これは メッシュがざらついていて

帯が 回りにくいし

柔らかすぎ!ボツ!

あっ 前出の 黒の回りっこの

夏バージョンの 白 買ってみました

{F0986610-F9CC-4AB2-8803-5B926ED46A72}


うーん メッシュが涼しいかどうか

いまいちわかりません(≧∀≦)

裏にパイル地貼られてるし
真ん中に板?のようなもの入ってるし(≧∀≦)

まあ 使ったり使わなかったり…



で   どなたかのブログで

夏は

スカーフで代用してます!

とあり これもありやな!っと なったんですね〜

夏はとにかく涼しいほうがよいです❣️

浴衣に 半幅帯  帯締めをギューっと締めるのでなければ

帯板省略しても
涼しくってよいと 思います(^-^)


いかがですか?

帯板のアレコレ

参考にしていただければ

嬉しいです(*^^*)



あっ この夏 試してみたいとおもってるのが

たかはし着物工房さんから 出された

スケルトン帯板!

{F7E1F8A5-3562-41F8-94F5-30BD4C316887}

{678B79B3-F4C6-4044-AE43-DD5ECF1094CF}

スケルトン???

前の プラスチックの穴あきで
あんまり涼しくなかったので
どうかなって思ってますが

また ゲットして 使い勝手 レポしますね〜(^ ^)




普段のお太鼓結び(二重太鼓)は
鞠小路の手順で
着付けていくと  

後ろで結ぶの簡単やし

着物崩れないし


まわりっこ帯板なくてもよいので

私の夏の暑さ対策は

{CC63B92D-D994-4704-9D33-56B32EDD09DB}

こちらの
涼しい ヘチマの帯板にしていますラブラブ




半幅帯や浴衣帯の時の
前結び板

あれば便利!
なければスカーフで代用!
お試しください(*^^*)









1dey浴衣レッスン!随時募集中!

120分で 簡単リボン返しの浴衣姿に!

詳しくはこちらで

お問い合わせ・お申し込みは