久高島の旅 2016 | ♡いまここにあるしあわせ♡ 海の子ヒーラー izumi の潮風便り

♡いまここにあるしあわせ♡ 海の子ヒーラー izumi の潮風便り

なにげなく過ぎて行く時の中で
光り輝く『いまここにあるしあわせ』に
気付けたらどんなに素敵なことでしょう♡
感じるままに日々の喜びを
のんびり綴っていこうと思います。

こんにちはニコニコ ヒーラー izumi ですハート

今年も沖縄久高島の旅。

今年は旧暦8月のお祭り
「ハティグァティ」を

観て感じて楽しんできましたキラキラ

久高島のお祭りを詳しく知りたい方は沖縄県南城市のサイトなどで調べていただき…(笑)
ここでは私の感じたままをお伝えします。

毎年 旧暦の8月10日、11日、12日
そして15日と続くお祭り。

今年は新暦の9月10日〜15日がその日でした。

私は10日〜14日の滞在でそれぞれのお祭りを一緒に楽しませていただきました

{36DEE816-7C2A-4C50-A8BB-C824E21E1FDA}

{31460618-DB24-44A8-97B5-E4379FEF6C1A}

{51893AA5-DF91-4E01-9E5C-EB4A75746DE2}

{59A9E3A7-B862-478B-B547-CC4315F6F527}

神女により、島の皆さんのお祓いと祈念の祈りを神々に捧げ
島の女性達により古来から伝わる歌と踊りを捧げ
自らの三線と歌と太鼓で舞踊曲や民謡を奏でられ…
なんともハートフルなお祭りでしたピンクハート

厳粛な中でも、島の皆さんの仲睦まじい姿や小さな子ども達が我慢できずに走り出したり踊りだしたり爆笑
そんな愛らしい光景がなんとも輝かしく感じましたキラキラ

私も気持ちばかりのお金を納めさせていただき、会場の中で一緒にお祓い・祈念していただきました。観光客へのご配慮も有難いことです。

会場では男性と女性が別々の席に座ります。それは観光客も同じこと。
カップルで訪れる観光客であっても容赦なく(笑)別々に案内されます。
(まぁ私はもともとひとりですけどニヤリ
女性の席に案内され腰を下ろすと、子どもたちが飲み物を届けてくれました。
島の人も観光客も関係なく
全員に目配り、気配りされてて…
感激ラブ
もう、それはそれは
かわいくって嬉しくって
「ありがとう」とお礼を言うと
はにかんだ笑顔を返してくれました。

子ども達のパワーって本当にすごい!
島のおじぃ、おばぁも、私たち観光客も
みんな元気もらって笑顔になるのルンルン
子ども達にとってもこの経験が
さり気ない気配りにつながって…
思いやりのココロが自然と身についていくんでしょうねキラキラキラキラキラキラ

この日のお祭り終盤はカチャーシー
踊れ踊れの大賑わい
私も初カチャーシー踊りましたよ〜バレエ
天を仰ぎ地を鳴らす
カチャーシーの踊りってサイコーですねグッド!
はぁ〜楽しかったぁ〜爆笑


島の皆さんがひとつになって作りあげるお祭り。
本当に「まんまる」

     「和」

久高島の皆さんの神々に捧げる思いと
人を大切にする思い

本当に素晴らしい光景でしたキラキラキラキラキラキラ

ありがとうハート感謝

{DAFED5AC-E13F-48A9-812A-4C7C6CC5A5D0}

{D0CE87DE-0E26-465D-9741-4CF1A0E28377}

{11349BA2-462C-4B56-A93C-48AEA354C8B1}