僕は、最長一日16時間勉強していたことがありますが、みなさんはどうですか。

長く机に向かう人に気をつけてもらいたいのが、姿勢です。


姿勢を侮ってはいけません。

自分の頭が何KGだったか忘れましたが、かなり重いとのことです。

とすると、その重いボールを首で支えているわけですから、かなりの負担がかかります。

しかも、一瞬ならまだしも、長時間同じ体勢ですから、なおさら悪いです。


僕はこれが原因で、あくまでおそらくですが、顎関節症になりました。

整骨院の先生がいうのは、姿勢が問題だそうで、、

まあ、僕は時間がなくて通えないので、相変わらず直っていませんが。


確かに、首を前に傾けて勉強すると、なぜだか集中できることは否定しません。

しかし、体は大事ですし、僕のように体を壊してしまうと、その治療で時間をとられてしまい、結果的に合理化に失敗してしまう危険があります。


あと、腰も要注意です。

僕は年中机に向かっているので、首、肩、腰が、、、悪い。

そのために、いろいろと研究して少しでも負担を軽く、休憩時間を減らして勉強できるように、日々情報を集めています。

そのうち、実際に取っている対策方法を紹介したいと思います。