2011.2.20 イベントコラム★ | Angel-Faceのブログ

Angel-Faceのブログ

Act Liveユニットで様々なステージに立つLOVE-ISMのプロジェクト、Angel-Faceのブログ。

2月20日(日)は、長岡雪しか祭り。


「雪しか」って、聞き慣れない言葉ですよね?

長岡市に、冷蔵庫が普及する前の昭和30年代頃まで、冬に積もった大量の雪をピラミッド状に積み上げてその上から保温材として藁などをかぶせ、一年中保存しておいて、保冷剤として雪を販売するという商売をしている方がいたそうです。その方の屋号が「雪しか」ということから、このイベントの名前の由来になったと言われています。

雪国ならではの知恵、利雪(自然の恵みである雪を利用する)の精神ですね。

雪しか祭りでは、
わんぱく広場、食楽座・雪しか市、雪しかステージ、ミス雪娘コンテスト、ヘリコプター体験搭乗、スポーツ体験コーナー&マジックショー、雪花火
などなど、子どもから大人まで楽しめる催しがたくさん用意されています。

私たちAngel Face は、雪しかステージに出演します!
会場はハイブ長岡です。
出演時間は、決定し次第お知らせします。
雪しか祭り限定の演目を用意していきますので、皆さんお楽しみに☆