こんにちは。kazuhoです。

 

《全ては心を整えることから》をテーマに
ヨガ、コーチング、整理収納をファシリテイトしています。
 
今日は朝から東京です(^^)
コトコト電車に乗りながら、書き書きしますニコニコ
 
 
kazuhoのお仕事紹介
 
さて♡vol.2・・・
 
♡ヨガ
♡コーチング
♡整理収納
♡ときどきアロマ
 
これが私が今行っている仕事です。
 
 
今日は、一番の軸となっているヨガについて。
{76A0D7AF-247F-4BCD-BF17-F42DBC0B0BEB}
 
ヨガレッスン指導は今年で8年目かな?
 
当時はヨガスタジオやスポーツクラブを主に行っていました。
 
同時に自己主催のヨガ教室を細々と開始もしました。
 
最初の頃は、とにかくレッスン数を沢山こなすことが大切でしたし、楽しんでいました。
 
その中で、見えてきた自分の方向性があり、
悩みながらも自分の気づきを大切に
少しずつその方向性に向かって歩んでいます。
 
とても勇気の必要な決断をしたりもしています。
 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
 
2016年5月時点
私のヨガのお仕事は…
 
♡スポーツクラブ(ダンロップスポーツ南古谷)でのレギュラーレッスン
 
♡川越☆ヨガ教室ネットワーク【release】というグループでウェスタ川越にてレッスン
 
♡依頼があったときに出張レッスン
 
♡プライベートレッスン
 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
 
そこで、どんなヨガをしているのか??
 
♡陰ヨガ
♡中医学アロマセラピーヨガ
♡イシュタヨガ基本
♡イスヨガ
♡スタンダードヨガ
 
&ときどき
 
♡ヨガニードラ
♡リストラティブヨガ
♡ヨガ講座
 
 
最近は動きの少ないヨガの種類を積極的に取り入れています。
 
疲れすぎている現代人は、やっぱり充電することが必要だなぁと感じていますので。
 
なので、ヨガレッスンを通じて、身体と呼吸のバランスや取り戻し、
心のメンテナンスになればと思っています。
 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
 
今はどこに行ってもたくさんのヨガクラスがあります。
 
受けに来て下さる方々もみんなヨガに期待する内容や目的が異なります。
 
自分に合ったクラスを選ぶというのは、とても重要です。
 
ヨガという一括りでは、ニーズは満たされないと感じています。
 
やはり、来てくださる方の目的を理解し、時には他をオススメすることも
ヨガ講師としてとても必要なことだと思っています。
 
releaseは、複数の講師が種類の違うクラスをすることによって、
多種多様なレッスン内容があるということが強みです。
 
ただ、来てくださる方々も『ヨガがいいと聞いたのでやってみようと思って』という方が大半なんです。
 
そんな中で自分の目的というのが明確ではないのも事実なんですよね。
 
そして、思っていたものと違って期待外れだったということも少なくないですよね。
 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
 
なので、将来的にはコーチングスキルを生かした
ヨガカウンセリングはとても重要なのでは?と感じています。
 
 
わたしのヨガを伝える!という形が、どんどん変化しています。
 
私の仕事スタイルが未来は変化してるでしょうね♬
 
そんな変化を楽も楽しみたいです♡
 
つづく…
 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
 
 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
 
 
☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…
 
 
小澤一帆