闘病生活開始〜長いプロローグ〜 | なるようになる戦隊ガンカンジャー

闘病生活開始〜長いプロローグ〜

2016.2.15
電話中に何気なく右手を左脇の下に挟んだらピンポン玉みたいのが触れた。

なんだこりゃ

リンパ節が腫れたんだろうと思ったけど、
風邪引いてないし…傷もないし…

旦那にも触らせて、病院行ってこいよ、と言われる。

2015.2.16
仕事が休みだったので、K先生を受診。

女性だから乳腺も診ておいた方がいいね、と

マンモグラフィー、エコー、乳腺外来予約

2016.2.23
Sさんにエコーを撮ってもらう。

数日後に出来た所見を勝手に見ると…

「乳癌が疑われます」

まーじー??

2016.2.27
乳腺外来受診。

触診して、疑わしいから紹介状書きますって言われた。

どこの病院行くか決めろって…

どこがいいかなんて知らんがな。

とりあえず近くて乳腺専門医がいてキレイで空いてそうなT病院に決めた。

案の定予約がすぐ取れた(笑)

2016.2.29
ドキドキしながら受診。

エコー、細胞診、針生検、造影MRIとフルコース。

ほぼ1日かけて終了。

主治医になる女医のF先生は、悪いものじゃなさそうだけどねー、と。

2016.3.4
検査結果。


「乳ガンでしたねー」

「リンパ節も転移してますねー」

F先生…軽っ



そうでしたかーと笑い、やっぱりかと冷静な自分に驚く。

ガーンってなるのかと思ったけど、すんなり受容。

なっちまったもんは仕方ない、と。

他に転移してないかPET/CT予約。

2016.3.8
PET/CT。

上向いて寝てるの苦痛だった…

2016.3.9
遠隔転移はないけど、右の腋窩リンパ節も怪しい、と。
また細胞診。

「あのね、あなたのがん細胞はホルモン受容体マイナス、HER2もマイナスだったの」

それって…

「トリプルネガティブですね。遺伝かもしれない」

身内に乳がんも卵巣がんもいませんが…

「あなたが発端者だね」

ほ、発端者??!

わたしゃマッキー家のガンパイオニアかい!

子供は男の子だから大丈夫かぁ…

「いやいや、前立腺がんのリスクが高いよ」

…今までで一番の衝撃。

去年山梨に単身赴任で学校に行かせて貰って子供達にも迷惑かけたのに、遺伝子レベルで更に迷惑かけるなんて…。

「遺伝子検査しないとハッキリしないけどね。20万以上かかるけど」

高い…

むーりー


とにかく右腋窩リンパ節の結果待ち。

2016.3.16
旦那と受診。

結果「擬陽性」

ビミョー…今度は右腋窩リンパ節も針生検。

転移だったら遠隔転移になるから治療方針が変わるって。

セカンドオピニオン行きたいって情報提供書とか貰った。

色々電話をかけて、唯一ケモ開始前に予約が取れた都立駒込病院へ行くことに。

2016.3.23
針生検の結果、転移は否定。良かった!

予定通り金曜日からケモ開始しましょう、と。

2016.3.24
都立駒込病院へ。

電車とバスを乗り継いではるばる来ました。

セカンドオピニオンの結果は、

その治療方針が良いと思います

だそうです。

もう進むしかないですな。
闘うしかないですな。
がんばんべ。