ホームパーティー 「Birthday Party☆」 | Enjoy My Life

Enjoy My Life

お料理、旅行、ファッション、日々の記録です

お友達のBirthdayをお祝いしました♪
リクエストとして、テリーヌが食べたい!と言われていたので、
全体的にビストロっぽいメニュー構成にしました。

それと、やはり春のお誕生日なので、
季節の旬の素材を使うことを考えました。

Enjoy My Life


ホワイトアスパラ、菜の花、新玉ねぎ、新じゃが、そら豆、うどなど春の野菜をたくさん使いました。

Enjoy My Life


テーブルコーディネートも、春をイメージして、
薄いグリーンと薄いピンク、お花も白とピンクでそろえました。

Enjoy My Life


一皿目は、前菜の5種盛り。

a.ホワイトアスパラガスのオランディーズソース
b.菜の花と絹さやのミモレットサラダ
c.新玉ねぎと蟹のキッシュ
d.そら豆と新じゃがのピュレ
e.スモークサーモンと卵のゼリー寄せ

b、d、eはどれもお料理本を参考にしました。

b.菜の花と絹さやのミモレットサラダ
平野由希子のおつまみノート

d.そら豆と新じゃがのピュレ
野菜でオードヴル +野菜のスープ+デザート

e.スモークサーモンと卵のゼリー寄せ
ル・コルドン・ブルーのフランス料理基礎ノート―サブリナを夢みて

Enjoy My Life


次は、リクエストのパテ・ド・カンパーニュ。
今回は、豚肩ロースと豚の背脂、鶏レバーで作りました。
付け合わせはクレソンとルッコラのサラダで、
ドレッシングはバルサミコ酢ベースのドレッシングです。
簡単で美味しいのし、お肉料理と相性がいいのでいつも使います。

<材料>
バルサミコ酢 大さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1

<手順>
バルサミコ酢をドロッとするまで煮詰め、
そこに醤油、砂糖を入れ煮立たせます。
冷めたら、白ワインビネガーとオリーブオイルを入れ、泡立て器で攪拌します。

Enjoy My Life


この日のメインです。
お友達が、ポルチーニ茸と鶏肉が大好きということで、
ポルチーニ風味の鶏のフリカッセにしました。
こちらも、「平野由希子のおつまみノート」を参考に作りました。

フリカッセとは、フランスの家庭料理で白い煮込みの事だそうです。
簡単だしすっごく美味しかったので、オススメですよ。

Enjoy My Life


そして最後は、デザート。
24時間サラダです。
アンブローシアサラダというのが正式名称らしいですが、ご存じですか?
マシュマロ入りのフルーツサラダです。

子供の時に、お友達のお母さんから母が教わって、
時々作ってくれていたもので、私大好きなんです。
今回みんな食べたことがないと言うことで、ぜんぜんビストロとは関係ありませんが、
作ってみました。

酸味があって、こってりしたお食事の後にはぴったりでしたよ。

アンブローシアサラダ(24時間サラダ)のレシピ


そして、Birthdayのプレゼントは、

Enjoy My Life


友人は最近引っ越して、観葉植物がほしいと以前言っていたので、
オリーブの木にしました♪
実がなるように2種類のオリーブが植えてある鉢植えです。

とても喜んでもらえていい一日でした♪