録画していたワイドショーは、あんまり堂本光一君の「endless SHOCK」が取り上げられていませんでした。

残念……。


いつもなら、先輩が「今朝、光一映ってたね~!」って言ってくれたのになぁ。

アタシは朝にテレビを観ないので、そういうときは決まって先輩に「そうなんですか! 今日は賭けで○チャンネルを録画してきたんですけど、どこが一番映ってました?」なんて訊いてました。


なのに……今日はとても寂しい朝でした。


これからずっとこうなのかと思うと、なんだかやり切れません。



昨日の「新・堂本兄弟」で披露された“コントのようなおひげ”の堂本剛君も、先輩が観ることはないんだなぁと……。



先輩が亡くなって 5日経ちましたが、まだ何をしていても、先輩のことばかり考えてしまいます。

こんなんじゃダメだと思うものの、うまく気持ちが切り替えられません。



今日は、お母様と、付き添いでいとこの方が会社にお見えになりました。


「長い間、お世話になりました」


と、菓子折を持ってきてくださって……。

それだけで、グッときてしまいました。


上司がお母様を先輩の席に案内すると、お母様はその机を愛おしそうになでておられました。


「こんないい場所で仕事させてもらえて、○○ちゃん(先輩のこと)は幸せやったねぇ。ありがとうございました。ホントにありがとうございました」


そう言って頭を何度も何度も下げられるお母様。

それがあまりにせつなくて、いたたまれなくなりました。



お母様といとこの方が帰られたあと、先輩の机の上に、お花を飾りました。

白を基調に、薄い青やピンクの花を混ぜてもらいました。


机はもうしばらく、触らずに置いておこうということになりました。

ホワイトボードに書いた名前も、4月に新入社員が入ってくるまで、そのままにしておこうと。


あまりに突然のことだったので、部内の誰もが、気持ちを切り替えられずにいるのです。




一昨日、バレンタインのチョコレート を持って、恋人に会いに行きました。


お通夜、葬儀、告別式を無事に終え、また昼からチョコづくり をしたというのもあり、ずいぶんと心は落ち着いていました。

……いや、つもりでした。


ですが、彼にチョコを渡し、ベッドに腰掛けてブーツを脱いでいるときに、背後から、「大変やったな」と声をかけられたのです。

その言葉に、もうダメでした。


「ゴメンね、あんなメールしちゃって」


彼に抱きしめられると、ダムが決壊……。


堪えようと思っても、次から次に涙があふれ出してきました。



「ゴメン……なんかアカンわ……」


アタシが涙声でそう言うと、


「そりゃそうやわ」


と、頭をなでてくれる彼。



実は、彼の前で泣くのは初めてでした。


付き合って8年、彼との間には幸せなことしかなかったので、涙とは縁がなかったのです。
怒りとも縁がないけれど。

だから、涙が止まらない自分に戸惑ってしまいました。

どうすればいいのかわからなくなってしまいました。



必死で抑えようと、肩を震わせるアタシの背中を、彼の手がやさしくトントンと叩いていました。


「アカン、こんなんじゃアカンね……」


アタシが頑張って笑顔をつくると、


「しゃあないよ、今は」


彼はそう言って、手に力をこめてギュッとしてくれたのでした。




その後、アタシを元気づけるために、いろいろな話をしてくれて。


「メルヘンな話は好きじゃないけれど、天国っていうのがあるとしたら、こっちで苦しんだぶん、きっと身も軽くなって、向こうでは楽になってるよ」

「これからはいつでも、先輩が見ててくれるよ」


そんな、らしくないことも言ってくれました。


彼のやさしさに、また泣いてしまいました。




翌朝、バイバイする前にハグをし、


「会えてよかった……」


と、心からの想いを伝えました。

バレンタインが後押ししてくれた面もあったのかもしれません。


彼は、


「つらくなったら、またメールして」


と、頭をポンポンとなでてくれました。



帰宅後、


“昨夜は情緒不安定でゴメンねあせる すごく落ち着けました。ホントありがとう。また迷惑かけることあるかもしれんけど、頼りにしてます”


と、メール。

すると彼からは、


“しばらくはつらいかもしれんけど頑張れ腕。 応援してるよニコニコ またしんどいときとかはいつでも手紙してなパー


と、返ってきました。



つらいときに支えてくれる人がいるというのは、すごく幸せなこと。

先輩の死を通じ、あらためてそう強く思うとともに、アタシの中の、彼の存在の大きさを実感したのでした。