「俺さ、クリスマスって好きじゃないんやけどさ……」


そう恋人が言ったのは、先週の土曜日、「のだめカンタービレ」を観に行った帰り の車の中、ちょうど、アタシが“気になっていたこと”を訊く前のことだった。

(というか、これがきっかけで、訊いたのです)



「うん、知ってる」


アタシがそう言って笑うと、


「あー、やっぱり~!?」


と、彼もおどけて笑った。


「何っっ回も聞いてる気がする」

「あ、やっぱり!?」

「ていうか、毎年聞いてる気がする」

「あ、やっぱり!?」



そう、彼はクリスマスが嫌いなのだ。

ずいぶん前に一度、その理由について話してくれたことがある


ただ、そのときのトラウマは、もう克服できていると3年ほど前に言っていた。

それでもいまいち好きになれないのだという。



「まぁ、そういうことで、よく知ってのとおりクリスマスは好きじゃないんやけどさ」

「うん(笑)」

「25日、ちょっと仕事が早く終われそうやねん」

「あ、そうなんや」

「そやし、せっかくのクリスマスでもあるし、仕事終わったあと来ようかなと思って。ホンマはイヴのほうがいいんやろうけど」



彼が“クリスマスだから”といって会おうとしてくれるのは初めてのことだった。

5年前、KinKi Kidsのコンサート前に、大阪でデートをした ことはあるけれど、あのときも「たまたまクリスマスと休みがかぶっただけやし、何にもせんといてな」と、念を押され、特にクリスマスらしいことは何もしなかった。


3年前は23日→24日、昨年は24日→25日が、彼の2つ目の仕事と重なったので、アタシがケーキとお皿、フォークなどを持ち込み、彼の仕事場で一緒に食べた。


クリスマスは好きじゃないけれど、甘いものは大好きな彼。

クリスマスにケーキを食べることに関しては抵抗ないらしい(笑)



素直な女になるために……-クリスマス2008

これは昨年持ち込んだケーキ。

めちゃくちゃ事務所っぽい背景は、どうぞお気になさらずにひひ




「でも、アタシ25日、部署の忘年会やねん」


「どうせ皆さん、予定は24日のほうでしょうから」と、上司が25日を忘年会の日に決めたのだった。


「あー、金曜日やもんな~」

「曜日はあんまり関係なくてね、うちの部署、だいたい最終日の前日やねん。28日が最終日やから、その前日となると25日になるんよね。去年もそれで、クリスマスの日が忘年会やったわ」

「そっか、そりゃしかたないな。んじゃ、適当に部屋入って待ってるわ」


びっくりした。

当然、「じゃあ、やめとこか」となるものだと思っていたのに、部屋で待ってるという。


「どうせ、部署の忘年会って、遅くても10時(22時)、11時(23時)ぐらいやろ?」

「ん~、それがねぇ……」


部内で一番若いアタシは、必ず二次会に連行される。

酔った上司たちに、「ついてきてくれるのはお前だけや!」と言われながら。

アタシ以外の女性陣は全員40代なので、一次会が終わったらサーッと消えてしまうのだ。

男性陣はほとんど全員が参加するのだけれど。


とはいえ、お酒はあまり飲めないので、いつも、しゃべるか、リクエスト曲を歌うかに専念する。

ちなみに昨日のリクエストは、まずはデュエットで「別れても好きな人」、そのあとなぜか「キューティーハニー」をお願いされ(笑)、今の季節ということで「ロマンスの神様」を歌い、取締役命令で「天城越え」、最後の締めとして「川の流れのように」を歌った。


上司たちは、演歌オンリーの人がいれば、アニメソングしか歌わない人もいたり、洋楽オンリーの人や、あま~いバラードばかり歌う人など、かなりバラエティ豊か。

40代、50代のおじさんたち10人ほどでそんな歌ばかりを歌っているのはあまりに哀れなので(笑)、毎度欠かさず参加していた。
まさか、「今日は彼氏が家で待ってるので、一次会で帰らせてもらいます」と言うわけにもいかないのだ。

そんな事情を話すと、


「そりゃしゃあないな。ま、帰ってくるまで寝とくし、こっちは気にせんでええで。バスタオルと部屋着だけ出しといてくれたら」


と、彼。


「でも、日付変わるころになるかも……」

「うん、そのぶんたっぷり寝とくわ」

「せっかくクリスマスに来てくれるのに、クリスマスじゃなくなるよ」

「ホンマやな(笑) ま、もともとクリスマス好きじゃないから、俺はかまへんけど」

「めっちゃ待たせることになると思うけど、ゴメンな」


ということで、昨日の夜は彼が来ることになったのだった。




実は23日の祝日にも、当直(2つ目の仕事)明けに彼がやってきて――つまり、ちょうどクリスマスイヴを挟む形で会ったのだ。

そのときに彼が、25日はケーキを買ってきてくれると言っていた。

だから、冷蔵庫にスペースをつくっておいてくれ、とも。



彼がケーキを買ってきてくれる!?

ウチの冷蔵庫を使う!?


きっと、なんてないことなんだろうけれど、妙にドキドキした。

アタシにとっては、“クリスマスだから”といって彼が会ってくれるのも初体験だというのに、そこへさらなる初体験が重なるのだ。


23日に彼とバイバイしてから、イヴの夜も、忘年会中も、ずっとそわそわしっぱなしだった。

最寄り駅からウチまでの徒歩3分の道も、つい走ってしまい……。




そして迎えた彼とのクリスマスクリスマスツリー

それは、彼にとってもアタシにとっても、これまでで一番幸せなクリスマスだった……。




つづく ……