快晴!!
風強くて寒いけど。
 
先週は天気の変化と気圧の変化が激しくて1週間しんどかったです。
いろんな人が「普段大丈夫なのに頭痛がすごいんで、◯◯さん(←私)大丈夫ですか?」ってめっちゃ心配されました笑い泣き
なかなかヤバかったけど、なんとか耐えました。ずっと「気持ち悪い」「眠い」「痛い」って言ってたけど笑い泣き
 
 
この間、千葉までお散歩してきました。
 
千葉駅で待ち合わせて、まずはそごうにあるKau Kauでランチ。

ほんとはハンバーガーにオニオン入って、オニオンリングもつきます。
オニオンNGなので最初から抜いていただきました。
アメリカンなハンバーガー、美味しいねニコニコ
 
モノレール乗って本日のメインイベント千葉市美術館へ。

モノレール葭川公園駅からも5分くらいかな。
千葉駅からはバスの方が近いし、本数も多いかもしれないです。
 
見たかったのはこちら下矢印

協力:日本航空
 
美術にはあんまり興味ないけど、なんとなく「美術館行きたい」となり、浮世絵は結構結構好きかもしれないと思い行ってみました。
前も歌川国芳、国貞の展覧会見に行ったし。
 
今回見た鳥文斎栄之さんは遊女を描いた作品がとても多いですね。

 
その中で私が一番気になったのは下矢印の右下にある関ヶ原の戦の絵でした。

絵巻物の一部と思うけど、ちょうど去年の大河のおかげで記憶も新しいからねニコニコ
 
あと「三福神吉原通い通い」もおもしろかった下矢印

 
あ、そうそう。
源氏物語を(当時の)現代風に描いた(と思われる)絵もおもしろかったです。
男性の装束などは平安時代の貴族なんだけど、女性の装束は江戸時代の武家なの。
今やってる「光る君へ」とか大奥も言葉とかが現代風だなと思うから、江戸時代もきっと「現代風」にすることでわかりやすくなるんだろうなと思いました。
 
ゆっくり鑑賞して、今度は歩いて歩いて千葉駅まで。
家出る直前に叔父叔母たちのLINEグループで「今から千葉駅行く」と言ったら稲毛に住んでる叔父叔母から「帰りに寄れ」と指令が出まして、いつもならこの後お茶するところですが時間的にCafeは行列だし、それぞれおやつを買ってバイバイ。
 
叔父叔母宅にお邪魔して春の旅行の話しをしつつ、去年の京都のおさらいを地図&写真見ながらしつつ楽しかったです。Momから電話があり「夕飯どうする」と聞かれ帰ると言ったら叔父が「食べていけって言うのに帰るって言う」と言われ、そしたら「シーフードカレー食べたいから好きなもの食べさせてもらえ」と…
結果、ご馳走になって帰ってきました。
ついでに稲毛駅にあるオランダ屋でスイーツ買おうとしたら出してくれた笑い泣き
 
 
あと、千葉駅で叔父叔母宅に持って行くおやつ買うついでに「千葉県民のソウルフード」なピーナツ味噌見つけて、これも超絶久々に買いました。

千葉県では給食に出て来るらしいよ。
久々に食べたらおいしかったです照れ