久々に青い空見た!!(気がする)

1週間ずっと気圧の急変化で具合悪かったです。

ゆーて今日もなかなかいろんなところが痛いけど汗うさぎ

 

1月お出かけの続き。

 

とある土曜日、六本木&赤坂までお出かけ。

今年は冬の京都がないから大人しく?都内に初詣です。

辰年なので龍にまつわる神社行こうかなってことでまずは六本木にある六本木天祖神社(龍土神明宮)へ。

夕方以降は賑わってる六本木も土曜日の午前中は空いてます。さらに裏入ったこちらの神社さんも空いてました。

あ、最近福岡の天神にOPENしたブルーボトルコーヒーもこの神社の横にある店舗はがら空きでした。

 

お目当てのおみくじがなかったからお参りだけして赤坂までお散歩しつつ、次の神社へ。

赤坂氷川神社にいきました。

 

この辺、1本裏の道入るとほんとに静かだよね〜

 

赤坂氷川神社には干支のおみくじがあります。

自分の干支のおみくじを引いてもいいし、その年の干支のおみくじを引いてもよいそうです。

 

 

その年の干支は大きな置き物もありました。

可愛い。

 

龍のおみくじを引いたので、去年同様玄関に置いてる富士山の色紙と一緒に飾りました。

 

お参りの後にランチしたんだけど、やたら器が豪華だったわチュー

 

ご飯の後は新橋にあるRIC TOKYOへ。

 

友達がずっと行きたかったけど土日は休みだし新橋って場所がわからなくて平日は行きにくかったと。

ご飯食べてる間に調べたら土曜日も15:00までの営業に変更したらしくギリギリ間に合うと。

場所的にネイルサロンが以前あった近くだから道案内は任せろ!ってことで行ってみました。

 

ライオンコーヒーはフレーバーコーヒーのイメージが強くて飲んだことないんですよね。

 

コナコーヒーは品切れ中だったからブラックを頼んだんだけど、よくよくみたらアーモンドラテがあったからそっち頼んだらよかった。

ってゆーか、フレーバーコーヒー以外もあったんだね笑い泣き

 

土日の昼の新橋はほんとに静か。

このお店もうちら以外いなかったもん。

ここからお互いの目的のために有明ガーデンへ移動。

汐留側から有明までBRTができてた!海浜幕張にあるやつ!

2/1以降は晴海フラッグ経由になるらしいけど土日のあの辺は車いないから10分くらいで着きました。

あ、豊洲の千客万来グランドオープンしたから車増えてるかも?

 

有明ガーデンでお買い物して帰ろうとしたらロケ弁で有名なオーベルジーヌが!!

美味しかったですおねがい

お高いけど冷食もあるからちょっと欲しいかも。

 

あ、有明ガーデンで下矢印買いました。

沖縄のなんかやってて、味噌のラフテー初めて見たからそれと、KALDIでグアバのソース。

これのパッションフルーツは数回買ってるんだけどグアバは初めて見た。

果肉も入っててともて美味しいです。

 

そしてこれとは別の日に高島屋の「京都航空便」事前予約で老松のお菓子(うぐいす餅と椿餅のセット)と日玉屋の黒みつだんごを買いました。

椿餅は初めていただきましたけども、さくら道明寺の椿の葉っぱVerでした。

桜餅系は匂いが苦手だけど椿の葉っぱは全然大丈夫。そしてさすがの老松さん、こし餡がとても滑らかで美味しかったです。

うぐいす餅は私の見間違いでこし餡と思い込んでたのが粒あんだったからぼけーってなったけどお餅はとても美味しかったです。

黒みつだんごは…

私とMomの好みのお団子ではなかったですショボーン

 

こんな感じで1月は終わった〜

2月はそこそこ大人しくしてるけど、ちょこちょこお出かけしてるでまた来月に〜