お雛様&5ヶ月検診 | HANA*MICHI

お雛様&5ヶ月検診

本日、義母から3月3日の初節句アイテムが届きましたプレゼントラブラブ


母にメインの雛人形を頼んでいるので、それ以外の初節句アイテムを送って頂く事になっていたんですが…


ダンボールを開けてビックリアップ 義母手作りの雛人形が入っていましたおひなさまキラキラ


陶芸が好きな義母らしく、小さな焼き物の雛人形ラブラブ とっても愛らしい感じですラブラブ! それと一緒に3月3日らしいお菓子も入っていましたラブラブ


HANA-1/25

この写真 ↑↑↑ 撮るのに結構、時間掛かったんですよガーン なんせ、目の前にあるお雛様&お菓子を一生懸命触ろうとして、動きまくっていたんですあせる


この他にも「吊るし雛」を頂きましたラブラブ


HANA-1/25


部屋の中に吊るす所が無く、現在はカーテンのレールにリボンで吊るしている状態なので、背景が庭になってしまい、せっかくの「吊るし雛」が見にくい写真になってしまいましたあせる すみませんあせる


素敵な初節句おひなさまアイテムを送って頂き、本当にありがとうございましたニコニコ


桜桜桜ひなまつり桜ひなまつり桜桜桜


1月25日 (5M22D)


花の5ヶ月検診に行って来ました赤ちゃん


4ヶ月検診(約1ヶ月半前)以来、計測をしていないので、かなりドキドキでしたニコニコ


まず、裸になって身長・体重を量り、そのまま触診パー 洋服を着てから、質疑応答… 大体30分位でしょうか?! その後、建物内を簡単に案内してもらい本日の検診は終わりましたべーっだ!


お待ちかねの計測結果は… 


          

身長 69cm (3.9cm伸びた)


体重 10028 (858g増えた!!!)


頭囲 43.cm (1・2cm大きくなった)


触診 異常無し


質疑応答の結果 問題無し


※ ()内は4ヶ月検診の時から計算した数字です。


NZのお医者さんにも「母乳だけなら、この体重でも問題無いわ」と言われましたほっ 4ヶ月検診以来、体重増加をかなり気にしていたので、その一言で安心しました音譜


何はともあれ、花は元気に育っているようで良かったです赤ちゃんラブラブ


次回は8~10ヶ月検診があるようで、4月7日に予約を取りましたメモ 2ヶ月ちょっと先の検診が今から楽しみですニコニコ音譜


因みに今回は「Plunket」プランケットと言う所で検診をしてもらいました音譜


Plunketは日本で言う、育児相談所や子育て支援センターみたいな感じの事をやっている大きなボランティア団体です!!


あちらこちらにPlunketがあり、育児相談やチャイルドシートのレンタル、母親学級、おもちゃの貸し出しなどサービスが一杯音譜


私たちが今日行ったPlunketは家から歩いて20~25分位の場所にあり、お医者さんも居る所ですべーっだ!


しかも、子供達のプレイルームはもちろん、庭には砂場やブランコなどもあり、花がもうちょっと大きくなったら是非利用させてもらいたいPlunketでしたニコニコ