こんばんは。

明日(今日)はクリスマスイブですねクリスマスツリー

 

皆さんはどんなご予定でしょうか?

私は、実家に母親を揉みに帰る予定です(笑)






 

先日、ミツロウ&アロマキャンドルを作りました。


 

ミツロウ(蜜蝋、Beeswax、Cera alba)はミツバチの巣を

構成する蝋を精製したものです。

 

ミツロウには保湿・柔軟作用のほか、ハチミツやローヤルゼリーと

同じように、ミツロウ自体にも治癒特性があるらしく、クリームや軟膏などを

作るための原料としても利用されてます。


民間療法的として、肌の炎症や切り傷、火傷にも利用されてたそうです。

 

ミツロウキャンドルは高価ですが、安全でススが出ず、

ほのかに甘い香りがします。

また、まろやかで優しい明りでリラックスできますよ。

 

古くは古代エジプト時代からロウとして利用されてて、

ヨーロッパでもキリスト教の典礼でも使われていたそうです。

 

キャンドルには精油を混ぜても、アロマディフューザーみたいに

はっきりとした香りはしないですが、とにかく甘く柔らかいんですラブラブ

 

ミツロウキャンドル、おすすめですクマ


 



今月はお友達のおうちで子供たちと一緒の持ちよりクリスマスランチや

マイアパートでのうち飲み鍋パーティーや

壮行・女子会などなど、美味しいものを食べる機会が多いですカメ

みなさま、ありがとうございますラブラブ


 

そうそう、さいりん館でご一緒させていただいた方々が

今月お店をオープンされましたアップ

 

北大路・大宮商店街を北に上がる東側の

 

ページワン さんですニコニコ 

 

美味しいベジ・ランチが食べれますよキノコ

 

ちょっと食べかけの写真ですいません・・・(^_^;)

 



この日は炊き込みご飯、蕪と西京みそのポタージュ、

車麩のカツとサラダ&柚大根。

野菜だけど、大食い(笑)のわたくしも満足の

ボリューミーさです☆

特に、ポタージュはほんまお薦めですよナイフとフォーク





 

最後に、お客様からシュトレンを頂きましたラブラブ!

 

M川様、いつもありがとうございますラブラブ

 

ちょっとずつ、楽しみながら大切にいただきます食パン

 

ではでは。

 

予定がある方も、いつも通りの日常の方も

 

どうぞ皆様、楽しいクリスマスを~クリスマスツリー