パラダイス子育て講座のご感想⑤ | ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

ハンサムおかんの子育て塾~発達障害児を育てるお母さんの心をサポート

大阪を拠点に活動中。発達障害児を育てるお母さんに向けて「信じて見守る子育て」を発信しています。元毒親。息子の発達障害をきっかけにコーチングを学び、起業しました。「気質」×「コーチング」×「方眼ノート」でありのままの子どもを認めて伸ばす子育てを伝えています。

こんばんは!

 

今日は満月ではないのですが

 

 

空が晴れていて

 

 

月明かりで外が明るくなっています

 

 


きよみんのHAPPY☆LIFE with LOVE and HUG-P1000083.jpg

 

 

さて

 

なかなか進まない

 

 

パラダイス子育て講座のご感想

 

 

すでに講座から1ヶ月近く

 

 

経ってますよね・・・(スミマセン)

 

 

遅くなりましたが

 

 

今日は1歳9ヶ月のお子さんがいらっしゃる

 

 

20代のお母さんからいただいた

 

 

ご感想です

 

 

(原文のまま転記しています)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

これから子育てするにあたって いろいろ気をつけようと思いました。

 

 

よく比較する言葉を使いがちだと思うので、「昨日よりも」や「前はでき

 

 

なかったのに」などはなるべく使わずに認めるようにしたいと思います。

 

 

行動承認だけではみたされず、存在承認も大切だとわかり、バランス

 

 

よく言葉をかけてあげたいと思いました。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

 

 

「認める」って本当に大事なことだと

 

 

 

 

思っています

 

 

特に

 

 

プロセスを認めること

 

 

人はついつい

 

 

いい結果が出たことを

 

 

認めがちですが

 

 

その行動をやろうとしたこと

 

 

結果を出すために

 

 

一生懸命頑張ったことって

 

 

きちんと認めてほしいと

 

 

思っています

 

 

 

 

たとえ結果が

 

 

 

 

思うように出なくても

 

 

それも

 

 

ありのまま認める

 

 

そこを認めずにいては

 

 

次のステップに進むことも

 

 

できないような気がします

 

 

なのに

 

 

いい結果を出すことに

 

 

執着してしまって

 

 

途中から何が目的か

 

 

わからなくなってしまったり

 

 

しませんか?

 

 

 

 

自分のこと

 

 

 

 

子どものこと

 

 

理想の姿を描くのも

 

 

とっても大事ですが

 

 

ありのままの状態を

 

 

きちんと認めることも

 

 

同じくらい大事

 

 

両方認めて初めて

 

 

目標に至る道筋が

 

 

見えてくるのでは

 

 

ないでしょうか

 

 

 

 

先入観や

 

 

 

 

根拠のない自信

 

 

過度の期待

 

 

そんなフィルターを通して

 

 

自分や子どもの姿を

 

 

とらえていないか

 

 

ときどきは

 

 

チェックしながら振り返るのも

 

 

いいかもしれませんね

 

 

 

 

ありのままを認め

 

 

 

 

すべてをそのまま

 

 

受け入れる

 

 

 

 

そんな生き方ができるように

 

 

 

 

なりたいと

 

 

思っています