こんにちは、onekof(オネコフ)です爆笑

 

世の中にはたくさんの情報が無料で溢れていて、

興味のあることはインターネットを開けば

大概出てくる時代ニコニコ

 

私も初めてパソコンを買ってネットを通してから、

その恩恵にたくさんあやかってきました。

 

数年前の私は自己啓発に興味を持ち始め、

色んな人のブログやメルマガを読んでいました。

 

無料で真顔もしくは通信費のみで真顔

 

そしたらさー、

 

「好きなこと、ワクワクにお金を遣えば入ってくる」とか

「ありのままで愛される」とか

「自分を愛すると願いが叶う」とか

 

キラキラした魅力的な言葉が

それはもうたくさん並んでんですよね〜

 

 

えーやん、

それメッチャえーやん。

 

デレデレ酔っ払いデレデレ酔っ払いデレデレ

って思って読んでた。

 

まぁ踊らされてたかもしれない、認めよう。

私は欲に弱いし、楽チン大好きだw


まぁ御察しの通り、

読んだだけでは何も変わらない。

 

変わらない原因の一つである、

読んで知って満足してしまう

→そして何も行動しないやつね笑い泣きw

 

「いつかこの情報を使えば成功できるし!」

「本氣出せば誰にでもできるって書いてるし!」

 

とか本氣で思ってたw

 

 

 

 

多分本当に実践して成功した人も居たと思うけど、

私みたいな人も少なからず居たはずで、

成功者や先駆者達が言い始める。

 

「行動に移さないその今の自分こそが本氣の状態ですよ〜」って。

 

その頃は自分の魅力や理想すら他人軸だったし、

今の自分を向き合う事から逃げてることにすら氣付いてなかった。

 

でも今ならわかる。

 

氣付かない方が楽だ。

 

誰かのブログやSNSで流れてくる情報を見て、

いーな〜って羨んで憧れてる方が楽だ。

 

やりたいと思うけど、

時間とかお金とか環境とか家族とかを理由に

言い訳をしてる方が楽だ。

 

出来ないこと、間違えること、

氣付かないフリをしてる方が楽だ。

 

時には好きなことや出来ることにも氣付かないフリ。

 

勇氣も努力も絶望も恥も要らない。

 

自分を変えないで済む。

 

自分を変えることは、本能的に“不快”です。

 

 

だからいつまでも見てるだけだった。

 

 

でもこの“楽”って、実は“快”でも

 

プラスマイナスゼロのフラットでもない。

 

「私はやりたくてもできない」

「どんなに憧れてもあんな風にはなれない」

「自信ない」

 

とネガティブイメージを自分に刷り込んでしまう。

 

そしてこの“楽”に逃げてると、時間をどんどん失う。

 

ここ一年で自分と向き合ってみて、

“楽”しないで生きてみたら、

 

楽しい時間が増えた。

好きなものが増えた。

素敵な人に出会えた。

 

自分にとっての良い場所を選ぼうとしてただけで、

探したり創ったりしようとしなかった。

 

無料に価値がないのではなく、

無料の価値がわからなかった。

 

だからと言って

有料だから価値があるのではなく、

 

有料・無料に関わらず、

価値は自分次第で無限にも無駄にも出来る。

 

それはお金を払って行動したからわかったこと。

 

時間も経験もお金では買えないからこそ、

行動する価値がある。

 

 

【本日の無敵の法則】

 

経験という価値を活かせるのは自分だけ