こんばんは、onekof(オネコフ)ですニコ

 

今日は先日初回を迎えたモゲさんとあさぎさんによる

 

『愛とお金の不安から永久に開放されちゃう講座』

 

というそのまんまなネーミングの講座を受けました*\(^o^)/*

 

 


 

私の上半期集大成、セルフイノベーション講座レポが

 

あちらこちらで“ご好評”と“長い”という

 

二大感想を頂きますがw

 

{C0316CB0-15F5-4C4A-A8E9-04EFB074A97C}


 

下半期の集大成になる予定の通称モゲあさ講座も、

 

張り切って書きたいと思います(。+・`ω・´)キリッ

 

が!!

 

レポというよりは、感想かな。

 

あのね〜多分また長くなると思うのでw

回数分けます。

 

 

今日は《思考優先編》と題しましたが、そのまんま。

 

“感情を感じられていないこと”を指摘されたことについてです。

 

 

講座の中で、全員に

 

『これをすると幸せな気分、笑顔になれることを10個書いてください』

 

というお題が出た時の話。

 

 

私、自分でも意外なことに10個書けなかったんですよw

 

しかも、『笑顔になれること』を書くのに、

 

眉間にシワ寄せたまま書いてましてね?w

 

 

『私最近楽しむことしていない』って思ってから、

 

必死に思い出すから眉間にシワ寄せてたと思うねんけどw

 

 

先日、五感フル活用→セルフイメージUPという記事を書いた位なので、

 

薄々気付いてはいたぽいんでけど、

 

感覚どころか感情も感じられていない現状でした。

 

 

それで、

 

・思考で全部なんとかしようとしている

 

・感情にフタをしている

 

・警戒している

 

などなど(本当はもっと沢山ある)、

 

ずーっと深いところにあることをガンガン言い当てられまして、

 

悲しいとか辛いとか悔しいとかよりも、

 

心がホッとした感じがして、

 

勝手に泣いた。

 

人前で泣くのなんて10年以上無かったと思う。

 

 

幸せは自分の内側で感じるものやから、

 

幸せを感じる心がなければ、

 

どんなに頑張っても幸せがわからないんやって。

 

 

懇親会でも泣いて、帰りに大江戸線で泣いて、バスでも泣いたw

 

 

もし、セルフイノベーションしてなかったら、

耐えきれてなかったかもしれないチーン

 

 

でも泣くってことはさ、

 

理由は何であれ感情優勢やん?

 

とにかく今は、感じることを意識していくこと。

 

 

ちょっとずつでも、時間がかかってもいいから、

 

溶かしていこうと思います。

 

 

で、講座の感想は

 

次の《憧れている人編》に移すのですが、その前に。

 

 

大阪に帰って次の日、仕事帰りにスーパーに寄った時の話。

 

朝ゴハン用にバナナを買いに行ってん。

 

 

私はバナナが好きで、どちらかというと

 

熟してる方より青いバナナの方が好きやねんけど、

 

バナナ売り場まで行ったら、

 

私好みの青いバナナが売ってて、

 

「美味しそうニコニコ

 

って普通に思ってん。

 

 

そしたら、泣いたw

 

 

解説すると、思考優勢の私なら

 

「バナナは明日の朝ゴハンに必要だ」

「158円、相場価格。」

 

とかで買ってるんですよね〜

 

それより先に、

 

「美味しそう!」

 

っていう欲求を

 

「認識できた私が嬉しい」

 

みたいな?

 

 

大げさかも知らんけど、

 

「感情を感じてくれてありがとう」って

 

内なる自分に感謝されたような気分?

 

伝わるかな?w

 

 

多分やけど、こんな感じでw

 

感情を言葉とか表に出す練習をしていきたいと思います*\(^o^)/*