こんにちは。onekof(オネコフ)です。

今日は宮本アサギさんのセルフイノベーション講座、2期生の初回レポートを書きますアップ

この講座はアサギさんに「全部書いていいよ」と仰って頂いてるので、議事録的に細かく書いて私の記録として残すつもりでいます。
ですので、内容は時期・メンバーにより大きく内容が異なるはずですが、
「講座受ける予定だけど内容は楽しみに取っておくの♡」
という方はネタバレを覚悟してくださいかお
(全部一緒というのはありえないですけどね音譜

初回講座は事前にA4用紙4枚に渡るワークがあり、
それを元に全員が発表していき、アサギさんのお話がある3時間スタイルでした。

2期生メンバーは幾つかクラスに分かれており、私が参加しているのは地方組です。
この初回は、静岡在住の方が2名と、奈良在住の方お一人の合計4名でした。
(ちなみに2回目以降は奈良県の方と私の二人で関西組に分かれる予定とのこと)


さて今回のテーマは《現状把握》

今の自分を変えて理想の自分になりたい!理想の生活送りたい!

…と言っても、地図上で現在地から目的地に向かう方法を探すのと同じで、
今の自分の現状・実力・長所短所などがしっかり明確になっていないと、
その理想自体も曖昧になりがちだし、本当に自分が望んでいることなのかさえわからず、
そこに辿り着く道も距離も時間もはかれないですよね?

つまり現状把握は超・大・事!基本中の基本!


ワークではまず最初に【自分の人生を主体的に生きることとは】について考えます。

私の事前ワークの書き込み↓

『常に、思考や行動の取捨選択をし、幸せを感じて生きること』

今後、より主体的に生きるには『自分のことをより深く明確に理解し、自分の間違った思い込みや世間の常識的なものに惑わされない理想の姿・カタチを追い求め行動するという部分』にフォーカスすると良いと感じる。

アサギさんから「取捨選択できてないの?」と聞かれましたが、私は「取捨選択の幅を広げたい」と答えました。


次に【これから4ヶ月で達成したいこと3つ】

書き込み↓
① 自分のセンスと魅力を上げて、自分にしかできない理想の幸せへ向けて行動できる人間になる

② 愛とお金と自由を手に入れている人、または手に入れる為に行動している人と定期的に会って話す習慣をつける

③ ①と②の為に頑張る私を応援してくれ、味方でいてくれる彼氏を作る

3つちゃうやんw欲張りw
と思ったのですが、『4ヶ月しかないから、これぐらいでエエやろ』という慢心を捨て、自分に限界を作りたくなかったので、敢えて追い込む方向でたくさん書きました。


次【この達成したい3つのうち、どれが一番大事かと理由】については、

『①→自分の土台の底上げをすると、以降に出会う人、起こる出来事のレベルが上がり、思考や行動の範囲が高いクオリティになると思ったから』でした。


ちなみに、私は何かを学ぶ時や気持ちを発表する場面では、
可能な限り“恥ずかしい”という気持ちを封印して、オープンマインドで臨むことにしています。

知らない・わからないから学びに行っているし、ホントの気持ち・考えを言うことではじめて
お相手もそれに沿った返答をくださるので、ムダ無く真っ直ぐ成長出来ると考えるからです。

オープンマインドで話して注意されたり、苦言を呈されたらそれはもれなく恥ずかしいけどw
そこを乗り越えるから成長できるし学べるのだと思います。


講座中もアサギさんからオープンマインドについて

・今起業して活躍されている起業家の方々はオープンマインドである

・オープンマインドでいると、基本的には一見損するように見えるので、損する部分を取れるかどうか

・結果的には得しかしない

・オープンマインド→自分に正直→自分に自信がある→オープンマインドの好サイクル

といった内容のお話がありました。

そしてアサギさんから「オープンな感じですよね~」と嬉しいお言葉ラブラブ!
え?私売れっ子起業家の特徴1つだけ1ミリ位近づいてんの?と内心調子に乗ったw←すぐ調子乗るタイプ


…これでまだワークの1枚目終わったとこですよ?濃くないですか?w
→続く