2015-05-25 19:48:16

改めて

テーマ:ブログ
今日のあさイチは多くの人に発達障害について知ってもらう凄くいい機会だったと思います。

ご覧頂いた方々の反応も暖かく僕が伝えたかった事をちゃんと伝える事が出来て凄く嬉しかったです。

ただ僕は僕であり、今までとこれからが何も違う事はなく僕にとっては一本の道が繋がっていてそこを歩いているだけです。

番組でもお話しましたが、小学校や保育園での他の子供達の怒鳴るような歌声に耐えきれなかったり
習慣を乱されると”気持ち悪くなる”とかは今でもすごく感じます。

でも、小さい頃から経験してきた物はある程度の訓練を受けていけば少しは”柔軟性”を身につける事は可能です。

皆と合わせるのが当然かもしれないと言うのは学校や集団の中に属していたらそれは避けられない事かもしれません。

だけど、その中に理解してくれる人、調整役となってくれる人、そんな人がいたらそれだけで過ごしやすい環境が少しずつ出来ていくのではないのかと思います。



僕の行動に関して今まで面白いとバラエティで笑ってくれた方々、

僕が発達障害者だと知ったから”笑っちゃいけない”とは思わないでください。

僕が発達障害者であっても、そうでなくても僕は僕だし

僕の個性が人を笑わせられるほど面白いのであれば

それはコメディ俳優を目指している僕にとっては本望です。




こちらの写真はスタジオでアナウンサーの有働由美子さんと瀬田宙大さんとの3ショットです。

井ノ原さん、有働さん、柳澤さん、瀬田さん、宮尾先生、そしてスタッフの皆さん

改めて本日は本当にありがとうございました。



コメディ物は凄く好きで今もちょうど6月4日から14日まで銀河劇場で上演する舞台 Go Westを今絶賛稽古中です。たっぷり笑える作品になっているので皆さん、是非観に来てください。


いいね!した人  |  コメント(262)  |  リブログ(0)

栗原類さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

262 ■ありがとうございました

実は自分が「″発達障害″なのでは?」と疑ったのは栗原さんがカミングアウトしたことがきっかけでした。当初は悩み苦しみましたが、今は受け入れることも出来、薬も出して頂いて安定しています。それでも悩みは尽きませんが、大きな一歩を踏み出させて頂いた栗原さんに感謝しています。これからも応援しています。ありがとうございました(^-^)/

261 ■はじめまして 私も発達障害者です

はじめまして。私も発達障害者です。私も、少しずつ、カミングアウトを広げています。栗原さんの勇気、立派だと思います。これからも、お互いに個性を活かして、前身しましょう。

260 ■遅くなっての投稿お許し下さい

NHKの番組「あさイチ」で、類さんを拝見しました。

初めて、類さんを拝見したときはキャラだと思ったことがありました。

しかし、実際はキャラでは無く、類さんの素で有るを初めて知ったのです。

類さん、発達障害のことを告白したのは勇気をいることです。

発達障害のことを理解する必要がります。

(特に、全ての企業・経営者の皆様に必要です。)

これからのご活躍を祈ります。


「追伸」

放送した当日の投稿は出来ませんでした。

私は大病を患った後であるため、退院後も病院でのリハビリは約6カ月間にわたりました。(※脳梗塞により、失語症の後遺症です。)

現在(2005.8.1)は、リハビリは終了しました。

但し、自主練習は継続中です。(主に発声練習です。)


類さん、日頃の健康管理は大事です。

忠告として、発達障害の受診の有無に関わらず、脳卒中を発症すると、私のようにリハビリが長引くことがあるのです。

従って、発達障害の診断を受けた方は、脳卒中の警戒を怠らない必要があります。

259 ■うわぁ~

成人の発達障害の仲間がいっぱい

都内で成人の発達障害(自閉症スペクトラム)の外来で有名なのは世田谷区の千歳烏山にあります。

僕も当事者です

258 ■無題

陰ながら遠くから、応援しています。

257 ■私も発達障害です。

何気なく見た朝イチで、あなたが発達障害だと発表しているシーンでした。

私はあなたと同い年で、しかも、つい最近発達障害だと診断されたばかり。
周りの人に理解してもらうどころか、自分さえも理解出来ていない状況の中、あなたの話で色んなことが見えてきました。

とても共感できる事が多く、うんうん!と泣きながらあの番組を見ました。

まだ自分について、あなた程理解をしているとは言えませんが、少しずつ自分を認めて行けるようになりたいです。

256 ■るい君、ありがとう

ハーフでADHD傾向がある21歳です。
先日、病院へ行ったところ
まだはっきりとは分かりませんが
可能性が高いという事でした。
病院へ行こうかずっと迷っていました。
ADHDだったとして、その事実を
受け止める勇気がなかったんです。
るい君がいなかったら、
きっとずっと悩んでいました。
勇気をくれてありがとう! !

255 ■無題

類さん、発達障害の告白、たくさんの方が勇気勇気づけられたと思います。ありがとうございました。
発達障害グレーの息子も、なんとかなるかもとパワーいただけました。

ブログにもこちらの記事シェアさせていただきました。
昨日、類さんの舞台を拝見いたしました。
素敵な才能です「ぎゃっ」よかったです。
たくさん笑わせていただきました。ありがとうございました。
今後も類さんの御活躍楽しみにしています!

254 ■アスペルガー症候群です

生き辛いです。

253 ■発達障害…

うちは、旦那さんは、診断されてないですけど…
わたしも、4人の子供たちも、発達障害です(^^;;

いろいろ大変なこともありますが…楽しいです
(≧∇≦)

類さん、これからも、がんばってくださいね(*^^*)
類さんの活躍が、発達障害の人たちの、勇気にかわっていくとおもいます(*^^*)

252 ■無題

どんな事があっても、類くんは類くんです!!
変わらず応援し続けますよ(*^_^*)
いいともでやっていた江頭さんのモノマネがほんっとに面白くて、YouTubeで何回も観ています!
やさしくて面白い類くん大好きです!
これからも頑張って下さい!!

251 ■周りの理解は、、。

私は息子が、発達障害です。いま、8歳になりました。2歳前に、要観察と言われそれから程なく療育に通い、保育園に通い、定期的に医師の診察を受ける日々でした。
私が一番に胸を痛めたことは、周りから言われた言葉、態度です。それは、身近な人から全く知らない人からと多岐に渡ります。私は、息子に障害があると分かった時点で、息子が一人でもやはり生きていく力を、術を、得とくさせなければいけない、勿論、本人の得手不得手を補うことや、サポートしてもらえることはもらいながらも、親もいつなんどき何があるかわからない、守ってあげられる時間など限られている、だからこそ、一人でも生き抜く力を身につけさせなければならない、それが、私にできることだと思いながら、出来ることは出来る範囲で真摯な気持ちで取り組んでぎしたし、それは、この先も変わりません。
息子は、こだわりも強く、一度納得しないとなると混乱をしてしまうことがあり、一時期は、本当に大変な時も重ねました。そんなとき、老若男女問わず、怒鳴られ、乗り物なら降りてしまえ!と言われ、笑われ、私には虐待するな!と。日常、公共の場では言われ続けました。こんな言葉に、態度に、何度、涙をのんだことか分かりません。だけど、小さな我が子を守るのは私しかいない。理解をしてあげられるのは私しかいない。周りの人に怒りを覚えながらも負けない、屈しない、こんなことで心が弱くなっていたら子供は守れない、その一心で私は立ち向かってきました。
発達障害、確かに昔に比べ世間にも広まりつつあるのかもしれません。しかし、どうなんでしょうか。理解をしているのは、御本人は勿論ですが、家族、専門としている医療関係機関、療育に携わる方々、そのお勉強や、現場に実際にいらして、机上の空論でなく実際に当事者とも、その家族と
も向き合っている方々に、留まってはいないであろうかと。
玄関の扉を開けた瞬間から、息子は訓練です、そして、親の私も訓練です。ただでさえ生き辛さを抱える現代、困難を抱えていたとしても、どうか、生き抜く力を、生き抜く術を、学んで活かして、歩いていてほしい、そればかりを願います。
栗原さん、これからも、ご活躍されますことを願っておりますね。

250 ■私も発達障害あります。

私は、大阪の34歳独身です。私も昔から発達障害や不安障害、学習障害などがあって、長年 メンタルクリニック通ってるし、ずっと何年も薬飲んでいます。結婚とかも正直できる気がしません >_<
類くんが、発達障害だとはブログで初めて知りました。悲観的に考えちゃうところとか、すごく共感します。生きていくのしんどいよね。。(;_;) 自分を責めたりもしちゃうよね。でもそれでも、一生懸命 生きてることは とても素晴らしいことだよ。応援してるね…☆

249 ■無題

お疲れ様です。類君は類君だし‥私はずっと類君の事好きだしこれからも応援していきたいと思っています。
これからもっと暑くなります‥お身体大事に頑張って下さいね‥‥(^。^)‐☆
舞台があるんですね。見れたら行きたいなっ(^∇^o)(o^∇^)

248 ■類さん大好きです

前から類さんの個性に惹かれていました。
テレビで類さんを見ると嬉しくて思わず笑顔になっていました。
実は息子が類さんによく似ているので
類さんを息子のように感じてしまって。
これからも類さんを応援させてくださいね。
類さん。
大好きです。

247 ■応援してます!

類くんも、類くんを育ててくれたご両親も、
とてもステキだと思いました。
うちの子も、類くんのように、立派に育てようと思いました
これからも、活躍してください。応援してます!

246 ■うまく生きていけますように

あさイチ拝見しました。
息子も発達障害を抱えているのかもしれません。違うのかもしれません。
7年ほど前から、そう考えているのですが、診断を聞くのが怖くて、本人とも話をせず、夫にも他の家族にも相談せずにいます。大きなトラブルもなく、勉強もスポーツも頑張る息子ですが、なかなかお友達ができません。今は勇気がなくて、本人にどう話したらいいのか分かりません。よりよく生きてほしい。幸せな人生を生きてほしい。それだけは確かなのです。立ち止まったままの情けない母親ですが、栗原さんのお話を聞きながら、少しだけ気持ちが動いています。

245 ■こんにちは☆

久々のコメントです!
前から類君のファンです(^^)

発達障がいのことテレビで告白するのかなり緊張したのではないかと思います。
ちゃんと自分の意見などしっかり伝えれる類君改めて素晴らしいと思いました。
私は自分のこと言える勇気があまりないので、類君のこと尊敬してます!

そして類君が発達障がいのこと伝えて下さったおかげで、発達障がいについて理解できてなかった人もたくさんの方々が理解されたのではないかなと思います。
今の社会、障がいのこと理解できてない人が多すぎると思います。
障がいあるなし関係なく、誰もが普通に当たり前の差別のない社会になってほしいとつくづく思います。

類君はおもしろくて、かっこよくて、自分の意見とかしっかり持っておられてて、動物好きで、類君の考えも大好きです!!
類君が出られてる番組は毎回観させていただいてます(^^)
いつも楽しませて下さってありがとうございます(*^^*)
これからも以前と変わりなくずっと応援してます!!
これからも類君らしくいてくださいね♡

244 ■勇気と希望がもてました

私の息子は自閉症で多動です
7歳ですが はなせません

今年から特別支援に入学しましたが このさき 働けるのか 生活していけるのか!?とても 心配でした

自閉症はみためではほんとわからないので 今も苦労していますが 大人になったらと思うととても不安で仕方ありません

しかし 類さんが発達障害の告白聞いて ちゃんと働けるのでは!?
生活できるのでは!?とおもいました

類さんは 話せるし 息子みたいではないかもしれませんが 少しがんばればもしかして なんて希望がわいてきました

障害があって 働いていたり 結婚や普通の幸せにくらいしているかたを聞いたりすると すごくうれしくなります
息子にももしかしてなんて希望がでてきます

応援しています がんばってください

243 ■はじめまして

栗原さんが発達障害持ってるいる事を知った時はとてもうれしいかったです。私も発達障害の知的障害者を持っています。オンエアは見逃してしまいましたが言ってくれてありがとう。発達障害は理解してもらえないし人と違う感じしてずっといじめられてきたよ見た目はどこも悪く見えないからこそ辛い思いをしてきたんだよね?発達障害をわかってくれる人達が増えてくればうれしいですねこれからも頑張って下さい。応援しています

242 ■V(^_^)V!

類くん(o^^o)!こんにちは、類くん!改めて、、、拝見しました。V(^_^)V類くん、唯一無二の個性でおられる類くん、そんな存在の類くんが私は好きですよ!いつもいつも、これからもずっと類くんのこと応援いたして、類くん支持者で共に歩んで行きたい*\(^o^)/*そう思っておりますので!頑張って、類くん!今日もまた茹だるような暑さですが、水分補給で頑張って下さいね!

241 ■ちょっと独り言・・・・

素敵なメッセージに気持ちが動いてコメントします。何をもって発達障害とするか。これは難しい問題だと思うのです。だってね、「お茶の場所を直す」「音楽にならない歌にがまんできない」これって当たり前の事でしょう。受け入れてもらえないおとが引き起こすことのほうが問題だと思います。でもね、実際には本当の発達障害がどれだけ居るか。初等教育(学校)の中で教師の思い込みで作られてしまっている発達障害もあるということも理解しないといけない。学校の中でレッテルを貼られ、そのことが将来の社会不適応を引き起こす事もあると思うのです。今の社会ではとっても難しい事なのだけど、私はそこをどうにかしたいな。小学校低学年で発達障害と言われるこども多くは、先生達の枠に入らない原石を持っていることがある。それを受け止め磨いてくれる大人がいれば、発達障害といわれる人は半数以下になるのではないかなあ・・・・私はそんな活動ができる大人でありたい・・・とこれも独り言ですけど・・・

240 ■あさイチ拝見しました

言葉の一つ一つを大切に話されていた類さんの姿が印象的でした。

みんな一人じゃ生きれないし、周りにフォローされたりフォローしたりで生きてるのは発達障害とか関係なくだと思いました。
いいともで拝見してから、なんだか気になる人でしたが、今回の放送で相変わらず応援したいなと思いました。
これからも応援してます。

239 ■類くんへ

私は、日常生活において普通のことが普通にできなくて、些細なことで傷ついたり、悩んだりして、なんでこんなに人と変わっているんだろうって毎日のように思っているんですが、私は私なんだってことを気づかされました。
人と比べる必要はないんだと思いました。
なんか少し気持ちが軽くなりました。

238 ■無題

私の子供も発達障害です

私が望むのは、発達障害とか関係なく、どんな子供であれ、それを個性ととらえて周囲の人達が理解しあたたかい目で見守る事ができる世の中になって欲しいという事です

うちの子供も類さんのように、自分の特長を理解した上で、夢や希望を持って頑張る事ができるひとになれたらいいなぁと思います

因みにうちの子供は空手を習い始めました。
みんなと同じように集中できる訳ではないけど、諦めずに最後まで頑張るんだと言って練習する子供の姿に感動しています

ひとと違う事を差別非難する人が少しでも減りますように…
理解し助けてくれる人と沢山出会えますように…

237 ■無題

類くん 素敵です
きっと 悩んでいる親たちにも 暖かい希望だと思います!! 頑張って下さいね(o^-^o)

236 ■私は

私はPDD (広汎性発達障害)とADHD(注意欠陥性多動性障害)です。
PDDは13歳の時に発覚し、コミュニケーションの練習を積み重ねて今では気づかれる事はほとんどありません。
だけど、嗅覚過敏や聴覚過敏、視覚過敏があり、ストレスもたくさんあります。
これから理解が増えていくことを望むばかりです。
栗原さんも、辛いときは無理されないでくださいね。 陰ながら応援しております。

235 ■無題

私も軽度のADHDですが、芸能界を目指しています。日常で起こるいくつかの音などに不安を覚え、気分が悪くなってしまったり、人の悪意に対してものすごく敏感であったりしているので不安でしたが、私も頑張ろうと思うことができました。

もし夢が叶ったら、栗原さんと共演したいです…!
応援しています!

234 ■無題

初めてコメントします。
私は高校生でAD/HDの可能性があるのではないか?と最近悩んでいました。
昨日、母から栗原類さんがあさイチで発達障害であると告白したことを聞きました。
たくさんの方が救われた気持ちになったと思います。私もその一人です。
いつも自分の人生に悲観して泣いてばかりでしたが、どうすればもっと自分が出来る事を増やせるか考えていきたいです。
栗原さんの個性的なところや考え方に対して益々ファンになりました(o^^o)これからも応援してます。

233 ■ADDとADHDの違い

ADDとADHDの違いが世間に広まると良いなあ
と思いました
今まで一緒にされてきたので

ADDの方は大人だと健常者みたいに扱われたり
障害を認識されなかったりすることがADHDの方より多い
なので、栗原さんの発言で世間の理解がすすむと良いなあと思いました
わかりやすいADHDの方が幼い頃から療育をきちんと受けられて、ADDの方が変わった人だと
大人になっても差別されるケースが非常に多いので

232 ■無題

素晴らしいです。
とてもら感動しました。
私には病気の子供がいますが、可愛いくてしかたないです。病気も特徴として成長がとても楽しみです。

類さんこれからも応援していますp(^_^)q

231 ■辛かったですね。

はじめまして。

『あさいち』での類君のお話を聞いて、よくぞ勇気をだして話してくださったと思いました。
小さい時から、たくさんの理不尽さを経験されたんですね。
特に、日本では一律を要求されます。
幼児教育に携わった者として、反省しました。

社会に出てからも苦労される方が多いと思います。
情報発信が大切ですね。
周囲の理解さえあれば、問題ないのに・・・。

類君の勇気に、たくさんの人が前を向くきっかけとなったと思います。
ありがとうございます。

230 ■無題

素敵なメッセージありがとうございます。

類さんの存在は、たくさんの方に勇気と希望を与え、理解の輪につながっていくと思います。

コメディ大好きです。舞台見に行きたいと思います!

229 ■無題

娘が 発達障害です

勇気ある告白だと 思いました だけど あなたの魅力は変わりません

一層ファンに なりました
(*^_^*)

228 ■無題

栗原類さん応援してます。だれしもなにか抱えています。栗原さん面白いので好きです。

227 ■うちのオチビは…

ADHDです。深く悩まなすぎず付き合ってるけど集中力が最近困ってますね~。
けどこれが6才でわかって良かったと思ってますよ!

226 ■無題

僕もADHDです
まだ高校生で、障害だと言うことを受け入れられずにいますが、栗原類さんが公の場でADHDの告白をしてくれたことにより、社会からの目も若干弱まったような気がします。
ありがとうございました

225 ■二度目の投稿です

家族が・・・

自分が・・・

というコメントが私含め
やはり非常に多かったようですが

・・・障害のことを聞いたからといって
これまでと見る目が変わったか?

答えはノーです。

「みんなちがってみんないい」

私は金子みすずさんのこの詩が

大好きですが

たとえ障害であっても、みんな違って、
みんないいんですよね、本来は。

224 ■応援してるヨ

いつも拝見してます。
みんな頑張って生きてるんですね。
お互いに楽しんで仕事しましょうne

223 ■ニュースで知りました。

発達障害(ADHD)です。
とてもびっくりしたけど、勇気をもらいました。
私もいじられることが多いんですけど、発達障害を皆に言っても今までとかわらず笑ってほしいなと思います。

222 ■勇気に拍手!

エールを送ります。

診断名がついたからといって、
おかしなことなんて、何にもない・・

類さんは、素晴らしいと思います!

221 ■面白いよ

僕の兄もADHDという発達障害なのでわかります
この種の人たちはとても面白いので頑張ってください!

220 ■あなたが活躍することが

誰かの勇気や希望になるはずです。
個性を生かす方法をあなたは知っているのですからそれは素晴らしい事だと思います。

219 ■無題

こんにちは。私自身、軽度の社会不安障害を持っています。軽度ではありますが、それでも笑われたり、からかわれたりされたことはたくさんあります。それでも、自分は自分なので、前ほど気にはしなくなり、だんだん無くなっていきました。
たとえ、何を言われても、これからも頑張ってください。応援しています。

218 ■こんにちは

初めてコメントさせていただきます。現在倅が高2。ADHDで特支学校へ通ってます。生まれた当初は何でもありませんでしたが変化を現し始めたのが幼稚園を入園した頃から。行動事態に度々疑念を感じる様に。栗原さんのブログと周囲の方々のコメント読んで私だけではないんだと少し安心しました。ADHDは治る可能性はあるのでしょうか?僅かな可能性を信じたいと思います。

217 ■勇気をありがとう!

類さん こんにちは。私は LD 学習障害のディスグラフィアの障害を 抱える子どもを育てている親です。 私の子どもは 文字は 正確に読めるのですが いざ 書こうとすると 頭に文字が思い浮かばず 上手く書けないんです。
小学生の低学年で 本人が 「自分の事。」に気がつき とても葛藤しています。今は 手書きは ほどほどにして パソコン入力で 文字を書く様に 頑張っていますが 友達と自分の違いに悩んでいて・・・。 テレビ等で 活躍している類さんが ご自身の事を話すのは とても勇気がいる事だったと思います。本当に ありがとうございます。 わが子が 大人になるまでは まだまだ 長い道のりですが サポートして行こうと思います。これからも 応援しております!!

216 ■長男もファンです

前からファンでしたが、モデルではなく、俳優さんを目指されていると、初めて知りました(笑)

ワタシ自身がADHD傾向があり、2人目の子どもが、ちょっとその傾向があるような気がします。

テレビ以上に、この記事の決意に。心打たれました。

テレビで、今まで以上に、栗原さんの姿が見られることを、とても楽しみにしています。

テレビでの内容、この記事ともに。シェアさせてもらいます。

これからも、ご活躍を念じています。

215 ■無題

類くんの事は前から大好きでした、
発達障害とは知りませんでした。
でも怒鳴るような歌声、私も小さい頃から
苦手です。詳しいことはわかりませんが
この発達障害という名付けはあまりしっくり響かないです。何の発達のどんな障害で
こんな名前なのか?
それ以外を普通というなら多い者が普通?
少数派は生きにくいから障害?
ま、名前なんてどうでも良いですが私は
類くんのデリケートで他人を思いやる心を持っている優しいところが大好きです。
これからも、益々類くんの活躍を観て
いきたいです。

214 ■無題

うちの子は自閉症です。
だからなのか、発達障害がありそうな人を見るとわかることが多いです。

類さんが、発達障害があることは、感じてました。

類さんが活躍しているのを見て、希望をもってます。うちの子も、自立できるかもと。

類さん、これからも応援します!

213 ■より好きになりました。

こんにちは。今までも人間的にとっても興味深く、人間味のある方だなぁ。と思っていましたが、
よりファンになりました。
今まで恐らく色々な壁を乗り越えてこられたんでしょうね。
類さんの目指されている“コメディ俳優”さんをみれる日を楽しみにしていますね。
暑い日々が続いていますので、ご自愛くたさい。

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み