昨日まで福島県に「桜をめぐる冒険」と題して小旅行に出ておりました。
出発40分前に、メールチェックのためにPCを起動し、チェックが終わったのでニコニコを見たのが運のつきでした。

「お風呂が沸いたときの曲をピアノで弾いてみた」の動画を見てしまった。ついでに関連動画も見てしまった。乗るしかない、このビッグウェーブに。

ただ、あと時間は25分しかない。真っ先に思いついたのがメタル風アレンジ。だって速弾き厨だもん。
でも、関連動画を見たら先客がいたことがすぐに判明。ネタが被るのはご法度。
だったらブライアンメイみたいに多重ハーモニーはどうだ。これだったら被ることはたぶん無い。

「なにやってんのー、早くしなさいよー」と嫁にせっつかれながら10分で録音し、ぐぐる検索で拾ってきた湯沸かし器の画像を使って5分で動画を作って、ニコニコにうp。
メロディの音が一箇所間違ってることがうpしてから判明。まあコード進行的に違和感ないしアイドントケア。いちいち気にしてたら即時性が命のネタ動画なんてうpできないですってw

で、旅行中にiPhoneでニコニコにアクセスし、再生数の推移を確認。

予想外の伸びにのけぞりました。びっくり。
コメントでも元ネタ(キラークイーン)を言い当ててくれた人がいてくれて私もにんまり。

でも、2週間近く掛けてしっかりと作りこんだガチ曲の再生数を、15分で作ったネタ動画があっさりと抜かしていくのは、なんとも複雑な気分でした。。。