こんにちは!


台風、関東のほうは被害がでているようで
大丈夫でしょうか?

大阪は朝7時過ぎに警報が解除されたので
息子は3時限目からスタート
10時半から授業を受けて12時半に帰宅。

なんじゃそりゃ(笑)
昼ご飯を急かされ、さっさと遊びにいっちゃいました。

さて、

相葉マナブ。

マンションの一室で家庭菜園してるんだけど。

まあこれ勉強になるわ~!

今回勉強になったのが
LEDライトの使い方。
__.JPG

赤いライトは光合成に
青いライトは植物の成長を促す 
なんて知らなかったよ~。

実際にLEDで栽培している施設に行って
みた相葉ちゃんが一言、
__.JPG
__.JPG
日焼けサロンみたいって(笑)

うちも家の中と外に緑がいっぱいあります。
部屋の中は、光が足りないかな?って思ってたりしてたので
植物用のLEDとか買ってみようかしら。
ついでに小さい野菜の苗を室内で育ててみようかしら(笑)

マナブで学ばせていただきましたわ!!
まんままねっこしなくてもいろいろヒントになる!!
面白かった~。

そして
最後に私ゴト。





前にblogに書いてたライブ全滅の件ですが
お友達にお声かけいただきました。
貴重なチケット
本当にありがとうございました!!


ご心配くださった方
いろいろ声かけくださった方、
感謝しかないです。
重ねてお礼申し上げます。
いつも本当にありがとう!