こんにちはニコ


またまたお久しぶりのブログになってしまいましたガーン


先日、ついに予防接種デビューしました。

BCGです。


注射する前の診察でわかったこと・・・

息子、左の乳首を蚊にかまれてました。


先生たちに笑われました恥


私も着替えさせるときなんか赤いなとは

思ってたんだけど、乳首だから当たり前かと

見過ごしてたっぎょっ


どこの蚊じゃかわいい息子の乳首を刺したヤツは~

ぬぉームカおまめゆるさんっ!!


息子、これから注射打たれるのに


先生や看護婦さんにめっちゃ笑顔で愛敬ふりまいてました。




ヒブワクチンやら肺炎球菌やら・・

任意の予防接種をどこまで受けるべきか


最終的には自分たちで判断することとはわかっているのだけど

周りはどうか気にしてしまう私。。。


悩みませんか??


話変わって、

先日車で5分の友人宅へお邪魔した時のことです。


2時過ぎの炎天下でのお出かけなので

乗る前にエンジンかけて車を冷やして・・・

とシュミレーションしていたのですが

まだまだこの時期の暑さをナメていたようです。


車を冷やしてる間、近くの木陰にいたんですが

その数分間で汗だらだら~。

8.5キロの息子をチャイルドシートにセットするときに

汗ぼーぼー。

自分が運転席に座った時には

お化粧した顔に汗が滲みまくってました。


で、私だけならいいんですがムンクの叫び


5分後友人宅について息子を降ろそうとしたとき

汗びっしょりなことに気付いて

やってしまったと思いました。


やっぱり乗せる前に数分冷房効かせただけでは

チャイルドシートの分厚い生地の熱は冷めるはずもなく

そんなところにすっぽり入れられてしまった息子は

5分で汗だくになってしまってたのです。

かわいそうな息子しょぼんごめんねぇ


涼しい友人宅へ着いて

布団へゴロンさせてもらってからも

元気なく赤い顔をしていたので

すぐ授乳させようとしましたが

前回あげてからすぐだったのと

私自身、暑さにやられてしまい

おっぱいも出ず・・・ううっ・・・


その時はとにかく水分補給させなきゃと焦って

飲ませたことのない麦茶を飲ませようとしましたが

もちろん飲みませんNG


そのうち涼しい部屋で元気も復活してきて、

友人があやしてくれるのにも

キャッキャ声を上げて笑っていたので

安心したのですが、

いや~

あの一瞬は焦りました。


完母でも夏のお出かけにはすぐ飲める

水分を持っていったほうが安心だと思いました。

そして普段から哺乳瓶もならしていくべきなのではと・・・


他の完母のママさん方はどうされてるんでしょうか。


何かいい方法あったら教えてくださいtea