9月29日 古事記謎解きミステリー 第1回「天地開闢」編  | Akasha のブログ 

Akasha のブログ 

ソウル・サウンド・ライアー制作 宇宙の音・地球の声(そらほし)WS


秋の古神道の講座のおしらせです。

今年は、古事記にはまっています。
といっても、私は、現代語訳の古事記しか読んだことがまだありません。
矢加部先生は、意味はわからなくとも、原文で読んでごらんと
いつもおっしゃいます。

そんな矢加部先生がひもとく、誰も知らない古事記の真実とは?
日本人なら知っておきたい~古事記謎解きミステリー(連続講座)を
この秋から癒しの森でスタートします。

我が国の神典「古事記」・・・それは不滅普遍の真の道。
神々の息吹きとともに伝わった、天地一貫の真理。それはま
た、宇宙生命進化の大哲理であり、何故、私達が存在してい
るのか、生命とは何か、私達はどこから来てどこに行こうと
していうのか、私達の使命とは何かを知る指針であり、天命
を全うさせるべき実践の道・・・古事記を知らずして、迷妄
混沌から本当の意味で脱却することも出来ず、本当の自分を
生きることは出来ないといっても過言ではありません。
「古事記」は神々の御心が詰まった、人生の羅針盤であり、
我が国の大いなる遺産なのです。

この大いなる指導原理「古事記」を、古神道家 矢加部幸
彦が、霊的に、身体的に、宇宙生命進化論的に、また神々の啓
示として、言霊学として、様々な角度から紐解いていきます。

学者などの古事記解釈はともすれば、くどくどしく難解にな
りがちで、または人の世の擬人的表現の歴史物語として曲解
したり、荒唐無稽は物語だという前提のもとに解説したりで、
それを読む私達は、真実を知るどころか却って迷妄の中に入
り込んでしまいます。

この古事記シリーズでは、古事記原文を音読し、その響きを
魂に震わせながら、そして、生きる実践の書として、平易な
がらも、神々の叡智の深淵に触れるべく、その真実を伝えさ
せていただきます。

古事記謎解きミステリー 第1回 天地開闢編

■日   時:2016年9月29日(木)10時半〜12時半
■場   所:癒しの森
■アクセス :コチラ
■料   金:4000円

【詳細内容】  
・天地の初発
 末である今の世、今の自分を知る為には、本である
 天地の原理、根源の天地初発の原理を知る必要あり。
  ¨本を極めずして、末明らかなるものはなし¨
・産霊(むすび)の本当の意味
・陰と陽
・顕われる、生れるということ
・因果律
・その他・・・ここでしか聞けない表に出てない古事記秘話
・シェアリング


<お申し込み方法>
コチラのメールフォームにてお申し込みください。