大きな黄色いトマト | 今日、何食べた?

大きな黄色いトマト

先週末に恵庭方面へ出掛けた時に立ち寄ったある直売所で、大きくて元気いっぱいのトマト達に出会いました!!


赤と黄色の2色、思わず購入グー


今日、何食べた?


どちらも本当に美味しそうで、その場でかじりつきたくなる程のトマトトマト



その一つが黄色い大きなトマトでしたニコちゃん


今日、何食べた?


黄色いトマトはミニサイズでは最近よく見ますが、大きいものでは珍しいかも?


1つが200~250gくらいありましたから、なかなか立派なトマトです。




切り口はこんな感じで、果肉が多めで食べ応えもありそう♪


今日、何食べた?


食べてみると優しい甘味と爽やかな酸味でちょっと青臭さも感じながら、どこか果物のようでもあり、食べ易い自然な味のトマトでした。


彩り的にもパプリカ以外の黄色い野菜としてサラダに大活躍しそうな気配チョキ



当然、黄色いトマトも赤いトマトと栄養価は殆ど変わりませんし、抗酸化成分であるリコピンは赤いトマトよりも体内への吸収がよいとも言われています。


であれば、ガンガン食べましょう(笑)




黄色い大きなトマト


今日、何食べた?



1つは生食であっという間に食べて、残りは例によってジャムにしてみました。



色はまるでマーマレードかニンジンジュースみたい目


今日、何食べた?


または、あんぽ柿のよう?・・・絶対にそんなことないけど(笑)




黄色いトマトのジャム


今日、何食べた?

黄色いトマトそのものに酸味が少なかったので、レモンをたっぷり入れて爽やかな軽いジャムになりました。



クリームチーズにあわせてパンにのせたい!そんな感じです。


今日、何食べた?





ある意味、夏の野菜のスイーツ、ごちそうさまでしたパー



またジャムにしてしまったワタシ・・・

今日も応援、宜しくお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村