大スキ♡秋の空 と チョットだけ星空情報☆彡 | Moonlight

大スキ♡秋の空 と チョットだけ星空情報☆彡




はんぶんこ 15時間前のお月さま



21日 5:31 上弦








PIC00239.GIF

こんばんちゃ




今日の空は すじ雲がいっぱいデシタ






お仕事が終わって外に出ると
キモチ良い空気と
高い空が広がってマス






こうして 交差する 巻層雲
雲だって 『 芸術の秋 』 だねwww



昨日は 真っ赤でおっきぃ夕陽だったケド
今日は雲のヴェールがかかった
幻想的な夕陽






こんなお日さまが沈むのを
川原に行って見たいとずっと思ってるのに
どぅもカラダがそれを許してくれません ( v v。)



この間中ずっと早起きグセがついてたケド
だんだんお寝坊さんになってきちゃったみたいデス

生活リズムがお月さま次第って
なんてのんきなんだか (〃º∀º〃;ゞ



今年の 『 十三夜 』 は25日デス

そして 今年後半の流星群ラッシュが始まってマス
あさって22日は オリオン座流星群のピーク


オリオン座流星群

出現期間 10月2日(金) ~ 11月7日(土)
ピーク 10月21日(水) ~ 22日(木)早朝
母天体 ハレー彗星







22時頃 東の空に昇りはじめるオリオン座
上の図は23時頃

お馴染みの三ツ星が目印のオリオン座
オリオンの右手の赤い星ベテルギウス
そして その左にあるふたご座の
ふたご星 ポルックスとカストルの
間あたりが放射点

一番見つけやすい 流星群だと思いマス

お天気はそこそこ良さそうだし
まだ寒くもないし
気長に観測するには良いカモね


またまた 過去の記事も参考に・・・

去年の星空情報
一昨年の星空情報
神話を含む2010年の星空情報




今日も1日 お疲れさまでした