vol.1537 何年ぶりかの鰻 | 倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

倉本栄志のブログ ~成長のための一日一言~

限りある人生、常に成長し続ける人間でありたい。
そんな人間に一歩でも近づくためのブログです。

こんにちは。


昨日は休肝日。

1週間に1回ぐらいは休肝日となっております。


今日は飲む予定です。



◆本日、8月7日の一日一言は・・・


その仕事、面倒くさい?

   だからこそお金がもらえるんだぜ。


<この一言で伝えたいメッセージ>

何の面倒もなく自分でできることを、他人に頼むかい?

しかもお金を払って。

それはないなぁ。



◆何年ぶりかの鰻


昨日の夕方、妻からのメールで、スーパーにお使い。

ふと鮮魚コーナーを通りかかった時、僕の目に入ったのが、


「鰻」


だった。



そう言えば、もう何年も鰻を食べていないような気がする・・・。

国産の1尾1,680円(中国産のおよそ2倍)の鰻を手にし、カゴに入れようか入れまいか、悩むこと数秒。


結局、カゴに入れました。
帰宅し、温めて食べると・・・やっぱ旨いよね~。


夕飯を既に食べ終えていたチビたち(長女と長男)に、食べてごらんと言って食べさせてみると、チビたちも気に入ったご様子。

昨日は半分食べて、残り半分は妻と次女にと残しておいた。


また食べたいな~なんて思うけれど、カゴに入れるのには、それなりに勇気がいるんだよね~。

あぁでも食べたいな~~~。



◆レバレッジ・メモより


「最後の授業 僕の命があるうちに」 ~ランディ・パウシュ~ (2009年1月13日)


<当時のメモ>

・・・vol.1536の続き。


4.人生をどう生きるか

(5)決まり文句に学ぶ

 ①幸運は、準備と機会が巡り合った時に起こる。


(6)「最初のペンギン」になる

 ①経験とは、求めていたものを手に入れられなかった時に、手に入るもの。そして経験は、君が提供できる中で、たいてい最も価値のあるもの。


(7)「ありがとう」を伝える

 ①感謝の気持ちを示すことは、人間が誰かのためにできる一番簡潔で、一番力強いことの一つ。礼状は、ペンと紙を使った昔ながらの書き方が一番。


 ②誰かの郵便受けにそれが届いた後、どんな魔法が起こるかは誰にも分からない。


(8)ひたむきに取り組む

 ①近道を探す人はたくさんいる。僕は、最高の近道は長くかかることを知っている。一生懸命にやること、それだけ。


・・・次回に続く。



◆昨日の感謝


・早速、期日前投票に行ってくれた菊池君にありがとう!

・CHラージクロスにペーパーチェーンが通るよう加工してくれた小笠原工場長にありがとう!ほんっとに器用だな~。

・アドバイスをくれたF社吉田社長にありがとう!参考にさせていただきまっす!

・彼女を連れてきてくれたゆーたにありがとう!

・突然、お店を訪ねてきてくれた忍ちゃんにありがとう!あまりにビックリしてろくな会話もできず、ごめん!でもちゃんと名前は覚えてからね!



◆1年前はこんなこと書いてたね


ロシアW杯はどこが優勝するかな~。


お暇な人はこちらも読んでみて。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「vol.1172 あやかってみよう」(2014年8月7日)

http://ameblo.jp/lotas-kuramoto/entry-11905710411.html



それでは今日も楽しく仕事しよう!

全てのことにありがとう!今日という一日が幸せな一日でありますように!