年があけてしまいました
思い返せば去年はいっぱいいっぱい色んな事があって
文章でまとめようとおもったらまとめれないくらいです´`

色んな人に出会えて仲良くなれて毎日すごく楽しかったです。
勉強する事もたくさんあってきっとこれから一生忘れられない体験だなーって思います。
それと今年はいっぱいお絵かきしたいななんて言ってみたりして。
とりあえず、迷惑かけた事もいっぱいあっただろうけれどもこれからもよろしくね(♡・◡・♡)
どうか仲良くしてやってくださいな(・◡・)

それとひとつ歳をとりました。
嬉しいです。 色んな人におめでとうと言ってもらえて更に嬉しかったです。
ありがとうございました´`

うっちーかっこよかった。
泣いたわw りょーちゃーん うっちー hshs
今年はうちりょーの何かをみたいです じゃにーさんどうにかしてください
コンサートにもいきたいです
テンションがおかしいです

うへへ
去年はありがとうございました!
これからもよろしくおめがいします!

いえーい!

いえいいえいいえーい! ぴょんぴょん(´∀`)!



ゆちゃさん作詞・作曲「Blackjack」の合唱を作らせていただきました。
歌い手さんは、もんちーさん・こ~らさん・みにぷにさん・りょーくんさんの4人です。

作業を始めたのは3日前くらいです。
学校帰ってきてプロジェクト開いてはがつがつやって、今日は検定の日だったのですが昨日から寝ずに作業続けて検定行って、家戻ってきてうpしました!

今回はアバター使わせていただきました! 絵師様方ありがとうございます。
そして本家様から動画を一部ですがお借りしています。 
すっごくクールでかっこいいPV! 何といってもハツ子さんのイラストは本当にやっばいです(´∀`)

原曲様もすごくかっこよくて、ゆちゃさんはずっと好きだったんですが今回でさらに、わしづかみにされました´`
わきでなってるピアノの音がすごくかっこよくて、ギターの音もほんとにだいすきです。
kaichiさんのmix・マスタリングもすごくて聴いてて勉強になることだらけの曲でした(´∀`)

そして!はじめて動画らしい動画をつくってみました。
むっずかしい;; 今回の合唱シリーズは確実に動画の方に力が入ってます。
アバターうごかしたり、こうゆう風にやったらかっこいいかなーと試行錯誤したり、でも思い通りにいかなくていらいら(^ω^♯)をしつつも、がががっががっと進めていきました!
動画素材をつくるまでは自分で出来ず3作品ほどコモンズからお借りしてます。
ありがとうございました。
次回はもっと良い動画にしたい!

合わせに関しては今聴くと荒いなーと思う所も多々。
どの歌い手さんも綺麗にオケと混ざってって、抽出がすごく難しかったです。
でも使い方も前より覚えれたし結果良かったかなと!
あとはマスタリングでがしゃがしゃやりすぎた感が・・・(´・ω・`)
もっと歌い手さんやオケの良い所を引き出せるようにがんばります。
でも歌い手さん方の声の絡み方はすごくいいとおもいます!
どの歌い手さんも魅力的でいいかんじに絡んでると思う(´O`)!

そして今回最大の反省点はエンコード+動画編集!
今回はどうしてもアス比を16:9であげたかったんです。
本家さまが16:9とゆうのもあるしせっかくだからと動画編集も16:9で!とおもってたんですが
それが仇となり、なんだか動画サイズはおかしな感じ(´;ω;`)
さらに動画も荒い感じに;;
やっぱりまだまだだなぁとおもいました。
次はニコ割に挑戦したいんで4:3になると思いますが、
今度16:9をやる時は絶対成功させたいです。


それでは、関わってくださったすべての方に感謝を。
ありがとうございました。  良かったら最後まで聴いてくれると嬉しいです。




グルっぽ「歌い手&弾き手・MIX師&動画師・絵師コミュ」の歌い手さん12名、絵師さん3名、MIX2名、動画師さん1名による総勢17名による【七色のニコニコ動画】のコラボ合唱です。
私はKou.さんとMIXを担当させていただきました。

ながかったー!!!!
このお話をいただいたのは3月下旬だった気がします。
そこから私が音源をいただいたのが6月後半。
そして最終音源をだしたのは8月頭。
そっからちょいちょいいじったり、イラストをかいていただいたり、動画を作っていただいたりでうp。
とゆうすごく時間をかけてたーっぷり練った動画になってます!

今聴くとここはこうしたほうがよかったなーとか、
もっと皆さんの意見を活かして色んな事をしたかったなーとか思います。
でも混ぜてた時期すごく考えて混ぜたものなんで満足してます!
何より歌い手さんたちがすごく積極的にMIXや色んな事に関して言ってくれて本当に嬉しかったです。
とても良い刺激にも勉強にもなりました。

何より!一緒にMIXを担当したKou.さんには教わる事がたくさんでした!
下準備の時点で十分すぎるくらい準備してきてくれてとても助かったし、音源を聴いていただいた時に詳しくアドバイスしていただいて(´;ω;`)
MIXを2人で担当するという形は初めてで色々不安もあったのですが、もう1人のMIX師さんがKou.さんで本当によかったと思います。
ありがとうございました!


企画主のsizuluさん、サポートの由愛さん、MIXを一緒にやってくれたKou.さん、私に今回のお話をもちかけてくれた秋音ちゃん
歌い手のみなさん、絵師のみなさん、動画師さん、グルっぽのみなさん、関わってくださった全ての方
おつかれさまでした。 そして本当にありがとうございました。
これからも何卒よろしくおねがいします!