3日は松阪へ行ってきました。

年末に「お墓参りだけしたい。俺だけ行ってもいい。」などと言われて3日に決定。
いつもなら決まってから体調を崩すところだけど、今回は大丈夫だった。ぱちぱち

だってさ~すっかり頭の引き出しに鍵かけてたみたいなんだもん。うひひ

そうよ!忘れてたのよ!!ぷ

しかも、2日の夜に「明日何時に出発する?」って言われて「何言ってんだ?明日ラジコン行くんちゃうのか?私行かね~よ!」と心の中で呟いたわ。sei

えぇ…私2日の翌日が4日だと思いこんでたのよ。
3日ってものを無かったことにしてたのよ。sei

すごいわ!わたしって。
自分を防御する術を身につけたんだわ!sei

3日の朝…やったらテンションが高いパパに、うんざりしながら起きたわよ。さらにショック。
いつもはしないくせに、子どもたちの準備まで率先してやってるし…。sei

私は、腹痛でトイレにこもったわよ。ショック。
トイレから出たら今度は嘔吐。アハハ

「大丈夫?俺だけ行ってもいいよ?」なんて言葉をかけてくれたのだけど…。

嫌なことを我慢すれば「一升びん」が待っているぅぅ!!!sei

松阪牛の誘惑には負けるのよ…。理解不能

道中は無口よ。
御在所のサービスエリアが新しくなってから行ったことなくてさ、あそこはテンション上がったわ。ena

その後、亀山のところで事故渋滞。
少しでも遅くなるのが嬉しくて、またテンション上がったわ。sei

そこから先は渋滞も無くスムーズに進んだから、またテンションだだ下がりよ。sei

松阪の実家が近づくごとに、顔がこわばってくんのよ。
姑を拾って、その足で「一升びん」へ。

実家からお店までの間も、姑うるせぇ~!
甲高い声でわけわからんことばっかほざいてる。

聞こえない…聞こえない…。
肉のことだけ考えてたわ。アハハ

紗香が大好きなカルビを焼くのに専念したわ。sei

姑が支払いしてくれるので、カルビいっぱい頼んじゃった。sei

でもね、これでも一応遠慮してるのよ。にまっ
だって松阪牛はユッケしか頼んでないもん。
松阪牛って書いてないやつ頼んだもん。(黒毛和牛だけどね。笑)

姑ってば、あんな高いお肉なのにギャーギャーしゃべってばかりで、自分がのせたお肉焦がすし…。
でも、知らないわ。

だって、焼き始めるとき「自分の食べたいのは責任持って焼きましょう。」って言ったもん。

だから私は自分と子どもたちの、お肉だけ焼いてたからさ。ぐー

とろけるお肉って美味しいわぁ。はーと。
自腹じゃ無いと、もっと美味しく感じるし。sei

紗香・椋太って食欲旺盛やん。
とろけるお肉いっぱい食べて元気モリモリよ。ピース

ま、途中何度も「そんなに食べて平気?」ってうるさかったけどね。
ホント自分が小食だからって、いつもうるさいのさ。う゛ーっ

お肉を食べて、そのままお墓参りに。

そして恐怖の館へ……。(実家のことね。笑)

またしても腹痛が襲ってきたわよ。ゲゲッ
到着するなり、私トイレにこもったわ。焦る

なんとか個室から脱出したんだけど、やることあれへんがな!

リビングの照明が壊れてて電気がつかないとか言い出すし…。・・・。
その次にはテレビも壊れてて見れないだって。涙

テレビ見れなかったら、マジ何もすること無いよ。

仕方ないのでジャスコに行くことに…。
椋太のジュニアシート欲しかったからさ。

姑は、留守番。
シンクに恐ろしく積んであったものをかたづけるって言ってたわ。

ま、戻ってみたらほぼ何も変わって無かったけどね。焦る

出掛けてる間、夕飯の準備もしてたみたいなんだけど…。
相変わらず2時間も3時間もかかってたわ。

なんであんなに段取り悪いんやろ?

時間かかるのは仕方ないにしてもさ…汚れた食器と食材を同じシンクに置くの止めてくれない?
不衛生だわよ。ダーダー泣

分かりにくかったようなので補足を。うひひ
同じシンク内に、分けて食器と食材置くのは私もするのよ。
姑は違うのさ!全て同じ。
使い終わった食器の上に食材とか…混同してるの。
それって変でしょ~。
そこに生ゴミもあったりするし…。
マジ無いわ~怖いわ~。


またさ、毎回なんだけど、食卓に並んでもバタバタするからパパが怒るんだわ。
それも行きたくない理由の1つなんだよね。

2~3時間かけて出てきたのは…年末に作った煮物。
茹でた海老・焼きすぎたホッケ・得体の知れない味付けしてあるタコと大根のサラダ。

なんで~~~?どうして~~~?そんなに時間かかるの????

得体の知れない味付けは、酢・はちみつ・柚子。
私、はちみつ・柚子嫌いなんだよね。

しかもさ、それにドレッシングかけようとしてたわよ。
恐ろしい味になるから、全員で止めたわ。ビックリ

そうそう!私が作った黒豆を持っていったんだけどさ。(子どもたちが好きだからなんだけどね。笑)
それを姑ってば、どこに置いたか分からないだって!!!!!

ふざけてる?????怒

お取り寄せしたって言ってたイクラがあったから、それを食べたわ。
他は無理…だって汚れた食器と同じ場所に置いてあったんだもん。冷

姑は、ず~~~とやかましくて、大変よ。
私は、聞いちゃいないけどね。うひひ

夕飯後に、お歳暮とかでいただいたものをお裾分けしてもらってきたわ。ピース

あり得ないくらい酸っぱいみかん…。

少しでいいって言ったのに、大量の餅。
もうさ、一人で住んでるんだし、義妹も少ししか持っていかないんだからさ、のし餅買うの止めたら?って思うんだけどね…。

毎年カビさせるんだからさ、勿体ないわ。

いろいろな食べ物に、これは塩分きついとか、やたらイチャモンつけるのも聞いてて不愉快になるわ。
夕飯のとき、海苔があるっていってさ、紗香がみつけて食べたんだけど、「それは不味い!変なおばさんにもらった」とか何度も何度も言うのよ。

そんなこと言わなくていいやん。

終いには、「そんなに海苔食べたら、黒いうんこ出ちゃうね~」だって…。
食事中なんですけど………………。ショック。

変なところだけうるさくて、一般的なマナーが皆無だわ。sei

そんなこんなで、8時前にやっと退散よ。
「ありがとうございました~!」とテンション上がったわ。

帰り道が、やたら楽しくてさ。
アッパーグラウンドのNAOくんが、お伊勢さんに行ったらしく、ちょっと離れてるくらいの場所を走ってたみたいでね。

携帯でtwitterを見ながら、パパと「NAOくん、あそこらへんらしいよ~」とか盛り上がったわ。sei

パパ、さすが地元民って感じでさ。(鈴鹿高専だった。)
23号が渋滞し始めると、抜け道みたいなところを選んでたから大渋滞ってほどでも無かったわ。
それでも、いつもの倍くらい時間かかったかな?

みえ川越から高速に乗ったら、そこからは早かった~。
7時40分くらいで松阪実家を出て、家に着いたの10時20分くらいだったかな?

松阪から高速に乗ったり、ずっと23号だったら、もっと時間かかってたやろね。
たまにはパパもイイトコあるやん。sei

子どもたち寝て起きて寝てだったから、家についても、そのまま寝たから、「アッパーチャンネル」を見れたわよ。sei

終わりよければ全てよしって感じだわね。
NAOくんのおかげで楽しかったわぁ。(そこ?アハハ

いつの間にか、こんなに長く書いてたのね…。
最後まで読んでくれてありがとう。
ご苦労さまでした。うっとり

いつもありがとう☆