パク・チソン、ユナイテッド公式サイトでMVP | マンチェスター・ユナイテッド大好き野郎ブログ

パク・チソン、ユナイテッド公式サイトでMVP

ユナイテッドファンが選ぶ12月の月間MVPにパク・チソン

11月に続き2ヶ月連続での選出となった。


マンU大好き野朗ブログ


韓国代表のMFパク・チソンは、バレンシア、アーセナルとの

大一番で決定的なゴールをマーク。


バレンシア戦ではアンデルソンからのアシストを確実に

ゴールに結びつけ、アーセナル戦ではアクロバティックな

バックヘッドで決勝ゴールを生み出した。


12月の投票でパクに迫る得票率を得たのはベルバトフで、

これに続いてアンデルソンだった。


ファンから高い評価を得たパクがアジアカップのため1月末まで

チームを離れることは痛手で、パク自身もそれを心苦しく思うと

話していた。


「監督から信頼を得ている時にチームを離れるのは残念だ。でも

代表の一員としてプレーすることも僕にとっては幸せなこと。

ユナイテッドには優れた選手が揃っているから僕がいない間も

勝ち続けてくれることだろう」


12月の月間MVPに輝いたパク・チソンに親友のエヴラが

パク・チソンにお祝いメッセージを贈った。


「ジー(パクの愛称)は僕に感謝しないとね。だっていつも僕が彼に

ボールを供給しているからさ(笑)

素晴らしい選手だし、チームに不可欠な存在なので、僕も彼の

受賞を嬉しく思っているよ。ビッグゲームでは必ず良い仕事をするし、

重要なゴールを決めてくれる。ハードワークを怠らないし、MVPに

ふさわしいプレーヤーさ」



また韓国の公式サイトでも2010年5月に埼玉スタジアムで行われた

日韓戦でのゴールが”2010年ベストゴール”にも選ばれている。


マンU大好き野朗ブログ




パク・チソンがアジアカップ2011カタールを最後に代表引退すると

言われてるけど、やはり代表引退が濃厚のみたいです。


パク・チソンがAFCアジアカップ2011カタール後に代表から引退する

模様。


彼の父親によると、ユナイテッド所属のパク・チソンは、このアジアカップ

代表として出場する最後の大会にする意向だとか。


「南アW杯大会前にパクは、アジアカップが代表として出場する

最後の大会になるだろうと言っていた」とパクの父親は語った。


「今、アジアカップを前に、彼がその考えを変える理由はない」


「パクは、もし自分が引退すればイ・チョンヨンらが台頭するだろうと

言っていた。彼らは自分がいなければならないとは考えてはいけない。と」


「また、若手選手をトレーニングすれば、代表はW杯16強に入る力がある

だろうとも話していた」と父親はは付け加えた。


また第2の理由は健康上の問題とも。


韓国代表戦の為の移動は彼のコンディションに良くない影響を及ぼして

きており、また彼はクラブでの活動に集中したいとのこと。


水原ブルーウイングス所属のヨム・ギフンは「彼は代表チームにとって

非常に重要な選手なので、彼が考えを変えてくれることを願う」と語った。


全南の19歳チ・ドンウォンは「彼は今も非常にいいプレーヤーだ。私は彼から

多くを学ぶこともできる。だから、彼が代表チームに残ってほしい」と述べた。



パクのコメント


「私にとって、とても特別なアジアカップになるだろう。代表として戦う時間は

多く残されていない。だからこそ、これまで以上にアジアカップで優勝したいと

思う。」


グループ内ではオーストラリアがメインライバルとなるが、パクは韓国はどの

チームに対しても恐れを感じることはないと話した。


「彼らはどのように展開するかを見せてきた。ヨーロッパスタイルのプレーを

するが、我々にもヨーロッパ拠点の選手が多くいるので、彼らを恐れることは

ない」


チョ・グァンレ監督は、今大会はまさに51年ぶりのAFCアジアカップ優勝を

成し遂げるべきだ。と語った


私はこの23人全員を信じている。UAEの合宿で今大会の準備に万全を期して

やってきた。51年間もこの大会を制していないので、我々には相当なプレッシャー

がかかっている。その一方で、こことは今回優勝できる大きなチャンスがある

ことも意味している。と述べた





ユナイテッドとの契約期間が2012年6月で満期になるパク・チソンにとっては

契約延長してもらえるかが今季の活躍で左右されるだけに、クラブに集中したいの

かもですね。

ユナイテッドは彼との延長をとるのか、アジアから新しい選手として資料などを集めている

香川真司なのか。

個人的には、どっちも選べない…

パクのユナイテッドでのプレーは見ていたい。