奄美の残したい風景 10

テーマ:

奄美の残したい風景といっても、残るであろう風景ではないかと思っているが、もしかしたら将来、近海に埋め立てができたら風景が変わるなと思った。

現に、近くまで防波堤が来ている。

 

4,50年前までは、立神の近くの浜。「ミズハマ」という美しい砂浜があった。

小学校の時の遠足は、ほとんどどの学校も「ミズハマ」に行ったものだ。素朴な道中であった。

道中、岩陰にしっかりと、シマユリの花が咲いていたのを思い出す。

小さい時から、人々は美しいのもにあこがれを持っていたのだろう。忘れないものである。

 

 

そのことを奄美市出身の方は、よく覚えていることと思う。

覚えていないという御仁は、「隠れ奄美」といってもおかしくないくらい有名な浜であった。

 

「奄美の残したい風景」なのである。

AD