昨日やっと帰ってきました。

中心街はマンションばっかりで、沖縄に来たという自覚がなかなかもてませんでした。

でも本当に、楽しかったし、考えさせられた修学旅行でした。


今日は、第一日目の話を。




10月23日日曜日。

朝6時30分に、高校がある市の駅に集合でした。

ちょうど休日で父も家にいたので、父に車で送ってもらいました。


朝なので皆テンション低いかと思いきや、めちゃめちゃ高かったです。

恐るべし、女子高校生。


ひめゆりの塔のビデオを見ながら、バスは三芳PAに到着。

他の人がトイレ休憩しているうちに、店に入ってご当地キティの『月島もんじゃキティ』を購入しました。

友人に見せると、



「まだ沖縄じゃないのに・・・・・」



とあきられました。

・・・・きっと私が、今回の修学旅行で一番初めにお土産を買った人間に違いないです。


遅刻者2名とも合流し、三芳PAを出発。


しばらくすると都内に。


東京の街並






皆、東京湾を見て




「ウミダ!!ヽ(゚∀゚ヽ)≡(/゚∀゚)/ウミダ!!」



と、大興奮。

バスの窓にはりつくように東京湾を眺めます。

バスガイドさん、あまりの興奮振りに苦笑。


やっぱり海なし県の人間なんです。



レインボーブリッジを渡ったのですが、バスガイドさんに


「今からあそこに見えます、海底トンネルを通っていきます」



と解説があった瞬間に



「カイテイトンネルヽ(>∀<)/フォーー!!」



と、拍手が巻き起こりました。



田舎もん丸出しです・・・・。



しかしまだまだ皆さんの興奮は収まりません。

一番の興奮どころ、飛行機が残っています。

飛行機が今回初めてと言う人間が大半だったので、飛行機が離陸のために加速し始めた時には



「(゚Д゚)ウォー!!」


という奇声が。

離陸して飛び始めると



「(゚∀゚)//゛゛゛パチパチ」




と、またまた拍手が。


しかし興奮していたのも最初のうちで、朝が早かったので皆さん熟睡。



しばらくすると、着陸するとアナウンスが。


無事に着陸した瞬間



「(´∀`)//゛゛゛パチパチ」



と拍手が。




そんな初々しい皆さんがなかなか素敵だと思いますよ。



後半部分はまた明日。