椎名林檎 年女の逆襲 ライブレポポ | ろぴブログ

ろぴブログ

北摂でエステセラピストをしています♪

お肌のこと、バンドのこと、その他いろいろ・・・

大切な思い出を忘れないように、たくさん書いていきたいと思います☆

12/9、10 大阪城ホールでの椎名林檎ライブ『年女の逆襲』行ってきました~o

1日目同行メンバーハート

2日目同行メンバーハート

一緒に行ってくれてありがとさんはーと

2日間とも当たっちゃって、しかもスマホ入場のシステム上、両方行かなあかん流れになった...あは・・・
けど、好きなアーティストで曲をほぼ知ってると何回行っても楽しいな音符お金は倍やけどな汗


ライブレポと言っても大したもんじゃありません汗27曲も全部かけないしase
自分の主観で書きますやんや

今からライブ行く人やDVD楽しみにしてるねんって人は読んだらあかんで~1


まず1曲目は、アルバム日出処から『今』

BigBand編成です黄橙桃(⬅バンド名は銀河帝国軍楽団てゆうんやて)
ギターは元super butter dogで今マボロシの竹内朋康さん。そして浮雲がいる~ラブキャー
ピアノはヒイズミマサユ機アゲキャーキャー
ドラムはSOIL&PIMPSESSIONSのみどりんアゲ
ウッドベースは鳥越啓介さんアゲ男前!
バイオリンの斎藤ネコさんはもちろんいる(笑)

キラキラ豪華黄橙桃\(^o^)/

モニターに写る映像がDiscoveryライブの天国へようこその始まり方と似ててキレイだなぁと思ってステージみてたら、客席がザワザワ...からのキャーッ///大きな帽子かぶった林檎ちゃんが客席中央後ろの花道から登場おはな船に乗ってるみたいな照明が「なばなの里」みたいでキレイやった~
ステージ近くになると止まってそっからスケボーみたいに蹴って蹴って進む林檎ちゃん。カワユス///

黒のシンプルな衣装で『葬列』『赤道を越えたら』と続いたので、オーチャードホールん時みたいな大人な感じのライブなのかな?と思ったら林檎ちゃん、

「上方のみなさまようこそ!逆襲にやって参りましたー!」

勝ち戦ん時に持ってたGibson RD(やったかな?)ギター弾きながら『やっつけ仕事』からの、カッコいいあの曲!『走れゎナンバー』やってくれたやんや

そっからもMCほとんどなしでどんどんやるやる!!!逆襲やからね笑い

ヒイズミ氏のピアノから始まる『禁じられた遊び』凄かった!私、弾けない(笑)

『決定的三分間』からの『能動的三分間』もステキk

『ちちんぷいぷい』からの『密偵物語』もステキk

『NIPPON』『自由へ道連れ』からの『流行』

!!!!!!!!!

きたコレなこ

さては林檎ちゃん、TOPEKAのブログ見たな?ぱんだ
は、まぁ絶対ないけど(笑)  

1日目一緒やったmoppyさんとaiちゃんと顔見合わせてニヤっとしてしまったおんぷ

ラップは浮雲がやってたよアゲ
浮雲は今回ギターよりコーラスとか火の用心の時にカチカチやるやつとか林檎ちゃんとのダブルタンバリンで大活躍で、
『林檎&浮雲博』に題名変えてあげたらいいんちゃう?くらい笑い

このあたりで林檎ちゃん、こうゆう感じの衣装に着替えて

『between today and tomorrow』って曲をアメリカーンに色っぽく歌って、大阪城ホールがキャバレーになったハート

前にTVのインタビューで林檎ちゃんが、将来はキャバレーしたいってゆうてたのがここに繋がったんやなと思った~

いや、ほんで林檎ちゃんの衣装がびっくり
すごいことになったよー

男子諸君の目がハートハート

たぶんイメージはこれやと思うんやけど

とにもかくにも、セックシーでしたラブ

TOPEKAのaiちゃんもこの衣装はさすがに無理だそうです笑

羽が装着された時は、ユニコーンみたいに飛ぶのか?!と思いましたがさすがに飛びはれへんかった。残念笑い

ダンサーも上手くて(aya bambiてゆう二人)髪形も昔の林檎ちゃんをモチーフにしてるみたい。なんか凄かった!
事変の時のイデビアン・クルーってゆう四人組のダンサーも私は好きやったんやけどなぁハート

『主演の女』でいったん退場。この曲カッコいいるん

アンコールは『マヤカシ優男』からの『ありきたりな女』で、エンドロールは浮雲が歌う、なんかいい曲はーと

ほんわーり、終わってしまったチップス

事変の時もそうやったけど、いつも「あれ?終わり?まだある?」みたいな終わりかたするよね。

うちらがライブする時みたいに、盛り上がる曲で始まって、途中でバラードいれて、最後は盛り上がって... とか素人っぽいことはしないのねあは・・・
プロの美学があるんやろうなあ黄橙桃


今回のライブは照明や演出がキレイでしたぱんだ
林檎ちゃんの衣装もキラキラキラキラ
観客の振る旗の先がレーザー光線に触れるたびに光がキラキラキラキラ

やはり本職の児玉祐一さんが絡んでなんかしてはるんやろなーと思ったら、やっぱりエンドロールに何回か名前でてた21
初期の事変はバンドっぽいシンプルなライブだったのでそれはそれでよかったのだけどね。

ライブ中はその世界にひっぱりこまれて、無心で楽しめる瞬間が何度もありましたびっくり
プロの凄さやな照れる

ライブに行かれたみなさんの感想みてたら賛否両論あるみたいやけど、私は「椎名林檎の今!」みたいなんを感じられてすごくよかったです。なんしかひたすら楽しかったはーと

こうゆう非現実的な時間が人生に深みを与えてくれる大事な時間なんだと思うk

林檎ちゃんありがとうりんご

一緒にライブみてくれたみなさんもありがとうございました“ ” ハート


・・・


あれ?

自分がライブしたような終わり方になってもーた。

んな訳ないかーお疲れ様