2010-08-10

働き甲斐

テーマ:ブログ

先日、株式会社ワークスアプリケーションズの代表取締役CEO牧野さんが自ら筆を執られた本をお送りいただきました。


突然お送りいただいたので、非常にうれしくその日の夜のうちに読ませていただきました。


本の題名は『働きがいなんて求めるな』という本でした。

牧野さんは、大切なのはやりがいよりスランプだと・・・


言わずと知れた学生に人気NO.1の会社社長が実は逆の発想で、作り上げた実績は結果的に『働き甲斐のある会社NO.1』な訳です!

めちゃくちゃカッコイイです!!


驚きの連続で、時間が経つのも忘れて一気に読んでしまいました。

少し学生目線で読みましたが、最近読んだ本の中で一番心に響きました。


是非、皆さんも読んでみてください。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010-08-07

サステナビリティー社会

テーマ:ブログ

これから人類が目指していく社会は、完全にサステナビリティー(持続可能性)社会です。


ブロードバンド社会が作り上げた大量生産・大量消費文化は淘汰され
必要量生産・必要量消費に人類のプライオリティーは移行すると考えています。


要するに「本物」が追求される社会である訳です。


ロペライオでは、企業理念の中に「本物とは」について定義しており
品質及びサービス品質の基準値として考える仕組みを作っております。


今後とも社員全員が本物を追求する心を基本とした企業でありたいと思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-05

価値共有ができない人間は苦楽を共にできない・・

テーマ:ブログ

最近、残念な事がありました。

新卒で入社し二年間頑張って頂いた人材が退社する事になりました。


個人的にも非常に楽しみにしていた人材だけに
残念でしかたありません。


思い返すと、本格的に新卒採用を始め六年が経ちます。

第一期目に入社した人材の中には「最高月間販売台数」が

29台という記録を打ち出し
今では、店長として立派に管理者として成長してくれた方もいます。


私の友人関係に、業界規模一千億円の市場で
60%のシェアを取っている化物みたいな会社を持った会長がいます。


彼に、「会長の会社がここまでこれたKSFは何でしたか」とお聞きしたところ
即答で、「新卒をコツコツと育ててきたことですかね」と仰いました。


今の役員は全て13年前の新卒採用者だそうです。


どこの会社も新卒採用に力を入れている理由の一つは、
価値共有が容易いという事だと思います。


権限委譲する為には、大事な部下を任せるわけで
社長の「伝道」をしてもらうには
価値が共有できる人材で無くてはなりません。


価値共有が出来ていれば、一緒に楽しいことを心から楽しめるし
苦労があったとしても一緒に乗り越える事ができるのです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。