Jスポーツでアイスダンス観戦開始。
5/10 18:08

アイスダンスは唯一日本人ジャッジが入ったそう。またテクニカルのアシスタントも日本人。大抜擢だそう。
5/10 18:10

2年連続ワールドでテクニカルってありえんわな。
5/10 18:11

リード姉弟、少し丁寧さが足りなかった印象。彼等も大変なシーズンだった。コーチはチャイトになって良かったと思う。おっ、藤森さんも同じ意見!チャイトはモロゾフのアシスタントコーチだったのなら、メソッドもそんなに変わらないだろう。
5/10 18:17

打っている途中で杉田氏が同じこと言うとムッとして消しちゃうけど、藤森さんだと嬉しい(苦笑)。
5/10 18:23

そーいや、ペアの時、厳密に言えば開会式の時なのだろうが、ドム・シャバが来てました。アイスダンスも来てたのかな?
5/10 18:24

以前、藤森さんが小塚・浅田のアイスダンスカップルを希望してたけど、下位のカップルよりは彼等のスケーティングスキルの方が上に思える。ソチ終わったらズエワんとこで頑張ってみて欲しいなぁ~。
5/10 18:39

アメリカ チョック・ズエーレン。 本人達も満足の出来で、藤森さんも誉めてるし、技術は向上してるのだろうが、美しさと個性と「伝わる」力がまだまだ。まぁ、シニア上がりたてだからまだまだこれから。
5/10 18:45

客席の信夫コーチと小塚君がクローズアップ!
5/10 18:46

グループ4はカナダが3組続いた。
5/10 18:47

ウィーバー・ポジェ。今季、目覚ましい成長をしたカップル。女性はアメリカ出身だが五輪に向けてカナダ国籍を取得していたが出場叶わず…。それをバネにしたのか。途中、僅か慎重になった部分があったが、素晴らしい出来だった。キスクラで日本へのメッセージ。ありがとう。
5/10 18:53

テッサ・スコット。タンゴを使うとはさすが。良かったけど、彼等にしては良くなかった。テッサに自信が感じられない。コンディションが戻ってないのが大きいのだろうが…。手術は2回目だが、3回目もあるかもしれない…。良く頑張っている。
5/10 19:00

クローン・ポワリエ。この若いカップルはまた上手くなった。ツイズルで失敗あり。女性の姿勢の悪さが気になる。後、スケーティングがもっと伸びるようになるはず。頑張れ。女性、二十歳には見えない…。
5/10 19:06

大好き、シブタニ兄妹!
5/10 19:07

スゴいツイズル!
5/10 19:08

滑らかで美しかった!マイアが大きくなってきてホールドは出来るようになったけど、リフトが大変そう…。リフトが見栄えしないと厳しいしな…。マイアは腕の動きがテッサに似てる。テッサの方がより優雅だけど、全体的な美しさでは負けてないよ!
5/10 19:14

フランスのキャロン・ジョーンズ。このカップルも良くなったよ~。もっと伸びる。藤森さんのお話では、キャロンのワルツの評価が高いらしい。ここで評価を高くしているイギリスのジャッジがアップに。ロシアが撮った映像はとても「わかっている」そうです。見どころあるそうです。
5/10 19:20

そんな分かっているロシアが、女子シングルの放送は酷いものだった…。開会式もエキシも日本に気を使ってくれて嬉しかったのに…。
5/10 19:22

リード姉弟妹。
5/10 19:22

ボブロワ・ソロビエフ。良かった!大きな成長。表現があれだが旧採点を思い出させる滑り。ロシアの本気?スピードもあり、リフトも見栄えする。これからがますます楽しみなカップル。リフトがレベル2…。理由は藤森さんにも分からない…。
5/10 19:29

メリ・チャリ。6分間でツイズルを失敗したせいかツイズルいまいち。スピードは素晴らしかったが、細かい部分でテッサ・スコットの方が上。何?ステップがレベル3?何やらきな臭い…。
5/10 19:35

メリ・チャリは10点満点はなかったがPCSはテッサ・スコットより上。テクニカルで調整疑惑が…。
5/10 19:36

イタリアのカッペリーニ・ラノッテ。コーチが変わって昨季から化けた。アンナはやっとツイズルが出来るようになったね!やっと得点に内容が見合ってきた。
5/10 19:39

そーいや、今季からはモロゾフだった。
5/10 19:40

ロシアのイリニク・カトサラロフ。昨季のジュニアチャンピオン。開始前から大声援。シュピルバンドのとこにいて、ロシアに移ってるから、けっこう良いとこどり。ロシア的な美しさと北米のスピードとツイズル。女性が美しい。もっと経験を積むと、もっと「伝わる」ようになるだろう。
5/10 19:48

ペシャ・ブル。素晴らしかった!これぞ円熟味だよ!一番、「伝わった」。新採点ダンスの中で、アイスダンスの醍醐味を見せてくれた。しかし、ショートダンスで3位…。フリーでの転倒が返す返すも無念…。
5/10 19:54

ファイエラ・スカリとカー姉弟が見たかった(泣)。
5/10 19:55

コンパルソリ・ダンスが廃止され、ショートダンスになった初めての世界選手権。コンパルソリ・ダンスはダンサーの力量が露わになるので、廃止したいのだろうけどね…。
5/10 19:57

ショートダンスが終了した後の会見でどのカップルも日本への気遣いを見せてくれたとのこと。特にペシャ・ブルは「日本をとても愛してる」と。ありがとう。シーズンが延びたことによって多くの選手がテーピングをしていたとのこと。選手達に負担をかけたのに、日本を気遣ってくれてありがとう。
5/10 20:01

藤森さんのお話では、日本が好きな選手が多く、NHK杯に出たいという選手がたくさんいるとのこと。嬉しい。 しかし、日本人がテクニカルにいたら、結果がおかしくなると言われている可能性もある。情けない。
5/10 20:03