メディアをめぐる冒険 | メンズファッション大革命


「踊るんだ。何も考えずに、できるだけ上手く踊るんだよ。

あんたはそうしなくちゃいけないんだ。」
-村上春樹"ダンス・ダンス・ダンス"より


ジャケット:ニコラ・アンドレア・タラリス
タンクトップ:古着
パンツ:むげん堂
ストール:アメリカンアパレル
バングル:ディオールオム
スニーカー:ナイキ


ナイキ 「エア フォース 1 ハイ シード」

前回のストリート・スナップをテーマにした考察は、
よもや現在の雑誌というメディアの存在理由を問うような
内容にまで発展してまいりました…。

コメントをいただいた皆さん、ありがとうございます!

アメブロのコメントはコチラ☆

さてさて…

ではこうなったら、今回もまた、さらに現在の
ファッション雑誌というメディアの在り方について、
問いざたしていかねばなりますまい。

と言うことで、今回は早くもテーマ発表です。
そしていつにも増してシンプルです。

「あなたが最近よく目を通す雑誌は、なんですか?」

ね、かんたんでしょ(笑)

あなたが思いつく限り…いくつでも結構ですので、
現在あなたが毎号必ず購読している、もしくは
買うまではいかなくても、よく目を通しているような雑誌を、
教えていただきたいと思います☆

できれば、「~な内容(方向性)の雑誌だから、必ず読んでいる」や、
「この雑誌の~という企画が特に素晴らしいと思う」、
「~は必ず買うけど、~と~は立ち読みで済ませちゃう…」

などなど、あなたがその雑誌を買う(または読む)理由、つまり
「その雑誌があなたにとって、いったいどんなベネフィット
(利益・恩恵)をもたらしてくれるのか?」

というところが、なるべく明確になるような形で
コメントいただければ幸いでございます。

前回も申し上げましたが、僕がこうやって
ファッション雑誌にこだわるのは…

「現在の雑誌は、スポンサー(企業)から見たとき、
広告媒体として十分に魅力的な機能を果たしているのか?」

あるいは、

「現在の雑誌は読者が本当に求めている、純粋な欲求
(情報・感動etc…)に応えられているのか?」

といったことに疑問を持ち、そこを世間の人々…そしてまずは、
このブログの読者のあなたに問いかけたいがためであります。

前回のコメントに対するお返事でも書きましたが、
テレビにしろ、ラジオにしろ、雑誌にしろ…
あらゆるメディアというのは
「スポンサー(企業)・製作会社(編集部)・消費者(読者)」
の三位一体の構造で成り立っています。

で、この三者がバランスが取れていて、誰にとっても
ベネフィットがある…つまり全員が幸せな「Win-Win」の
関係性こそが、理想であるわけです。

が、現在は圧倒的にどの業界も消費者の意見が持つ力が
最も大きく、発信力を持たないスポンサー(企業)や
製作会社(編集部)は、ただただ消費者(読者)のご機嫌を
伺うのに必死になっている状態です。

つまり、本来は一人一人が好き勝手なことを言うばかりで、
なにを生み出すでもない消費者
(もちろん立場が変われば状況も変わりますが…)
の言う通りに、踊らされているということです。

ちょっと難しい話になってしまいましたが、現在のこうした
状況にあっては、なにか新しいもの、面白いもの、
人の注意を強烈に惹きつけるもの…といったものが、
姿を表すことさえ困難な事態にあるということでもあります。

そんな状況にあって、ファッションの、特に雑誌業界の中では、
どんな雑誌があなたの心を捉え、どんな利益をあなたに
もたらしているのか…

それを知ることで、今後の雑誌業界の行く末を考えると共に、
僕が今後取り組もうとしているメンズファッションを中心にした、
新しいメディア作り
の参考にもさせていただけたら…

と、考えております☆

シンプルなものほど、実は複雑(笑)
まずはあなたのご意見、お待ちしております!


10cmのハイヒール・スニーカー「ロングトールサリー」公式サイト
http://www.high-heel.jp/