アンリ・シャルパンティエを、
当時の私に「デパート」といえば それは玉川高島屋、
そこで初めて見たのは・・・・もう7、8年も前になるでしょうか・・・
その時、凄い人気ぶりで思わず購入したケーキ、高級な値段以外には感動を与えてくれなかったので
へそ曲がりの私はそれ以来、このお店は徹底的にスルーしていたのですが(笑)、

おもたせ、お礼等の進物になると話は違います。
主役はあくまでも相手方ですので
私のセンスを疑われない程度に、喜んで頂くことが肝要ですものね。


この流行ものは外せません。。。
特に若いマダムにお贈りする場合には非常に気を使います。(;´▽`A
好みのリサーチ、家族構成など大まかに掴んでいくのですが
まぁ、生クリームが駄目、
餡子はくちょっと・・・となっても、焼き菓子は家族の誰かが食べるものですし
なんといっても、
お子様がいらっしゃる方が殆どですので
今度は兄弟で取り合いにならないように、とか
楽しく食べられるように、とか、考え出すときりがないのですね。。。(爆)
そんな時、よく贈ったのが

■プティ・ガトー・アソルティ <フランセ> 36コ入り(丸紙箱)(税込) ¥3,150


贈ってしまっているので写真が無いのですが^^;
凄くミニサイズダケド・・・36個も入って3150円ですから、今の馬鹿高い洋菓子ブームの人気店にしたら
結構、いいんじゃないのかしら。(;´▽`A


対して、お呼ばれする時には3~4名程度ならこちら、
もう少し大人数なら
このMサイズと、人数に合わせて購入するのが

■プティ・タ・プティ Sボックス(税込) ¥1,260


コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


これ、見た目にも可愛く、お勧めの理由の一つが小さなエッフェル塔のピックが付いていることです。

コマザワコマダム→牛込人★徒然日記


わいわい言いながら選ぶ楽しさ・・・女子の性ですね。(*^▽^*)


HENRI CHARPENTIER 松屋銀座店洋菓子 / 銀座一丁目駅銀座駅東銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5