「松坂牛」「金田中」「銀座」。

この三つのキーワードがあれば、誰でもチョット気になるでしょう・・・?

そこに「格安」とか「費用対効果高い」とかってワードが付いたら・・・

そりゃぁ・・・見ないではいられない!のではないでしょうか(o^ー')b☆


銀座は中央通りと、外堀通りの間、

資生堂本社ビルの前辺りにある「銀座金田中ビル」の8階にある『岡半』は

松坂牛専門の金田中グループという高級店ながら、ランチは1000円台でその恩恵を頂く事が出来ます。



エレベーターを降りると、雑居ビルのような中に、雰囲気のある灯火が・・・

まだ11時半になっていなかったので、前においてある椅子で待つ事数分。


コマザワコマダムの徒然日記


一番で通されたので、空中庭園風バルコニーを眺めるカウンターの端席に。


コマザワコマダムの徒然日記-焼きあがりました

担当の料理人さんに「リブとサーロインで挿しの多い方のお肉がいいのですが・・」とお尋ねすると

「では、リブをお勧めします。」と仰ったので、お願いしました。


■和牛リブロース 薄焼
ー煮込み温野菜とミートボール、きし麺・もやし添え

(サラダ、御飯、赤出汁、飲み物付税サ含 1500円)


すぐに色の鮮やかで綺麗なリブの薄い切り身と、きし麺、もやしなどがトレーに乗ってやってきて、それを目の前のカウンター鉄板で焼いてくれます。


ん~・・いい香り♪

焼き上がりを待っている間に、サラダ、ご飯、付けダレ2種類などが運ばれてきました。

素敵な蓋付き湯飲み?と蓋を開けると、おや☆赤だしです(^-^*)


コマザワコマダムの徒然日記-素敵な椀


お肉ともやし、きし麺をお皿に乗せてサーブしていただく・・・

とたんに鼻腔を刺激する香ばしい香りについ、頬張りたい要望が・・・σ(^◇^;)
コマザワコマダムの徒然日記-店内カウンター


付けダレに松坂牛の脂が馴染んで、これまたご飯にかけたい・・超!庶民。。。

必至に要望を隠し、美味しさで至福の気分に浸っていると

お肉を焼いていた鉄板でミートボール入り温野菜のシチューのような物を温め出してくださいます。
コマザワコマダムの徒然日記-牛脂煮込みの温野菜とミートボール

これが、ちょっと塩分しっかりでご飯がすすむ~☆

コマザワコマダムの徒然日記-和牛リブロース薄焼き


ご飯をお代わりしたい衝動を抑え「ご馳走様でした。。」というと、

「別室で食後のお茶をどうぞ☆」と案内された隣室。

珈琲かお抹茶を選択できます。


コマザワコマダムの徒然日記-抹茶

お抹茶を頂いたら可愛い落雁付きで、又 プチ感動・・・

誇りのあるお店は単価の安いランチでも、手を抜かないのでしょう。


夜は懐暖かい御仁の街でも、昼間はOLにも優しいお店のあるところでした☆

次はサーロインをいただいてみようと思います♪

コマザワコマダムの徒然日記-ランチメニュー

岡半 本店 (すき焼き / 銀座、新橋、東銀座)
★★★☆☆ 3.5