去年、初めて友人に連れられて訊ねた伊豆急下田の駅近くのこのお店。

とにかく特筆事項が沢山です。


まずお店は普通の昭和的和風食事処なのですけれど

店自身も謳っていますが 「子供優先でうるさい」 とのことなのです。

ただ我一行は10人以上の為、予約してから訪問するので去年も今年も二階の個室座敷に通されましたので

一度もお子さんの煩さが気になったことはありません。  が、

お隣のお座敷では地元の団体が声高らかに宴会をしていました。。。(^◇^;)


第二に、お店中に漫画本が沢山おいてあるので1人飯も苦にならず、漫画を読めるお子さんはそれで大人しくなります(笑)



第三に、ジャンボエビフライ定食は2980円しますが、
コマザワコマダムの徒然日記 海老がメガトン級でなかなかお目にかかれないサイズです。

(写真参照:箸と比較してみてね☆)

この海老は「うし車海老」という海老だそうです。

初めて聞いた名前です。。












ちなみに追加エビフライもジャンボエビフライよりは一回り小さいですが、それでも20cmUPです。

このエビフライが名物らしく、定食に海老フライが追加できます。
この海老はメニューには880円/本となっていますが、ぐるなびクーポンで100円/本になりますので

是非、行かれる方はクーポン持参で「エビフライ体験」をする事をお勧めしますd('-^*)


特筆事項から書いてしまいましたが、

このお店の先代は青山『まい泉』で修行したそうで、衣は生パン粉をその日に使う分のみ焼くそうで大目についています。

食べ方にも拘りがあるようで 「とんえびが推奨する食べ方」が客席においてあります。

なんとタバスコをかけるそうな・・・・(*´Д`*)


さて、オーダーですが、

■ひれかつ定食(1750円)

■ロースかつ定食(1850円)

■ジャンボエビフライ定食(2980円)など。


定食にはお代わり自由の御飯、味噌汁、キャベツ、そして御香物、小鉢(冷奴)、中鉢(オニオンスライス)がつきます。

お子さんの為にお子様ランチ(630円)や中学生までの小鉢、中鉢抜きの150円引きジュニアセットもあります。



暫らくして出てきたトンカツのお皿はなんと 30cm皿!
コマザワコマダムの徒然日記 そしてそのお皿からはみ出た「追加海老フライ」!!

見ただけでかなり満腹な気分です(笑)




コマザワコマダムの徒然日記

ヒレカツの中はスライスしたひれ肉なのでとても柔かいです。
お皿が大きいのでカツは小さく見えますが普通の大きさ、味も普通です。
コマザワコマダムの徒然日記 香の物、小鉢、中鉢です。店員さんは親切ですから

お子さん連れにはとてもいいお店だと思いますよ(*^.^*)



とんえび (とんかつ / 伊豆急下田)
★★★☆☆ 3.0