日本橋浜町で生を受け、水天宮の毎月の夜店を楽しみに育った私には

人形町、水天宮というのはホームタウンとして懐かしく優しい街なのだが、

今や、当時から馴染みのお店も「高級店」や「老舗」と呼ばれるようになって

気がつけばお値段も私の庶民感覚では驚くような「お店」に変貌してしまった悲しい現実もある。。


中には「この値段は詐欺なんじゃ・・・・(゚_゚i)」というお店もあったりするが・・・・ナイショ(^_^;)


ロイヤルパークホテルが出来た時にも超下町だけに「こんな所に?」という気がしたものだ。

しかし悠々自適の伯父達がよく訪れているということを最近耳にしていたので「へぇ~」と

今ごろ俄かに気になっていたが、そんな折、5階のこのお店に初めて足を運ぶ機会が訪れた。

足を踏み入れたそこは厚い絨毯が敷き詰められ、静かな落ちついた雰囲気。

お昼の食事もホテルならでは・・約4000円~16000円という設定だが、

年齢の高い人の割合が多いものの、驚くほどお客が入っている。


コマザワコマダムの徒然日記


空中庭園が望める窓際の席に案内されお願いしたメニューは

■牛肉網焼き定食(¥3990-)

小鉢、茶碗蒸し、生野菜、味噌椀、御飯、香の物付き




コマザワコマダムの徒然日記
全体的にいかにも会席料理人の手による

品のいい御料理で出汁や仕事の繊細さが現れている。



牛肉はグレードは然程高くないと思うものの

素揚げの茄子や獅子唐とソースとの相性がよく

茶碗蒸しのお出汁といい

味噌椀も赤だし系の浅利の風味といい

満足度は高い内容となっていた。



しかし、目の前の空中庭園の中の茶室と離れが気になる~。

空港経由ですぐに使える立地なので、きっと結納や会席に使われるのだと思うが


錦鯉や獅子落としの和音に静かな時の流れの中でのひと時はきっと一生の思い出になるだろうな・・

愛宕の『醍醐』の庭園より庭園についてはこちらに軍配が上がるかなぁ~いつかこの離れを利用してみたいなぁ

と思う、そんな魅力的な雰囲気をもったお店でした。






源氏香 (割烹・小料理 / 水天宮前、人形町、茅場町)
★★★☆☆ 3.5


映画『消されたヘッドライン』ワシントン・グローブ社日本支社発 市民ジャーナリスト・サイトバナー