今日は暑い~

太陽が刺すようにギラギラしてました




せっかく中の人が札幌に行ってきたので、今日もちょっと札幌つながりのネタでブログを一つ ぺこり



皆さんは「イサム・ノグチ」ってご存知ですか

名前くらいは聞いた事があるかもしれませんし、彼の作品(テーブルや照明など)を見たら

わかる方もいるかもしれません

彫刻家であり建築家、陶芸、絵画、環境デザインと幅広いジャンルで才能を発揮したアーティスト


実はイサム・ノグチと札幌には深いつながりがあります

札幌市郊外にある広大な公園「モエレ沼公園」のマスタープランを彼が作ったのです。
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/index.php


で、話しは変わって・・・

その時すでに街中にあった大通公園に興味をもったイサム・ノグチが子供達のために作ったのが
マントラ2 
『ブラック・スライド・マントラ』って言う大きな黒御影石の彫刻すべり台。
(白御影石で作られた物もフロリダにあります)

大きな公園の中にポツンと設置されてます
マントラ1 
実はこのすべり台を設置するにあたってイサム・ノグチが希望した場所に設置するため

公園を分断していた道路を閉鎖して敷地を一つにつなげ、その真ん中に設置されたんです

さすがイサム・ノグチ。。。


ちなみにすべり台の裏側はこんな感じ
マントラ3 


モエレ沼公園のグランドオープンが2005年、ブラック・スライド・マントラの除幕式が1992年 ・ ・ ・

イサム・ノグチはどちらの完成も見届ける事は出来ず1988年に永眠しました。

偉大なるアーティストの作品で遊べるなんて、札幌の子供達は幸せですね~


マップ


店舗名  Long Slow Distance 【LSD】
住所 渋谷区神宮前3-28-4
TEL 03-6447-1311
FAX 03-6447-1311
URL http://www.gressive.jp/shopregular/index.php?tenpocd=R0352
Mail info@long-slow-distance.com