急に進んだ老化による行動の変化 | ぶりぶりCherryは花の18歳

急に進んだ老化による行動の変化



$ぶりぶりCherryは18歳-2011.06.30.004

いつもの四ツ池公園の修道院の教会! 正式には「Abdij van 't Park」といいますの。
おウチの庭から見るとこんな感じです。鐘の音も聞こえてきていい感じ!




$ぶりぶりCherryは18歳-2011.06.30.001

Cherryさん、
おべんとつけてどこ行くの~!?

sei ちょっとお買いもの~
   デザート買いに
   おかしやさんいかなくっちゃ!



どこまでも食い気でつっぱしるCherryちゃんです。


とは・・・言ってみたものの・・・

実は実は



先日の発作をきっかけにいろいろ変わってきました。
ぐっと体力が落ちたのはもちろん、お目目の方もかなりすすんでしまい、
しかも食もまちまち
認知系のナニカ?も出ているような気がします。



肉球 茶色まずは目

夕方になり少し元気が出てくるとリビングでフラフラ・・・迷子になるの。
目がよく見えてないせいか不安になる、
そして「フンフン」「ピーピー」しまいには「キャンキャン」
普段聞いたことのないような高い声で吠え続けます。人がいたらほぼなかない子だっただけにチェリ自身ものすごい不安があるものだと思います。

抱き上げてもずっと抱っこはイヤだって
でも降ろすとフラフラしてまた「ピーピー」の繰り返し、何度も何度も繰り返し・・・
何を訴えるというよりは不安泣き?!

その都度追っかけてナデデ安心させて・・・
長い時間続くと結構大変。



$ぶりぶりCherryは18歳-2011.06.30.002

sei ちぇりお目目みえないのこわいもん・・・

$ぶりぶりCherryは18歳-2011.06.30.003
肉球 茶色次に食


あれからめっきり好き嫌いが多くなり、
同じものでも匂いすらかぎたくなかったり一心不乱に食べたり・・・

食べたいものがない時はなだめてもすかしても絶対食べない。
歳とってガンコさに拍車がかかって
イヤだったらぜーーーーーーったいNO。

sei おいしいのくれないならフテ寝だもん



前だったらそれを食べるまで待っていたり「わがまま言わないで食べなさい」だったのですが、

胃液吐く→気持悪い→食べない→また吐く→吐血

が怖くてその都度ちょっとでも食べてくれるものをあげるのでウンPの調子がよくない。
下痢・便秘の繰り返し

したがってオナラも多い、臭くって寝てる時などは匂ってくる。
でもそれはそれは愛おしくて存在感ありありな匂いにクンクンしちゃう変態mamaですが、でもやっぱりお腹はよくなってことだし。

食に関してはもっと安定させたいし考えなければいけないけれど偏食がひどいのが困りもの。





肉球 茶色散歩
抱いて外に連れ出しても降りた周辺をトロトロ歩くだけで前おようにトコトコ散歩をしない。
足腰が弱ったせいもあるけれど家ではトコこトコ歩いているので、体力よりは目の問題の様子

そりゃあんまり見えなかったら怖いよね。



より快適な老後の為に。。。まだまだ工夫が必要です。



おかげさまで昨日はたくさんの方がポチしてくださいましてありがとうございす!
バナーっぽく横長で作ってみましたのきゃ
引き続きよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ