リアリティ | 4人暮らし

4人暮らし

夫・娘・息子との4人暮らし。育休中です。

先日、産婦人科に行ったとき診察をしてくれた医院長先生に

「母親学級は受けたことある?」

と聞かれました。

母親学級、前行ってた産婦人科でもあったけど

平日にしか開催してなかったから

仕事休めなくて行く機会もなかったんだよね~。

なので、行ってませんと答えると

「うちの母親学級はすごくためになるからぜひ参加してみて」

と言われ、さっそく予約を入れました。


で、昨日行ってきたんだけど

木曜の午後は診察がお休みなので

医院長先生自らがお話をしてくれて

どういうタイミングで入院すればいいか、とかを教えてくれました。

陣痛が10分間隔になったら病院に電話して入院してきてっていうこと

陣痛と前駆陣痛を間違えないようにとか

陣痛が始まったら絶対に自分で運転して来ないこと

タクシーも捕まらなかったら最悪救急車を呼んでもいいとかww

(そんなこと言ってもいいのか?w)

先生の話が30分ちょっとあって

それからビデオを見て

その後助産師さんが入院のときに必要なものを説明してくれて

そして1人1人個室に呼ばれて、母乳が出るかチェック。

私は今まで全然母乳とか出てなかったんだけど

助産師さんがぐいぐいひっぱってると

左の方は出てきました!!(゚д゚)!

でも右は痛いくらいひっぱられても出ないww

つまってるからお風呂に入ったときにきれいに洗ってしっかりマッサージするように言われました。

このままだと出産後に胸がはって痛くなるんだって・・・・((((;゚Д゚))))ガクガク

なんとか頑張って出るようにしなければ。

でも引っ張るの痛いよ・・・w


あとは入院する部屋を一部屋だけ見せてもらいました。

部屋は3つランクがあって、見せてくれたのは真ん中の部屋。

料金が1万ずつ違うらしい。

私は安いところでいいけど、でも空いてるところから入れられるので

空いてたら選べるけど、基本選択権はないらしい・・・。

入院費用が高くなるのは嫌だなー。


あとは分娩室も見せてくれました。

ここで産むのか・・・と思ったらすでに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

耐えられるのかしら。

マジコワイ・・・。


まぁ、とにかくためになる母親学級でした!