<米大統領>沖縄女性遺棄「深い遺憾の意」 再発防止へ全力

 

YAHOOニュース検索で”米大統領 沖縄女性遺棄”で検索できます。

 

安倍晋三首相とオバマ米大統領は25日、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が

 

26日に開幕するのに先立ち三重県志摩市のホテルで会談し、

 

その後に共同記者会見した。

 

沖縄県うるま市の女性の死体遺棄容疑で米軍属の男が逮捕された事件について、

 

首相は「卑劣極まりない犯行」と抗議し、実効性ある再発防止策を要求。

 

オバマ大統領も「心からのお悔やみと深い遺憾の意」を示し、

 

再発防止に全力を挙げる考えを表明した。そのうえで日米同盟を

 

「希望の同盟」(首相)として強化する方針で一致した。

 

これを、受けて沖縄県知事翁長知事は、下記意見を述べた。

 

翁長知事 日米首脳会談、日米首脳会談に失望感 「中身まったく無い」

 

YAHOOニュース検索で”翁長知事 日米首脳会談”で検索できます。

 

翁長雄志知事は25日夜、日米首脳会談で日米地位協定の改定に言及がなかったことに

 

「大変、残念だ」と述べた。両首脳の共同記者会見には「中身がまったく無い。

 

運用改善では限界があることは明らかだ」と強い失望感を示した。

 

沖縄県庁で記者団の質問に答えた。


その上で「これだけの負担があり、事件がある。

 

再発防止と言っても、何も変わらない。

 

地位協定に触らないことは、とても理解できない」と批判。

 

日米安保体制を「砂上の楼閣に乗っている」と表現した。

 

翁長知事は、沖縄の意見の代表なのかもしれませんが。

 

少々知事の意見としては過激なのではないかと思う所もありませんか。

 

沖縄と本土は違うという事を言いすぎるような気がします。

 

沖縄も日本なのは間違いがありません。

 

日本国内で、沖縄出身だからだといい差別も無いと思います。

 

沖縄には、かなりの経済援助の費用が投資されているのも間違いがありません。

 

沖縄だから、基地を多くして負担をかけようとは思っていません。

 

今までは、沖縄が在る位置が、戦略拠点に重要な場所であった。

 

これから、米国も世界もかわりつつありますので、沖縄の重要さも薄まっているのは

 

間違いがありませんので、おそらく基地も少なくなる、いや全面撤退もありえる話です。

 

もう少しなのは、間違いがありません。

 

日本政府も交渉を早くこおこなって欲しいと思います。