だいぶ間が空いてしまいましたが
前回モニターさせていただいた
EMセラミックによる
ミニトマトを元気にしよう!プロジェクトの
ご報告です♥

8本のミニトマトのうち
両端の苗の根元に水で溶いたEMセラミックを塗布しました

8月にある程度収穫を経て
元気がなかった苗達でしたが…

9月はややお休み期間だったものの
涼しくなってから
塗布した両端を皮切りにまたぐんぐん実を着け始めました!
{2E7208D2-25A4-4BA5-B072-82D77C5DE6B1:01}

{7E024BE6-B196-492B-9272-C610233D2B23:01}

外観はちょっとわかりづらいんですが…

ある程度成長した苗だからか
葉っぱが急に増えたとかいうことはなかったのですが
塗ったものから再度の実着きが目立ち始めたので
効果あったのかなと思います

それにしてもボウボウ…w


でもあんまり心配はしてなかったのです。

なぜかというと
同時に塗ってみたモリンガの
目覚ましい成長を目の当たりにしたので!

コチラ、2本セットで買ったモリンガの苗。
1本を実家におすそ分けする前に1週間ほど我が家に置いていました。

小さいポットで元気がなくて葉っぱも落ち始めて
渡す前に枯れたらどうしようとハラハラ

で、余ったEMセラミックを塗ってあげましたところ

これが
{FE615C41-D8B7-49D0-AF9A-3EDC7F5F17DD:01}

4~5日でこの成長!
成長が早いらしいモリンガですが
塗ってから明らかに元気になったので
無事実家に元気な苗を渡せて嬉しかったです!


あと新芽が出始めたバラの根元にも
ぬってみたところ…

30センチくらいだったこの新芽が

{13263B58-04DB-4D4B-AE00-FE1220461638:01}

あっという間に130センチくらいまで急成長!



話はトマトに戻りますが
寒くなったにもかかわらず毎日ミニトマトが獲れ続けていて
家族みんな大喜び♥
特に1歳の息子もミニトマトが大好きなので
喜んで食べてくれています^^


収穫していて気付いたのですが
EMセラミックありの苗からは
中央の数個のような大きくプリっとした実がよく採れます
これもうれしい効果?


食べても食べても追いつかない(うれしい悲鳴)ので
ある程度溜まったら食品乾燥機でドライトマトにして
しばらく楽しもうと思います♪


さて、我が家のお野菜やお花にうれしい効果をもたらしてくれた
EMセラミック。

EM菌の有用性が前からとても気になっていたものの
なかなか製品の入手までに至っていなかったのですが
これからのお庭づくりや暮らしの中で
色々と試してみたいことが出てきました。


というわけで


Amazonで注文しちゃった!


届きました

{7F79C4D6-61C2-4D02-A042-7AD51FA27F59:01}


遅咲きのEMデビューですが
色々と調べつつ活用していきたいと思います^^




EM生活ファンサイトファンサイト参加中