お料理に美容に、
私の生活に欠かせないはちみつ♥


今回アキピュアさまより
クローバーとキャノーラの
有機はちみつをモニターさせていただきました。


アキピュア
カナダ産有機はちみつ

300g 860円(税込)
http://akipure.com/?p=994



ビタミンやミネラルをはじめ
様々な栄養素を含んでいるはちみつは
美容にも健康にも嬉しい存在。


トーストや飲み物にそのまま使うのはもちろんのこと
甘いものが好きでない方にもお料理などにも使えるので
ギフトにはちみつを利用することが多いんです。

いつもは某専門店で100g1000~1300円くらいのものを
買っていたんですが…


有機はちみつが300gでこのお値段っていうのにビックリ!

まずいいもの知れて嬉しいなという感動♪
よかったら自宅用にギフトにバンバン使おうと
ウキウキしながらのお試しです♥


哺乳瓶みたいな可愛いボトル^^



よくある形なんだけどやっぱり哺乳瓶みたいでかわいい^^



まずは直接一口。


クローバーとキャノーラのコンビは
とても優しいお味。
はちみつ独特のぐっとくる感じがあまりなくて
ふんわりとした、お砂糖菓子みたいな風味。


よくあるアカシアもすっきりとした風味なんだけれど
こちらのほうがふんわり。
うん、ふんわりっていう言葉がぴったり。
軽やかな風味です。


本当にクセがないので
プレゼントに利用するのもクローバーが多いです^^


さて、今回はこの有機はちみつを使ったレシピがお題⭐︎
我が家のお庭のハーブを使ってハーブハニーを作り
それを応用して色々作ってみたいと思います楓2


一つめは秋咲きしたイングリッシュローズ!
無農薬で育てている
【ガートルード ジェキル】というバラ。
ダマスクローズ系の濃厚な香りが楽しめる品種です。


小さい花ですが一輪だけ咲いてくれたので
大事に使いますキラキラ



よく洗った花びらの付け根の白い部分を丁寧に取っていきます
(苦味が出ることがあるんですって)


しっかり水気を拭き取ってはちみつに漬けていきます



一輪だとちょっと量がさみしかったので
ローズゼラニウムも追加しました楓2


2つめはレモンバーベナ&レモンバーム&ミント。

本当はレモンバーム単体で作るつもりだったのに
夏の暑さで葉っぱがなくなってしまって…
また芽吹いてきたところをちょっとだけ取れたので
豊作のレモンバーベナもブレンドしました。
より爽やかになるかな。



洗って水気を飛ばすのに時間をおきすぎて
ドライな感じになってしまいましたがこちらも漬けました。



結局もうちょっと生の葉っぱを追加して
2種類の仕込みが終わりました!


はちみつの浸透圧で
ハーブのエキスはすぐに出てきますが
私はいつも1週間ほど経ってから使っています楓2


では次回利用編に続きます…⭐︎


アキピュア オンラインショップファンサイト参加中