ボー犬 LONとdon♪don♪ blog

ボーダコリー LON 15歳

遊ぶ 旅する
お出かけする
そんな日々を
LONmama 綴り中♪

   ろんさま ボーダーコリー♂っ子LON ろんさま 。余りなハイパーっぷりに いったいどう接すれば良いのだろうか? 日々悩むLON's family。 2歳頃から一著ハンドラ-へグッド!っとのし上がろうとお給仕係りのLONmama 担当に。 押さえは利かない 止まれない休めない 相当懲りない 俺ろんさま王冠1性格! 4.4歳の遅咲きデビューな フライボール犬へ! ハイパー・やんちゃすぎ破壊派あせる ろんさま ボーダーコリー ♂っ子キラキラ2001年生まれ 15歳いぶし銀なる現役遊び犬キラキラLON ろんさま 様ここにあり音譜いまだ絶えることなきやんちゃっぷりLON ろんさま ( ´艸`)あせるとの幸せ生活。願い 願!お願い LONよdon♪don♪益々よい子になァれ♪ 






フライボール DISK 犬旅 トレッキング サッカー代表応援 お散歩 街歩き bike


 アクティブLON'sFamily 続2016年日々の出来事 LONmamaが綴るの巻




514
 518





2013. 12月 13歳
 DVC00733.jpg





HP since 2002 london-town ~


ボー犬 LONとdon don blog


 ボー犬 LONとdon♪don♪ blog-ldt logo



テーマ:
 群馬県生まれの義母のお墓詣りへいったとある日
 帰りに まだ 明るかったので 行って見ようか! と
 向かってみた。  おおおお すばらしい立ち姿。
 白衣観音へ 私は 初めて♪  LONもねwww♪
 
あ 観音様が・・・
 
 
 @慈眼院にあります。
 高野山金剛峯寺の塔頭寺院のひとつで  高野山 真言宗です
 創建は、鎌倉中期 北条義時の三男 相州極楽寺入道重時。
 寺記によると、元禄時火災により炎上、過去帳や古文書類は焼失してわからないそうですが 風土記には、ご本尊である聖観世音菩薩は 鎌倉坂下村の安左衛門という文人が
 由比ヶ浜で漁をしたときに網にかかった尊像である とあるそうです。
由比ガ浜のその話の部分だけ どこかで 呼んだかきいたか知っていました。
この 観音様のご胎内も上って入れるんです。
もう クローズでしたが お姉ぇが子供のころ ここにみんなで上がっては
怖くて大泣きし宥めでやとあがった・・と 
体調不良で留守番していた私は その土産話を覚えていました。
当時は 本当に身体を壊していた時期で 今になると・・まーーぁ
歳は取ったものの どこでも出かけられる身だ♪っと 感謝ですね。
(そうそう 暑い時期に お盆かなにかで?親族 お墓詣りで行ってたはず。) 
 
 もちろん子連れ群馬に行けば 当時 必ずといってもいいほど
 地元の名士名跡がカルタになっている 上毛カルタ やっていたな
 私ですら しっかり耳に入っている。
 もちろん LON姉ぇも それを聞き覚えて カルタをとる
(群馬育ちの中で挑むww) ためにしかり暗記。 
暇があると ひとりで もごもご口ずさんででいる こちらでは謎の少女www
歯医者さんでそばで待たせている時にも 一人で唱えている子で
歯医者の先生が おおうけ!! 
なんと 群馬育ちでそれを聞き取りウケウケ!
すごく褒めてくれながら 私を治療していたという ww w
そんな 昔の思い出 義母も一緒にいる写真を 見つけてみました
 
今回は カルタは覚えられないですが・・・行ってきましたよ。LON-Gもね
 
2/14~キャンディーデイまではなんと
観音様の指に直接 結ばれた赤い糸で つながれれるそうです♪
 この時はまだ バレンタイン前
 指ではありりませんでした。------------------↓
 これ こっちで 持てますので つながれるという ↓赤い糸↓
そこで みた!
あれれ びゃくえ・・・・・だって・・・・・・・・
びゃくいかんのん・・じひのみてー♪ で覚えていた というのは
LONPはじめ 私も・・・・・・・・
えええ そうだったんだ・・・って
 
いやいや カルタには 「い」 と 書いてあったの 確認~チョキもぐもぐ
社務所は時間外でしたが 観音様へはお詣りできました。
 
やはり いいですね~  やさしい気持ちになりますよね。
LONも 連れて行こうか 迷った お墓参りでしたが無事に帰宅。
ありがたいことです。 寝りゃーーいいのに  ね
ちなみに わんわん 吠えていた証が フロントガラスの スモーキーさ
ほんと 助手は動くし 吠えるし 見えなくなりますので 運転手は・・疲れるんのですが かーちゃんは 今日は 後ろでおさぼりんこ 
でも 往きに・・・たって吠えて ロン席で んこしやがって・・・きゃーー
薬がきいていた コロんな形状だったので まぁ セーフ
それから お急ぎでとめて 路肩で絞りんこ取りは 高速だったら 
命がけになるわけで のんびりした道 往復で大成功でしたね
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
とうちゃんか・・ならば・・・
とうちゃんか・・
とうちゃんか・・ ならば・・
 
170216_113608_ed.jpg
安らぐ zzz とうちゃんなら・・ ・・・・・zzzぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
170216_133722_ed.jpg
よっこらしょっ~とぉ~ 今日は 途中休憩も短く 上まであがって来ちゃえました。。
今日は 案外空気が冷えていて 晴れているけど 寒いっす。
私も 仕事 忙しいので 今日は遠くまで 歩かず帰りますよ。
この昨今で 3日連続 土手散歩 は なかなかの ハードスケジュールです。
すごいね LON と 褒めまくりますよ
 
ろんさま で なんか・・くれちゃったりするの??  
170216_134401.jpg
me  black あげよっか・・111ベル なー1・・・ (優柔不断は よろしくないが)
170216_134337.jpg
やった。。。クッキー なんか くれちゃうんだ うへへへへ・・・ あめ あがる170216_134632.jpg
me  black だいぶ うれしそうね いいお顔するねぇ LON チュー 
170216_133836.jpg
ろんさま えへへ かーちゃん おいら笑うの うれしいの? 
 
me  black 笑顔はいいよベル 幸せになるよ乙女のトキメキ  いいこ いいこ ・・・
   LON いい子だねグッグッグッグッグッ
170216_133857.jpg
ん・・・・・・・・・・・・・・・・ いい子って いつもだLON・・・!
 
その・・・・・・・あのーーーーーーさ・・・・・・・・・・・
170216_133813_ed.jpg
ね・・・・・・・・・・・ ねーーーーーーーーーー
くれ! 
170216_134527.jpg
くれってば!!!!!!
170216_133846.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああああ
だ---か----らーぁーーーーーーーーーーーーハッハッハッハッ!
お前ってばさ・・・・・・・・・・・・・・・・ ニヤリ
ゲロー どこが悪くて 安静してろって言われるのか ハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイクハートブレイク
 
ぐいぐいガーン 
 
もやもやぅざーもやもやもやもやーーもやもやもやもやもやもやーーっ!!!
 
かごままからプレゼントでもらった山羊ミルクボーロ 1っ個で
どんだけ ぐいぐい スイッチ 入るんじゃ・・・・・・・・・ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
あと4粒 今はかーちゃん あげません 
 
ブーブーブーブーブーブーブーブーブーブーブーブーブー
 さ ニヤリ かえるべ ガーンガーンガーンガーンガーンガーン・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 元気ですぎだろ・・・ン・・・・・・・・笑い泣き 
隠れ欲
よくよく小出しで 引き出そう・・・ チーン  
 
ああ 笑顔なんぞ ひっとっ時
その後はすぐに マジ顔・・・・・キャーーーーーーーーーーーーーーーびっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
170211_134515_ed.jpg
カーペットをお掃除する時 ときどき 出がらしの茶葉を
振りまいて ゴム手袋で ころころ かきあつめながら 動かすと
毛がとれるし香りもいいし・・それから 掃除機をかけたりするのですが・・・
とっとと くってるっしーーー 
 
最近 床をすいぶん探索するようになったLON-G
 
始めますよ トリーツ訓練 開始です
最後の 欲だし開始です♪
動くもの 噛み潰せる顎  やるきの犬も さすがに昨今
ボール・・といっても は? なにか? みたいな顔
ひっぱりっ子する? も ロープは お目目の前で
ぶらんぶらーん に 一回jくらい カプってするけど 引っ張るまでほぼしない。
(時々 なんか スイッチ入るが ムラ・・・ww)
 
だいぶ食いつきの悪い釣堀に 餌をさす 釣師は
もっと さびしいもので ご本犬も 釣られる喜びも 昨今でてこないのは
飼い主以上に つまんねー ってとこ でしょう www 歳のせいにもしときましょうか?
 
めんどくさーい のでしょうかね~♪ ま 私も 楽しみがない場合 
動くのは 面倒くさい・・・こともありますから・・・。
 
なので 物 動き の反応が そろそろとなったら・・・
LON-G へ 最後のきり札!と 大事に箪笥にしまっていた札を どや これが見えぬか! 嗅げるか! どや どや どや・・!!・・っと
トリーツ訓練開始しています。
 
たのしいです www
熟年 いや 熟れ過ぎジジー 15歳からのキラキラ時代は
どう なる こと で しょうか・・・。 ふはは・・・
 
姿勢もきっちと停座出来るもんですわ・・。 
ハンドラー トリーツもちに不慣れで ばら撒いちゃう という始末。
なんちゅーか・・・
大豆 豆サイズを 親指と人差し指でつかめない私・・ お箸なら ちゃんとつまめますよ・・
これも こやつのおかげで 酷い亜脱臼をして なまっちゃってヘタレな右手 
なので がんばります・・
 
 
ほら 床 なめてんじゃねーぞ LO~N こっちの こーれはおいしいぞ
HEY YOU!!  どこに座って どううすりゃ これ もらえるとおもうか?
やってみし。
LONさん いちいち言わなくても だまってスルスルスル・・・と動く 動くww
自分の脳裏に どうすれば どこにポジションすれば・・と 脳活です。
だまーって 見ていると 面白い
自分で一生懸命 私をみながら コレ? ねぇ これか これでいい? 
みたいなww LONってやつは です
いいのだ それで いいのだ 15歳!!ww 
 
 
いつまでも 老犬虐待ぎりぎり狙った 動物愛で がんばります。
 
てか そうとう 集中力うぃ使うためか爆睡ですよ。
そのまま 死んじゃったら・・老犬虐待に思えちゃうから
おねがい 笑顔で ちゃーんと楽しむ程度で おねがいよww 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
170215_145617_ed.jpg
どう? めっちゃ 笑顔の記念撮影できてない??
そう はじめたのです!
最後の切り札・・・・www
 
昨今 追いかけれる動く楽しいDISK
お口の中が 幸せになる ボール
これでもか・・と 俺のものにしたい タグ ロープ(ひぱりごっこ) 
それにも 体力が・・動体視力が落ちた後の・・
楽しかったはずの遊びにテンションが上がらない ・・・・
気分が損なわれていくべく じーちゃま
LON-Gも 老犬ですから・・・
そんな機敏にもう 動けないし 面白みが減るのは致し方ない・・
な~んとなーく になってきちゃうでしょ 
なので 開始です!!
トリーツ訓練 ならぬ おいしいもので 笑顔引き出す作戦
AND なんかないかな? で 下をむいて利かなくなってきた鼻を
あちこちおっつけ かぎまわる癖・・ 矯正 ww
 
 
そう 私 ウェストバッグに  トリーツしのばせ おでかけです。
てかさ 玄関先から これ・・ですよ・・じゃま 
靴の紐・・・・や り た い の ! つーのに!
と うざLON 勃発!!
 
若いときは おやつで 何か教えていく・・というのは ほぼほぼせずきた私。
なぜかというと・・・ いろいろ・・・ね www
まずは 生まれて目がちゃんと見えるようになってから
LONさんは 食いつくようなスイッチが入る子だったから・・
むしろ おいしいものにスイッチが入ったら こっちが大変・・
あちこちに食べ物はあるわけで・・・ 動くもの 食べるもの 噛みたいもの 吠えたいも 動きたくて仕方がない いつも なにか狙っている 見張っている そのすべてに欲がでちゃったら 大変すぎ!っとというのが基本的な私の当時の恐怖でしたからww
なにしろ 食べ物は・・お食事時間だけにしたい・・という・・・ガサガサなうざいハイパー犬には 外で食べ物は与えない方針できたわけでした ww  
 
それに あげるタイミングの 組み立て・・・・は
日々 同じ生活形態の中で 結構大変だと笑い泣き 
自分的性格上チーン 出来そうにない・・というのもありww 滝汗
食 欲で トレーニングするにあたりの私にとっての難解・・・を切り捨てww真顔
ま・・・なめやがっていたLONさん の 糞尿 始末 お給仕のみの係りから
ちょっと格上げ  ハンドラーになるのに・・・おやつは 使わなかったという。。
 
 
だ++か+++ら+++ 大変だったんでしょ・・・ って 事もあるかもだけどね
だ+++か+++ら+++ 対決になっちゃったんでしょ・・・ って 事もあるんだろうけどね
 
でも それなりに その対決ぶりwww も 面白かったわけで
ま そんな パンチのある若きオスから 老年になり 耳もぼんやり
眼も ぼんやり まるーーくなったジー様
あたしの相棒 的に そろそろ 下向き動作が増えてきたので
がっつり 意気揚々としてもらうため
はじめました トリーツ訓練? いや いや・--老々リハ訓練ですよ
 
足をあげて 胸をはって わんつっ わんつ~ 楽しそうにあ~る~け~♪
それ わんつ わんつ です
 
トリーツへの欲だし・・です あっは
 
見よう見まねの あげ方・・も 15年間の 適当な勘 wwと
あげるタイミングの 組み立ても ま 動きがのーんびりの
ぽよーん な老犬には 私がついていける wwという・・・
 
さーたいへん
玄関先から これです。
170215_141126_ed.jpg
 
でもね おやつ。。。に じゃなく アイコンタクト がんばろ
目 だいぶ 視力がおちていますが ね   粘る・・・私!!
そう 使い方・・・ 組みたて さし出し方
LONを飼いはじめたころなんて まーー頭の中が 混乱ばかり
犬は激しし 精神状態は いつも 落ち着いてよ””””!!! あああああああ
だったのがね  いまや
しずかーーーに ハーハーもせず 聞こえない耳まで よーく聞こえている!!
小さな声でも おい!! じじ・・!! やれば できるじゃん
あたし・・靴紐 やっているの・・ じゃま・・っす
 
もーーーーーーーー やる気 マックス
散歩してても じゃまなくらい はりついてくる
頭上げるのも じーさん けっこう きつくなってくるお年頃なのに・・
ちょいちょい まぶしい日差しにまけず 私をちらちらみて歩くーーっし
なんじゃこれ 若いときになったみたいな・・ww
一応 ちょっとだけ 脚足がんばりましたが こんなおっついて歩くことはなかったのが
べったり・・・・・・・・・  時々アイコンタクトして嬉しそうに歩く・・・
なんか 思い出したのでしょうかね・・・・・・・・ 脳活性ですね。
ま 毎回 おやつ もって行くことないだろうけど そう 忘れちゃうの 私!! ww
ボールはいつも ポッケ は 今は昔・・のお話
おやつは なかなか.........習慣にならぬかーちゃん ふふふ
でも 楽しい散歩 おでかけに ときどき出すのは ボールと一緒
これ 使えるかもね ww 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
天気がいいし・・・ PET SHEET で SIT じゃね・・・ww
結局 ベランダにトイレ通いしていた昨今・・・ あちこちPETシートがある我が家は
土足 いや 糞足用に・・・まだ 入り口付近はこんな・・・でして・・・・ 
ちゃんと止めておいても ぐしゃぐっしゃっと 日向ぼっこで寝たりもするし・・と
ぐちゃぐちゃですわ・・・トホホ。 
他人様が見たら・・・恐るべし・・・びっくり でも 結構 助かっているのよね。
適度に交換し とリかえられる 雨でもトイレにはドアを開けてする為 たすかる。
170214_124550.jpg
てなわけで  汚し もなくなってきたところで 元気にレッツらLO~N!
170214_153336_ed.jpg
今日は 土手を自力で上がるか・・・www って
うぎゃ あと ひと踏ん張りのところ 寄ってきたはいけど 踏む寸前 滝汗
かーちゃん 新しいブーの足慣らしで 感覚鈍ってますから・・・ 気をつけて・・よゲッソリ
170214_153345_ed.jpg
 
なんとか 自力で あがったぜぃ!  な ドヤ顔ですわな・・・・www
ロンGさん 今日は暖かなので服を半分 めくって出てきた♪ 
170214_153543_ed.jpg
and どうやら 行く気みたい・・・。あそこへ
170214_154545_ed.jpg
口内チェーっク!! 血色 よーしグッ口笛 いったい なんなんだろう・・って
病院にそれを尋ねるのもしていない。 だって ・・・ ね・・・1
170214_155436_ed.jpg
ひさしぶりに ここまで来たね!!  口笛
 
お散歩していたら 遠くに 河川敷WANSのみんなが
集まり始めている感じだった♪
 
絡むと じーちゃん 危険なのをちゃんと 伝えてくれているので
土手を歩いてきている男の子WANSを 
別ルートで誘導してくれるのね・・  ありがたい 涙。
 
 
ちゃんと わかってくれるから・・・ かならず とーくから
手を振り合い 挨拶する 
無風だと このくらい離れていても 声は通る!
静かに
 
元気そうだね・・・よかったよ・・・ って
久しぶりだったから 心配してくれていたみたい・・・
うれしいよね
170214_155917_ed.jpg
ま ご本LONは  だれだ だれの?? 臭跡収集に没頭。 のんきなもん
だけどね・・・ こうして においをとりとり どっかの雑草の中にもぐりはなれていくかもしれない周りが見えてないジー様  気持ちもリードも つなぎ・・は もちろんはずせません。
 
今日は ここに来る間
ある方から 「この方が居たら・・・連絡を・・」 と 紙をもらったのね・・・。
そのちょっと前から 今日は 役所の放送?が 聴こえていた。 
 迷子・・・ いや 迷老人 ってこと・・・。 
犬散歩の連携は 案外強かったりもする・・・
以前も 「ああ みたみた@@時頃 @@で座っていた」 とかね
わんこが 居なくなったって大変なのに・・・
今は 人まで探せきれない位 どんどん 増えてきているみたい
どんどん 先へ歩いて進んで 迷子になってしまう時代。
そんな為に いろんな案が でているみたい。 (先日・・・れーの取材でも同じ内容)
試験的に いろいろやっているのだろうけど どうゆののが 一番いいのだろうね・・・
 
LONさんは チップを入れてある。でも だれかが 保護して 届けてくれないと。。は話。
高齢で もう大丈夫だろう・・・ っと思いきや いやいや
実家の老犬は まさかの 16歳で家出をして 3晩見つからなかったのだ。
 
まさか 老犬出て行かないだろう・・な 白内障で餌すら見えてなく 勘で食べていたじーちゃん子が玄関先で義母がお客の友達と話している間 するるうる・・と 出て行っちゃってね・・・
そんなまさか・・があるのだ・・。
ほぼお目目が白いお皿くっきりな白内症で 目が見えなくても・・・
昔 散歩をしたみちを きかない鼻と感で歩いて出て行っっちゃったのだ。
 
少なからず その晩 翌日 車でもあちこち見て廻ったものの
「もう きっと どこかで のたれじんでいる・・・」 と 思っていた。どうしようもない・・
土日が役所がお休みで・・月曜日の朝一 義母は 役所に電話をした。
すると 同時期 助けて保護してくださってた方から 朝一番で電話が入ったそうで
すぐさま再会  照合が出来た!! と ないて連絡が来たっけな。
なんと  同じ犬種をなくしたばかりのご夫婦で たまたま 歩いていたら
田んぼにはまって立ちすくんでいたそうで  奥さんも なんてこと!!
ドロドロの老犬を田んぼから抜く勢いで 泥まみれで抱きかかえ自宅につれていってくれ きれいにしてくれたそうで なんとすばらしい方だったんだろう・・と 今になっても
じわーーーっとくる (またくるわ・・・涙) ガタガタずーっと震えていてそのうち 大事にされ寝まくっていたそうだ。 目も耳も聞こえないながら 安心だけはわかったのかね。
運がよかったとしかいいようのない 炎天下の夏の午後・・・・
田んぼがせめても 命拾いだったのかもね。
とっても とっても強い犬だったけど 運も強運すぎだった気がする。
義母もそれで ほんとうに辛い思いをしただろうと思う・・。
犬と人を同じ様に話してしまうのは失礼な話だけれど
まさか・・・が いつ 来るかはわからない。
170213_144259_ed.jpg
老人 老犬 自分も老いてくその感覚の中で
うっかり そんなことが まさかでやってきたら・・・・・・・・
一生 悔いてしまうだろうし あの ガタガタ ぞわぞわ感は
・・・そう 思うと いろんな意味で さいごまで しっかりみてあげれる
ことが すべてにおいて 地獄か天国・・な気持ちの差となる・・・涙
何ごとも すべてBESTが望ましい・・・
ほんと 怪我や病気 事故だって 絶対ないこと前提で生きたいのだけど
犬だって人だって ほんと いろいろな人生・・・避けれないことは多くあるけど
 
 こんな寒空に・・・ お願い かならず どこかで 誰かが
声をかけてあげて 無事に帰れますようにと 他力がかぎとなる迷子(犬や人)
無事を祈るばかり・・。 困った世の中だと 切り捨てるだけでなく そんな気持ちをみーんながもって過ごせがいろいろちがった方法が出てくるのかな??
 
父も・・今 ホームから 自由に お買い物に出て行く身。
ラッキーに 以前より ずーーーーーーーーーーっと距離がすくない
お隣がCVSになり ほんとうにラッキーだと 思っている。
家族とホームとの話し合いで FREEを決めてあるのは 父は ちょっと寄り道・・とふらふらどこかへあるく散歩はせず おさけ!を買って部屋にもどって早く飲んでTVをみるのが大好きなので ある意味ありがたい。 
GPSつきの 携帯なんて・・父はいつも 卓上充電器にのせているだけ
いつからでも お出かけの時充電済みのを持たせてくれる様には 出入り口でお願いは出来る。 そろそろ それ お願いしておく様に・・と 考えとこうと思ったり。
 
使用料金 お金に返られない・・・。 
ロンジーの気温管理のは  ただいま冬眠中
また 熱い夏はやってくる・・・・・・・・・・やだけど 夏も越えてほしいんだから!♪ 
暖かい服着て 風の少ないそんな冬の晴れ日
この季節は  じつはとっても ありがたい。
夏のくる前の 春はちょっぴり 憂鬱なり・・
お年寄りのふいな迷子・・も きっと 服も室内用 私物も少なくなんだろうね
 
きっとお外が大好きだったご老人なんだろうね
父もロンも まだ一緒に外出!遊び!にいける元気な日が続きますように・・・っておもったり。
 
 
 
ちなみに お名前も お顔の説明も 控えますが・・・
その方とは限らず お年寄りが一人でちょっと様子がおかしく歩いている場合
急に目の前から・・ではなく   やさしく こんにちわ・・ って
軽く声をかけてから っちょっとお話できそうなら・・ 様子をみながら軽くお年寄り
どんどん挨拶 「どこかへ お出かけされるお散歩ですか? 寒いですね~
どこからお散歩ですか?」 とか 声をかけていってもらいたいな・・・って思います。
 
私は 人見知りじゃない性格なので 小さい頃から 誰かまわず
挨拶する子・・と  一時 それを人から言われ 恥ずかしいので
無口を装っていた時期もありました。ニヤ
でも やっぱり 本性ですね・・・・・
今更ながら・・ 近所や散歩で すれ違う人には ね・・・・普通に声をかけれる。
だから 声もかかるので 不安はない性質・・・。
 
今日は そんな感じで歩いていたら・・・
中学制服を着た男の子が やさしい顔で ロンをみていたので
me  black「こんにちわ わんこすきなの?」 
星「はい うちにも わんこ居て・・@@犬なんです」
ろんさま「それなら 似ているでしょ・・あ なんていうお名前?」 
星「@@@」
ろんさま 「あ @@@クンちか!! ママによろしくね」
 それで @@@クンちが わかりました。 
みんな 昔はそうやって近所がなんとなく つながっていた。
周りが見えてない・・・・・・・スマホをもって歩いている子にはそれはできない・・・・。
 
お年寄りの方も生まれ 過ごしたその見慣れた安心の町であれば
ちょっと迷っても どこかで きっと 助かるだろうに・・・。
今はうまれそだっったり暮らしていた町で ホームに入ることすらなかなか・・だし
いろんな意味で・・・
自分のテリトリー 安全な地域 という環境で 
生きて過ごせる人生だったら 人も ペットも生涯 本当に幸せなんだろうけどね。
 
そのお年よりも・・・自宅に歩いて帰れるテリトリーだったら せめてもね・・っと思い
ながらも SMSやネットで拡散もできない歯がゆさ・・・
モヤモヤした ヤルセナなさでありました。
 
ご家族はさぞ・・・
さむ空の中 お体も心配です
 
LONも 一人旅は だめですよ・・と 伝えてみました。 
おかげさまで 二階から 飛び降りる勢い時代は おさまりましたが・・・
170214_124435_ed.jpg
玄関ゲートを ただ 軽くしめて 出入りするのはついやっちゃう。
落下も そろそろ 想定しておかなくちゃ だね
 
 ベランダの トイレブロック石 角は 発泡スチロールをかぶせているけど
べランダ 階段段差 いつまで いけるか・・
出来る内は その身体使いも グッいいんだけどね・・・ 。
今日も 自宅の階段 がんばって上がっていた姿・・・これも
できるそのチャンスは まだ 取らずにやらせていたいのだけど・・・
いつも どこかで 後悔することになるのか・・なんぞ 考えてしまったり
やれて すごいね!で 褒めてドヤ顔する
その気持ちも 大切にしてあげたいような・・・な
老を護る というのは 悩ましいばかりなのだ・・・・・・・・・www。
 
お匙加減は責任者!のかーちゃん  がんばるべ♪っと 
---------------------------追記--------------------
 
そう 記事を書いてひとまず 下書きしてして  他のことをしていた。
我が家にきた封書をあけて 自分んち事の福祉関連書類かとおもいきや
170215_040544_ed_ed.jpg
以前 参加した 認知症サポーター の 案内だったので 鳥肌・・まじに
あんしん一声運動 という・・・・・・・・・・・
今 記事に 声をかけて.。てきに 書いてた私・・・・・・・・・・
 
とりあえず 追記 上書きした今日の記事は
長いね・・・ これまた 病気か 治らない笑い泣き
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
170213_143058_ed.jpg どこまで行ける?
土手の坂の 最後 ちょい押しされ 達成か・・
 みてた? かーちゃん あがれたね うへ♪
 え あ  最後 おお 押してたんだけど・・・ww 上等 ww
170213_143518.jpg
今日はどこまでいく?
170213_144143.jpg
今日は ここまでだねしときましょ
だね・・・ちょっと ひなたぼっこで休憩したいし 
 
 
170213_144200_ed.jpg
 
170213_144342_ed.jpg
また お散歩ペースつくっていきたいね
まだ 赤味部の血色は完璧じゃないので ゆっくりいこう。
下痢 ゲロの胃腸の様子は 薬を今日まで飲んでいる
貧血ぎみだとはいえ 十分やる気も 元気のよさをみて
今日から お散歩+後の おやつも 少しずつ開始しようね
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
■ 白岩山  長谷寺 (白岩観音) 坂東第15番
■ 金峯山 修験本宗
■ ご本尊 十一面観世音菩薩
■ 開基  役ノ行者様
■ 創立  文武天皇 朱鳥年中
■ 群馬県高崎市
■ 坂東 三十三札所 十五番目
 
 
 
粗相をする出ないぞ。。。 はい 承知しております。 
・・くぐらせていただきます。
 
ご機嫌だね 体調もいい証拠かな
 
納経時間 16;30のお詣りは ぎりぎりになってしまい 申し訳なかったのですが
快く ご朱印をいただけ ありがたし。
 
お詣り前に 鐘堂がありました。
五時までなら 打てたので 打たせてもらおうか・・と 思いながら 先に進むと
なんと 参拝する前だけ打てる・・・ が条件だったので 残念ながら・・・。
でも 昨今 鐘つきで 近状がどうの・・という話があがる中
こうゆう鐘を打たせていただけるなんて いいですよね。
 
音符 お寺の鐘がなる お~ててつないで皆音符 かえろ~音符カラスも一緒ん帰りましょ~音符
お寺のある 素敵な夕暮れ日本情緒をそういった歌で育っってきた日本人の大人がね・・・
時代が変わりなんだか 寂しい話ですよね。 お寺があとにむりくり建ったの?かな??  もうその歌すら 聞いてない時代か。。。しら
心も時間も 余裕がある様に 過ごさねば・・・ですね
今度はぜひ 鐘を打たせていただきたいです。
ありがとうございました。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
境内 立派!! だよね。  いい感じ~だよね。  中のお地蔵様の部分がまわる六角堂は 空いていたタイミングで超ラッキー♪
 
以前に来たときも こ輪廻の六角堂 魅せられました かーちゃんです。
今回は ロン廻です。
中には 六地蔵様がいらっっしゃります
三回左に回しましょう。 って 家族みんなで三回まわしで LONもよいしょ w
 
 
 
一仕事してきた~ぁんかい~ えらいんねぇ~ロン・・・
ご本殿へは LONさん わきで待ち♪
屋根瓦には 三つ葉葵 、徳川家のご祈願寺でもあったそうですよ。
170204_154042.jpg
ああ 私も 中から いこいこ したくて 見ていたよ~ん
 
すごくウェルカムで うれしいお詣りできちゃったね LON うれし~いね
■五徳院 水沢寺 
■天台宗
■開基 恵灌僧正
■坂東 第十六番 
■ご本尊  千手観音菩薩
 ご朱印は 千手観音様でいただきました。 朱の梵字の印が踊っているみたいで素敵。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は ちょっと早いchocoを持参で
父のところへ・・・。
LONも出かけたくって仕方がない・・・様子で
張り付いて うざいぐらい元気だったけど
昨日から血色がいまいち・・・
歯茎や 足のパットの色が 桜色
赤みが低いので 室内で程度・・・
LONPもいるし 安心お留守番。
 
父のところへ行くと・・・想定内だったけど・・・
やっぱり鉢のお花は  すべて ナイアガラの滝のごとく・・・
首を垂れて・・・・いた・・・
昨年 暮れにお供えしたお花は
きれいに SUPER DRYな オアシスフラワーとなり
あんがいイケテル もんで・・・ずーっとそのままにしていたけど・・・ね
ほんとうに そのままで・・・ww これは使える!!と
装飾の 小枝や 実と かりっかりの ダークなROSEに
オレンジ 黄色 の生花をトッピングwwしてきたww
170212_170735_ed.jpg
今度は オレンジ色のバラのカリカリローズができるかな・・・ww
なにしろヘルパーさんに お花の管理・・までは お願いはできないしね
せめても1年間ぐらいは お花の入れ替えを
時々 してあげなくっちゃだね。 枯れたオアシスに生家とドライ差込なんて 適当・・
ま いっしょ・・・♪  また  かわいいので DRYフラワー系になりやすい花にするかな。
 
今日は 父にお寿司をちょっと差し入れし 一緒に食べてみた。
でも 前から段々気になる水周りのちょっと掃除したら 超気になりはじめて・・結局
腰が痛くなるまで 水周りのお掃除。
あるい程度は消毒レベルでやってはくれるけど 
ホテルサービルみたいなわけじゃないからね・・ トホホ・・・ 乾いているこの季節のうちやらないとね。結局 掃除用具も揃えてなかったので ハイターと 歯磨きと歯ブラシで ごしごし
それなりに あちこちが白くなった!!・・・・フーーーキラキラ
父も きれいに片付けたら  キラキラ「白くなってすっきりだな!乙女のトキメキ」と
冬空 窓明け 換気にもとくに 機嫌悪くもせず よろこんでくれたしね口笛
170212_185716_ed.jpg
なので この寒い中 窓を開けて換気していたもんで
父は 何度も 覗きにきては 「まだ 掃除?」っと ww
その度 私にme  green「コーヒー持ってきて~」と お願いされ 部屋を出てゆき
ちゃんと それを覚えて もってきてくれていた。
それって 結構 大事なトレー任務♪ww
 
三回目に「コーヒー カプチーノ ブラックでの希望:」の時
じゃ 夕飯いってくるよ・・・
で 期待はしていなかったけど
ちゃんと あたたかいお茶を もって上がってきてくれた。
もう コーヒーマシーンが終了時間だったから お茶にしてくれたのか
すごい ちゃーんと いろんなこと 覚えてやってくれるので ホッとした。
普通のじーやん扱いでよい・・
きっと 母が 耳元で コントロールしているのだろうかwwww
 
今期も 前期と同じく 介護保険の級位 度合いは継続になった。
私がみると(身内 親戚 全般からも) 以前より ずーっと冴えているグッびっくり
もしや 級位 お戻りできるかも? と 期待するほど
まぁ 再度 チェック検査の希望に 申し立ても出来るのだけどよしとしようとなった。
 
 
なにしろ元気な内に 行きそびれた何箇所かを
最後に行ってみたい! をいわれ早 @年・・。
 
母が 居なくなって寂しい部屋・・・  今のところ
酒はのんでも 大した薬も飲まずして体調も安定し
体も柔らかく バランスも一番 ストレッチも相変わらず 毎日やってて合格点。
このまま 大病せず過ごしてもらいたいです。
せいぜい 暖かくなったら 神社 仏閣めぐりに誘いましょう♪ 
 
明々後日は・・ 父方の祖父の命日。
祖父は 同じ屋根の下で暮らしていた現役 技術者で
80をゆうに過ぎても 現場監督で 真冬の雪の日
みんなで反対をしたのに出かけて風邪を引き・・・
父は 真夜中 高熱の祖父を背負って 病院へ急患で連れてゆき
頓服をもらって 自宅療養 なんて時代で 氷枕と氷嚢準備
なんぞ みんなでやったりしたのを 覚えているけど まさかの
何日も寝込まないうちに 自宅であっけなく亡くなった。
 
そう 思うと もっと もっと いっぱいおしゃべりしてればよかったな・・と 
今になって悔いる まだ 中学生だったけど もっと時間がほしかった・・身内のお別れ。
 
それをおもえば 母とも最期の入院からがあまりにすぐだったけど 不調 治療通院時期より前に 父が変になっていたタイミングから 旅等しともに遊んでこれた時間がちゃんとあった中での発病だったのは 何かのよき 最後の家族の貴重な時期を幸せに過ごせたことになるし いろんなことを私に話してくれたり 褒めてくれたり と 健やかな関係となり過ごせたほうかもしれない。 もう  逝ってしまったその日から そろそろ100日。 気配もないな。(次女)妹とも会えたかな
 
 今日は 水周り命! だった母のためにもお掃除が出来てよかった♪ 
 かな・・?  ああ 腰が痛い・・・うーんアセアセ
今日は 帰宅して ちょっと気分もすっきりしたところで
1枚と 半分 お写経をしました。
半分・・・・・・・・って アハハ
一枚目は 筆ペン A
二枚目は 筆ペン B
 
BはAより筆らしい 
まだまだ 硯で墨を まで いけないな・・・・・
しばらく 筆ペンで がんばろうっと。
 
 
それにしても もう 1@年前 になるけど
なんで 思い立って 写経をしていたのか いまだ 自分が謎なんだよね。
亡くなるとは思ってはいけない義叔母のお見舞いの前夜 いきなり書き始めて
枕元に入れてきたのだ。 よくわからない行動・・・。誰にもそんなこと 聞いてもいわれてもいないのに勝手にね。 でも かわいがってくれたおばだったので いまだ 声も覚えているし
それがいいお別れだったのかな。。
 
親しい親戚 友達 身内とのお別れは 避けたいけど 避けれない
中 必ずやってくることばかりになるけど 今は それにたいして
少し 気持ちの訓練をしていくんだな。。と つくづく思うわけだ。
 
そうそう
お習字は 学校で週1程度の授業と 課題程度だったけど
嫌いじゃないから もっと ちゃんと 習っておけばよかったな・・。
ひさしぶりに 半紙をさわると 心地よい
子供の頃からある文庫箱をだして
なんか とっても 楽しくなったもんだわぁ。
 
なんでもいいから なにしろ なんか目の前のことやって
少しでも気持ちよく 日々を過ごして いこうっと思うこのごろです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。